Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


おはぎとぼたもち


きょう、昼ごはんを食べに行ったソバ屋で読んだ本に書いてあったんですが、

”おはぎ”と”ぼたもち”はおなじものだったんすね。

てっきり、厳密に言えば違う食べ物かと思ってたんですが、違うのは食べる時期だけだそうです。

春の彼岸に食べるのが”ぼたもち”。由来は牡丹の花
秋の彼岸に食べるのが”おはぎ”。由来は萩の花

だそうです。

って書いてたら、食べたくなってきちゃった。
あした、仕事帰りに買って帰ってこようかな…(*^▽^)/★*☆

アバター
2012/10/02 21:29
子供の頃は甘いもの全然食べれなかったけど、大人になってからは結構色々食べるようになりましたw

でもその中でもあんこは意外に不得意だったんだけど、この前、もしかしたら生まれて初めておはぎを食べたら『意外と美味しいじゃ~ん』と思って、それからはたま~~~~~に食べます。

だからなんだっていうオチのないコメントでしたw
アバター
2012/10/01 12:03
ブログを拝見に来ました^^

そうそう、季節によって呼び分けてるんですよね~^^

因みに、私の住んでいる地方ではおはぎの事を昔は『半殺し』と呼んでいました。
理由=もち米を半分つぶして造るから。
うどんは『ぶったたき』=叩いて造るからw
この2つが出てくる昔話もあるんですよ✧
アバター
2012/09/30 22:03
そうなんですか!
俺、おはぎ大好きですwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.