Nicotto Town


✪マークは作り話でし


団子

餅と団子は違う、じゃあどう違うのか。
団子はあくまでも球体形のものをいい、
餅は角形や丸い物もあるがいずれにしても球形はしていない。
あえて定義付しなければこんなもんでしょ、ホントかょ。
昔はハッキリとした区別がなかったらしいが、
時とともにしだいにこんなふうな住み分けで落ち着いたようだ。
もっとも蒸した糯米をついて適度な大きさにちぎって丸めれば団子になるし、
それを押しつぶせば餅になる・・・やっぱり出どころは同じか。
自然と深く関わり合いながら暮らしをたててきた、
古人のたおやかさが伝わってくるお菓子である。
月見団子を食べながら月を見て、
月に行きたいと思うのは私だけかな。

アバター
2012/09/30 17:04
olive さんコメントありがとう。

そうなんだ。
アバター
2012/09/30 17:03
パンさんコメントありがとう。

そうしましょ。
アバター
2012/09/30 14:07
大阪に、丸餅、ってある^^
丸い餅で、お雑煮に、よく使います^^
アバター
2012/09/30 11:51
じゃぁ。舐めたいw
アバター
2012/09/30 08:09
パンさんコメントありがとう。

食べきれましぇん。
アバター
2012/09/30 00:07
月にみたらしつけてかぶりつきたいと思うのは私だけかなw
アバター
2012/09/29 20:34
pixie さんコメントありがとう。

いつか行きたいね。
アバター
2012/09/29 20:24

お団子はみたらし団子が一番好きです^^*

月、行ってみたいですね♪
アバター
2012/09/29 19:45
あるるさんコメントありがとう。

私がいるじゃん。
アバター
2012/09/29 19:26
今日 スーパーでお団子を買うかすごい悩みました
ごまとあんこの^^
でも 一人で3本はきついんだもん><
アバター
2012/09/29 18:23
マルさんコメントありがとう。

そのとおり。
アバター
2012/09/29 18:23
雪子さんコメントありがとう。

月光仮面でし。
アバター
2012/09/29 18:22
リンゴさんコメントありがとう。

ちよっち・・物足りない。
アバター
2012/09/29 18:22
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

撃て~~~~。
アバター
2012/09/29 18:21
aki さんコメントありがとう。

ウサギに似ている宇宙人。
アバター
2012/09/29 18:21
あびにゃんこさんコメントありがとう。

秋の夜長はそんなこと思って過ごしましょ。
アバター
2012/09/29 18:20
うらんしゃんコメントありがとう。

うさぎの手伝いに。
アバター
2012/09/29 18:19
さけ美さんコメントありがとう。

丸いんでし。
アバター
2012/09/29 18:18
まやさんコメントありがとう。

神秘な星。
アバター
2012/09/29 15:29
月に行けなくてもいいから団子は食いたい…
アバター
2012/09/29 13:42
タキシード仮面に見えた
アバター
2012/09/29 10:44
月見団子って売ってるやつ
味がうすいよね^^;
アバター
2012/09/29 07:25
黍団子の威力は凄いです。
なんといっても、それで家来を獲得して、戦闘に突入できるのですから!
アバター
2012/09/29 07:12
月にウサギがいるって信じてたあの頃・・・(^.^)
アバター
2012/09/29 06:11
なぜ月見に団子なのかっ!?
そして、ススキなのかっ!?
前に調べてみたことがある。
月を愛でるというよりは、秋の収穫を祝う行事だとかなんとかで、
元々は里芋が採れる時期だから里芋をお供えしてたとかなんとか・・・・?
だいぶ前なので忘れたーw
とりあえず、和菓子美味しいよね! お餅も好きだわ♪
アバター
2012/09/29 02:44
団子に串さしたら乗れるかな?

団子飛行機で月まで行ってみるかい?!(笑)
もちろん餅つきにね!^^

アバター
2012/09/29 01:05
辛党の私も 特別に 塩豆大福 一番好き!
大福は 大福餅だな そういえば。
アバター
2012/09/28 22:29
月って神秘的^^
団子も好きやけど、最近饅頭かな^^
アバター
2012/09/28 21:30
めるさんコメントありがとう。

それは・・チョツトちやうやん。
アバター
2012/09/28 21:28
モモさんコメントありがとう。

行ってみたいものでし。
アバター
2012/09/28 21:27
tamana さんコメントありがとう。

その月にも人がたった。
アバター
2012/09/28 21:26
おおちゃんコメントありがとう。

ブラボームーーーン。
アバター
2012/09/28 20:38
私も行きたい^^
余談だが・・・ご飯食べて、あんこ食べて
口の中でモグモグは「おはぎ」食べた事になるのかな?
アバター
2012/09/28 19:16
今夜はキレイな月ですね
簡単に 月にいける時代は もうすぐそこですよ
アバター
2012/09/28 18:46
月って不思議な魅力に溢れてますよね。
人間に及ぼすひそやかな影響はまさに魔力。

みたらし団子が好きです♪
アバター
2012/09/28 17:57
 月に行ってお仕置きよぉ~~っ(*´艸`) 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.