Nicotto Town



おばあさんのフラスコ画

http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/

世界中で話題になった、スペインの教会で、おばあさんが壁画を直したニュース。
あまりにも原画とかけ離れ、オラウータンみたいになってしまい、
教会側も、善意とはいえ、頭を抱えてしまったとか・・・。

ところが、今日ニュースでやっていたのですが、
この絵を見ようと、旅行者が次から次へ訪れるようになり、
ついには、入場料をとるようになったとか・・・。

カメラが元の絵の写真と、おばあさんが修復したフラスコ画を順番に写します。
そして、それを見学する旅行者の顏に向けると、見た人は吹き出していましたw
でも、何とも愛嬌のある絵ですwもう笑うしかありませんw
すでに見学者が32,000人ほど来たとかで、お土産物もちゃっかり揃っていました。
近所のお店では、著作権に引っかからないように、元の絵とも、おばあさんの絵とも
しれないようなラベルを貼ったワインを売り出したところ、それも大当たりw

おばあさんが、修復代?を主張したとかしないとかで、レポーターが訪ねると
「そんなこと言ってませんよ。でも、観光客が大勢やってくるようになったのは
全部私の絵のおかげなんです。」と、ちゃっかり主張w 
でもね、寂れた教会に32,000人もの人が来て、入場料を取っているのなら、
おばあさんにお礼をしても、罰は当たらないのでは?と思ってしまいました。

80代とは思えない程しっかりしたおばあちゃん。
長生きしてまた話題を作って欲しいですねw



アバター
2012/10/24 13:19
❀Lily❀さん
こんにちわ(*´ω`*)

昨日はご入会有難うございました(__)
また、お仕事がお休みの時か、お時間のある時で構いませんので
サークルの伝言板と自己紹介のトピにご記入下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
他のメンバーの方々にも❀Lily❀さんを紹介したいと思いますのでーー!!!

よろしくお願いしま~す(∩´∀`@)⊃   ふっふっふっ(。-∀-)
アバター
2012/10/23 23:31
美咲さん

今ポール・ポッツの動画を見終わって、こちらを読んだら
爆笑してしまいました。

ふっふっふっ(どこかで聞いたような・・・ww)予備軍になってるかもですww

アバター
2012/10/23 23:12
此方こそ、これからも宜しくお願い致しますね♡

腹黒にならないでね~~(笑
アバター
2012/10/23 23:04
美咲さん

早速の承認ありがとうございました。
これからよろしくお願い致しますm(__)m



アバター
2012/10/23 22:59
お返事ありがとうございます(_ _)

こちらがURLです。
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=184490

または
 【ღ美咲と愉快な仲間達ღほのぼの倶楽部ღ】で検索して頂くとでてきます。

お忙しいと思いますので、活動は出来る時だけでOKです~~
私自身も、ふら~~っと旅に出て、活動しないときもありますので^^

また、分からないことがありましたら、遠慮なく私かひろちゃんにお尋ねくださいね(^∇^)
アバター
2012/10/23 22:50
美咲さん

えっと、「美咲さんと愉快な仲間たち」で検索したのですが
サークルに名前が出てきませんでした。

サークルのどの部門を探せばよろしいでしょうか?
例えば「仲間」とか「仮装タウン」とか・・・数が多すぎて探せなかったので
教えてくださいね♡

アバター
2012/10/23 22:40
美咲さん

お誘いありがとうございます。
サークル喜んで参加させて頂きたいと思います。

ただ、今、新しい仕事を始めたばかりで
覚えることも多く、二コタにゆっくりインできません。
殆どのサークルに名前を置いているだけの
幽霊部員となってしまっていますが、参加出来る時には
なるべく参加しようと思いますので、よろしくお願い致します。

アバター
2012/10/23 12:10
❀Lily❀さん
わざわざ お忙しい中足を運んで下さいまして有難うございました。

ひろちゃんから、お忙しい方とお聞きしております。
Lilyさんを私のサークルへのお誘いをしたいので、どうかなぁと相談しておりました。
でも、お忙しい方なので大変じゃないかと思いお声がけできませんでした。
また気も使われる方なので、お断りしたくても悩まれて困惑させてしまうでしょうと…。

私のサークルは基本、自由型で参加できる時だけで構わない・・・
そんな、まったりしたサークルです。(現に長期間お休みされてる方もおられますし^^
Lilyさんのお知り合いの方も何人か入会して頂いておりますので心強いかもです。

もし、よろしければ
Lilyさんが、負担にならないようでしたら、是非、ご一緒できたら幸いです(*'▽'*)♪
今、停止に設定しておりますが、変更しておきますので良かったら申請下さいねღ。◕ ◡ ◕。)ノ"

あ!!!!強制じゃありませんので、お断り頂いても此方は気にしませんし、
今後も伝言でやり取りをさせて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
アバター
2012/10/23 11:34
美咲さん

