Nicotto Town



鳴いているあなたへ

日が落ちての帰宅
玄関の鍵を開けようとすると

左手の奥の雑草の間から
虫の鳴き声が聞こえる

いつも同じ場所から
かれこれ1週間以上にもなる

暗くて姿は見えないが
かなり大きな音で鳴いている

日が経つにつれ私の帰りを待っていて
何かを訴えているような気がしてきた

思い当たる節はない
亡くなった父か母が会いに来たのだろうか

そんな気がするほど
その鳴き声には存在感がある

さっきその場所を見てきたが
虫の影も形もない

日が暮れると
その場所にやってきて鳴くのであろう

その声の他にそのあたりで鳴いている
虫はいない

かれは一人で何を想い
鳴いているのだろうか

鳴いているのでなく
泣いているのではないか

私自身の心に強く共鳴するのは
その為なのであろうか

今日の夜は雨になるという
気温も下がり冷え込むともいう

寒さをしのぐものはそこには何もない
せめて雨をしのぐ草の葉の下にでもいてくれ

あなたは私に何を言おうとしているのか
そう考えながら今パソコンの前にいる


アバター
2012/10/14 01:07
なぎさ様

虫の音は心に響きます

本当は鳴いているのではなく、
泣いているようにも感じ取れます

自分の心の
中の問題です

それはそれで
素直に認めます

それから
また一歩踏み出していくのですから
アバター
2012/10/13 12:18
鳴いているのはあなたですね
否・・泣いているのですね
自然に心を映してみたら
自分の心が見えました
一杯泣いていいよ
何時までも心行くまでお泣きなさい
そんなあなたをそっと見守っていますから

心の旅人は
すべての感情を体にまとい
一歩一歩進むたびに
優しさに変えながら
心離していく

湧き上がる情熱には
心を焼き尽くすしかないこともある
深い漆黒の悲しみには 深海で黙るしかない

高い秋の空にたなびく雲のように
感情はクルクルと回りながら
それでも高い高い天上を目指す


心行くまで 泣いていいよ
一杯いっぱい自分と対話して
そして 笑顔で 又 新しい一歩を出せばいいのだから

心配はしないよ
なんとかなっていくもの
大丈夫 そのままのあなたでいいから
気負わずに 自分に優しくあれ!
人生という荒波を超えながら
素敵な航海を・・     祈る^^
アバター
2012/10/12 16:48
セカンドさんこんにちは。
幸せと笑顔のお届けです(*^-^)いつもアリガトォ♬
曇り空ですが、過ごしやすい天候です^^
慌ただしくて、訪問できずゴメンナサイ<(_ _*)>ペコ
昨日は急遽退院手続きを済ませ、部屋替えをして外泊。
湯豆腐で細やかなプレ内祝いをしました^^
久しぶりに大勢で囲む食卓は、格別のモノでしたよ(*^-^)
アバター
2012/10/12 13:56
訪問&コメント感謝です!

秋らしさが詰まったポエム、拝見させていただきました☆
アバター
2012/10/12 00:20
mako様

どうりで良い香りがすると思いました
ワープしてここまで来たのですか

今度はそちらへと伺います
庭で鳴いているのは僕ですよ
アバター
2012/10/11 23:55
そう。。
あなたに
あたしのいることが分かって欲しくて
それで鳴いていたのです

分かってもらえてうれしいです
アバター
2012/10/11 09:19
うらん様

今日は鳴いているのか
ちょっと気になります

お別れの挨拶をしておけばよかったのかなって・・・
アバター
2012/10/11 07:50

そっと君の姿をみたくなりました
元気そうでなによりです
もう明日は帰らなくてはなりません

また、そっと会いにきますよ。



    きっと セカンドさんを大切に思う方が
    虫の姿を借り 会いに来てくれたのかもしれませんよ^^

アバター
2012/10/10 23:32
ろろ・ふるーも様

街を歩いているときも
何かを感じる事がよくあります

虫の力強い鳴き声は
はかなさよりも励ましに聞こえました

アバター
2012/10/10 23:08
たとえ小さな命でも、新たな命をつなぐため力の限りに生きる姿が
琴線をふるわせたのではないでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.