美咲さんが、サークルメンバーの方を一人ずつ思いやってらっしゃるから
とても良いサークルが出来て、続いてらっしゃるんでしょうね。

私も何かサークルを作りたいなと思いながら
海外と日本、仕事などを、あちこち移動しているので
中々落ち着いて二コタにイン出来ません。
だから、楽しそうなサークルを見ていると
仲間がいるっていいなって感じます。

ずっとずっと素敵なサークルでありますようにヽ(^。^)ノ
アバター
2012/10/23 10:58
>❀Lily❀さん

コメントありがと(。◕‿◕。)ノ♡

サークルの事をお褒め下さって有難うございます(_ _)
はぃ(^-^)/
皆さん、とても他人を思いやる気持ちを持っておられる心優しい人達ばかりです…。
素晴らしいメンバーの皆さんに助けられて、ほんと感謝しています♡
この半年続けてこられたのも、メンバーの方々の協力があってのことですo(^▽^)o

❀Lily❀さんも、お仕事を始められて家事との両立で大変だと思いますが
無理されずに、お身体御自愛くださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/10/12 10:41
●´ω`●新奈さん

これはすごい出来栄えですよねww
元の絵が無かったら、下手過ぎて見向きもされない絵ですが
こんな大胆なことをする人は、未だかって無かったでしょうww

元の絵をおばあさんの絵の横に、復活させてあげて欲しいですね。
そしたら、教会のメンツも立つしw、観光客も元の絵と比べられて
また大喜びするでしょうww




アバター
2012/10/12 10:38
PAMPAさん

これだけフィーバーになるのは誰も予測がつかなかったでしょうね。
教会の絵は、親切心からやったことなのでしょうけれど、
他の人達が、儲けのために勝手に、おばあさんの絵を使用するなら
それは、著作権が発生してもおかしくは無いと思います。
だって、現にそれで儲けている人が沢山いるんですものね。
酷い修復なので、一時のお慰みで終わるかもしれませんが
仰天ニュースとして、いつまでも語られることになるでしょうww

アバター
2012/10/12 10:32
しらたまさん

市が修復費用を用意しているようなのでw、
おばあさんの絵の横に、元の絵を復活させてもらったら
それは、それは見事な使用前、使用後の見本になるのでは・・・と思いますw
きっと、みんなも喜ぶしねw

元の絵、とても素敵でしたね。私も好みですw
オラウータンは愛嬌がありますけれどw、芸術とはかけ離れていますものw

アバター
2012/10/12 10:28
苺花✿さん

www確かに酷過ぎですよねww
あの見目麗しきキリストさまが
オラウータンの様な絵に、変えられてしまったのですからw

でもキリストは、寛容な方なで
右の頬を打たれたら、左の頬も差し出せというくらいなので
きっと、左右顏が筆でなぶられても、天の恵みを小さな村にもたらしたのでしょうねww





アバター
2012/10/12 09:55
ひろちゃん

きっとそのうちに、おばあちゃんに自画像を描いてくれと
頼む人が現れるのではと思いますw
教会の絵はそこまでいかないと見られませんが、
面白い話題にするんだったら、手元に置ける絵が必要ですものねww

腕前はどうであれ、80歳で有名な画家になるって、すごいことですよねww

アバター
2012/10/12 09:53
ヒカルくん

もうお国柄としか言いようがありませんねw
日本でこんなことしたら、非難ごうごうを浴びるだけで
美術に興味無い人まで、眉をしかめて、何て事をしたんだと
集中攻撃にあいそうですw
アバウトなイタリアは、やることも受け答えも大らかですねw
元の絵を伝う作業で、ここまで描写を変えてしまえるのは
一種の才能かもしれませんww

アバター
2012/10/12 09:44
つくよみさん

流行は作られるものですから、好みとは違うんですよね。
ピカソ博物館には、アンチーブで行きましたが、
最初は真面目な絵を描いています。
でも、それが他と差をつけようと、どんどん弄って、
自分の我流を突き詰めたら、あんな風になっちゃったという感じですかねw
でも、ゲルニカは、迫力感じます。生で戦争の絵を描かれても
見るに堪えませんが、あれは想像の余地を含んでいるので、
心理的に迫るものがあります。

アバター
2012/10/12 09:41
うみぱんださん

こんな腕しかなくて、直そうとする方が予想外ですものねww
世の中何が当たるか分かりませんが、
1枚10ユーロの宝くじまで出てしまっているとかww
これを書いた時に、既に350枚も売れていたそうですよww
でもね、みんな面白半分でかけているので、1等はいくら当たるのと
聞いても、さぁいくらだったかなって、笑うだけでしたw
さすがイタリア人。商魂たくましいですww

アバター
2012/10/12 09:35
tamanaさん

市が修復費用を組んでいるそうなので
おばあさんの絵の横に、元の絵を復活させたら
比べられて余計盛り上がると思いますw
だって、ここまできたら、面白路線の見世物にするしかないですもんねw

しかし、おばあちゃんの元気印には、降参ですww

アバター
2012/10/12 09:33
エリーさん

見目麗しき、若き日のキリスト。その見上げるような瞳も
とっても魅力的・・・・・と原画を見て感心してから
おばあさんの絵に映ると、どうなっとんねん!
伝っただけで、どうやったらこうなるねん!と
大阪人でなくとも、どついたろか~と冗談をかましたくなりますww
でも、やっぱり見ると、あまりにもユーモラスすぎて吹き出してしまいますww

アバター
2012/10/12 09:30
チェル・カリ♫さん

もう吹き出すしかないですよね。
よく私が直してあげようと思ったものだと
本当の絵心を持った人なら、度胆を抜かれたでしょうw
市が修復の予算を組んでいたらしいですが、
このおばあちゃんの絵の横に、元の絵を再現したら
もっと楽しい教会になるのではと思います。

アバター
2012/10/12 09:28
四季さん

テレビに映った、見物人の表情を見てると
ほんとおもしろいです。
教会なので、みんな厳粛な顏をして入るのですが
その壁画を見ると、思わず吹き出しているんです。
観光客を呼ぶために仕組まれたなら、その先見の目があった人は
すごいですね(^_-)-☆

アバター
2012/10/11 22:59
ニュースで見ました!
すごいですねwww
でも、個性出ていていいと思いますw
アバター
2012/10/10 00:34
このおばあさん、著作権主張してるそうですよ。

スペイン珍妙キリスト修復画―大人気見た自称画家おばあちゃん著作権主張
http://news.nicovideo.jp/watch/nw380589
アバター
2012/10/09 22:49
こんばんは*
数日前にニュース見て吹きました(=▽=;
おばあちゃんのパワフルさにびっくりしましたww
うーん・・・話題にはなったと思いつつも ちょっと大胆すぎるような(^w^;
元の絵がかなり好みなので、ちょっと勿体無いなぁって思っちゃいます;
でも元々こうなんだ、と思うとちょっと可愛く見えてきました(~▽~
アバター
2012/10/09 22:16
ニュース見ました
あれはちょっとひどい・・・
おばあさんに悪気はなかったのでしょうし
観光客が増えて村にとってはよかったのかな?
でも・・・素晴らしい美術品があぁ(>_<)
アバター
2012/10/09 18:53
一躍有名な教会になってしまいましたね!!

確かにあの修復はあまりにも稚拙で修復というレベルではありませんが、
静かな村が一躍世界でも有名な村になったことは結果的にはよかったのかも
しれせんね。

それにしてもおばぁちゃまの大胆な修復絵にはピカソもびっくりでしょうか!!

アバター
2012/10/09 03:05
修復する必要のない部分まで手を加えてますねw
口の部分とか もうよく分からないしw ご丁寧にヒゲまで剃ってますねw
でも 元の絵に大した価値がなくて良かったw
もしダヴィンチの絵とかだったら大変な事にw
アバター
2012/10/09 00:05
何が起こるかわかりませんな。一寸先は闇

客にとっては興味を引けばそれで良いって訳ですもんね
すごい才能の作品でも、ガラクタでも、同レベルに扱われてしまう

ピカソの絵とか自分が見ても全く価値を感じないし。
アバター
2012/10/09 00:03
これは想像を遥かに超えた展開になっていますね(汗)
先見の明に長けている自信はあるはずなのに、この展開はちょっと思いつきませんでした。
まだまだ未熟ですw
アバター
2012/10/08 22:42
おばあさんの善意が無駄にならなくて良かった・・ですよね(爆)
原画はなんとも残念なことになってしまいましたが^^;
Lilyさんのおっしゃるとおり、おばあさんにも何かお礼をしても良いと思いますww
アバター
2012/10/08 22:34
あのフレスコ画が、こんなことになってたとは@0@!w
なんべん見ても笑える絶妙なまぬけさの絵ですよねww

人間の商魂たくましさに乾杯ですね~
アバター
2012/10/08 22:01
(≧ω≦。)プププ こんなんありかぁーっ!!!
あ・ありえんw もう笑いが止まらないんですけどwww
敬愛するスペイン芸術に新たな1ページがwww

今月10/16から大阪でエル・グレコ展が開催されます^^
もちろん絶対観に行くのですが・・・
グレコ作品のキリストを観て、思い出し笑いをしないか心配ですwww
アバター
2012/10/08 21:35
完全に原型とどめてないですもんね!
このニュースの謎は、おばあさんの修復(?)の過程で
誰か気づいてたんじゃないの?さすがに ってことでして・・・
観光を見込んだ、村おこしの狙いでやってたら、すごいなあ^0^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.