Nicotto Town


脳内貯金箱


乙女ゲー 「アンジェリーク」 (SFC)


たまには乙女ゲーの話でも。一応女子なので(笑)。

我が青春のメモリアル(笑)。
このソフトに出会ってから、かれこれ××年。
思い出すと遠いね・・××年(笑)。
・・小学生・・いや、中学生の時だったかな・・。

当時「乙女ゲー」という言葉どころか、主人公の性別を選択できるゲームさえ無かった様に思います。
女の子が主人公のゲームがRPGでありましたが、私的には求めていたものとは違いました。
・・こう・・ときめき・・? が足りなかったんですよ(笑)。

何で無いんだ~、何で作ってくれないんだぁ~~、とよく思っていたものです。
そんなある日、ゲーム雑誌に載っていたソフト情報!!

女の子の為の、女の子が主人公の、美青年・美少年との恋愛シミュレーションゲーム。

「~~っ、なぁんだってぇ~~!!!」

・・・あの時の衝撃を私は忘れないでしょう・・(笑)。
ついにこの時が来たっ!!、と発売日まで指折り数えた日々を・・。
夜になるとホントにカウントダウンしていた(笑)・・若かった頃の私。

イラストが、当時大好きだった榎木洋子の小説の、挿絵の人(由羅カイリ)だったので これはもう運命だと!

もちろん即、予約に行きました。
・・・しかし、交わされる不審な会話・・・

「そんなソフト出るの?」的な疑惑の目・・。イタ・・イタ多・・。

認知度の低さを「出るんですっ!」とゴリ押しで予約(笑)。

そして、ちょっと受け取るのが恥ずかしかった発売日。
子供に1万円近く払わせたソフトは想像以上に・・・すごかった・・。


普通の学校に通っていた16才の女の子が、宇宙を統べる女王候補に!
ライバルは タテ巻きロールのお嬢様。お蝶夫人系
女王試験は空飛ぶ島で
試験監督はゴージャス★きらきらファンタジーな美形男子ばかり、9人!


それだけでも凄いのに、私が衝撃を受けたのは

タイトルに「ネオロマンスゲーム」

「お譲ちゃん」
お譲ちゃん・お譲ちゃん・おじょうちゃんおじょうちゃんお・・・・
繰り出される・・甘いを通り越すほどのくさいセリフ!(誉めてます)

占いの度に叫ばれる
「ラブラブ フラーッシュ!!」

水場で「キャッ、冷たいっ★」と独り言の主人公。(私には★が見えた)

意外にシビアな女王試験! 単純なようで難しい。


まったく予想以上のデキでした。
やり込むやり込む(笑)。
ゲームしない友達にまで、すり込むすり込む。

説明書の最後のページに載っていたドラマCDが欲しくて欲しくて(笑)。
しかしあの頃、私の家の近くのCDショップにゲームCDなど置いてある筈も無く・・。
友達と街中を何軒回っても見つからず・・。足の痛みだけが残ったさ・・。

1年ぐらいたって見つけた時の喜びは、大きかったなぁ・・・。
・・そして聴いた時の衝撃も・・・。
ちょっとイメージの違う人がいてね・・。緑の・・。
1年経ってから、イメージを組みなおすのは大変でしたよ、うん。

このソフトが出なかったら、乙女ゲーはここまで続かなかったでしょうなぁ・・・。
まさにメモリアル。

アバター
2009/07/10 21:31
>airiさん
 人生最初の乙女ゲーは「アンジェ」でしたか(笑)。
 大陸育成ゲームとしても、なかなかに手ごわいゲームでしたな。
 仲の良い相手の建物だけ、どんどん建っていく・・。バランス悪いヨこの大陸(笑)。
アバター
2009/07/10 21:23
>沙絢さん
 すごいですよね・・あそこまでいくと(笑)。
 気づいた時にはもう遅い・・。忘れられないインパクト!

 ・・なかなか人には言えませんがね。まさにカミングアウト(笑)!!

>あらたさん
 セガサターン(笑)。うちにもありましたよ。
 「2」もイイですよねっ! 教官方が・・ぐフフ。
 「不思議の国~」とは懐かしい。クイズでしたよね、確か?
 良くも悪くも、色々な機種で出しますよね・・ネオロマンス。

>黒猫さん
 ステキなお母様でわないですか(笑)。
 最初にこのソフトがすり込まれると、他の乙女ゲーへの基準が厳しくなるような気もします(笑)。

>バンさん
 まさか、バンさんまでっ!?・・フフフ・・良いのです、良いのですよ・・隠さなくても・・(笑)。
 ・・え?ちがう?親戚?・・いやいや、またまた~~。
 ・・なんてね(笑)。男の人にはハードル高そうですよね。まず、買いにくい(笑)!
 私も、兄貴には勧められなかったなぁ・・。・・他の乙女ゲーは勧めたけど(笑)。フフフ。
アバター
2009/07/10 21:02
姉のお下がりでときメモよりも先に出会った乙女ゲームがアンジェでした
最初は乙女ゲームでなくてただの大陸育成ゲームだと思ってプレイしていたらたまたま風の方に衝撃の告白をいただいて乙女ゲームと言うものを知りました
今ではデュエット以外を購入してしまうほどハマってしまいました(笑
アバター
2009/07/10 19:24
懐かしいなぁ・・・っつうか今も続いてるシリーズですね^^
そう言えば親戚の家にこのシリーズのPS版があったような・・・
アバター
2009/07/10 17:35
私は小学校の頃からプレイしてましたね~
親がハマっていたので試しにどんなものかと思いプレイしてみたら見事にハマリましたw
しかも学校休んでまでプレイしていた事も・・・・(笑)
アバター
2009/07/10 13:30
私のアンジェとの出会いは、茶髪アンジェからなのです・・・しかもセガサターン(笑)
初代アンジェは、デュエットと「不思議の国のアンジェリーク」 をしましたねぇ。

私もアンジェリークが無ければ、
ここまで乙女ゲーをしなかったと思います^^
アバター
2009/07/10 01:25
PCなどの乙女ゲーは未体験ですが
携帯アプリのゲームでやってました!

すごいですね!!
一時はまりました!!!

まさに心にうるおいですね♪

人には言えませんが・・・(汗
アバター
2009/07/09 23:15
>jennyさん
 ・・ま・・まさか、jennyさんが・・そう・だったなんて・・!!(笑)!!
 それもネオ以外全部とは、jennyさんもなかなかのアンジェリーカーですのぅ・・フフフ。
 
 あのシリーズ、出れば出るほどキャラが増えるから大変ですよね(笑)。
 全部のエンディングを見ようとすると、恐ろしく時間がかかりますもの。
 あのゲームの濃さは並はずれてますね、1度はまると忘れられない・・(笑)。
 
 乙女の夢ゲー。大事ですよ! 心にうるおいをっ!!
アバター
2009/07/09 22:55
>mikoさん
 確かに、正面きっては買いにくいソフトもありますよね(笑)。
 タイトルとか、パッケージとか。
 私も「ガールズサイド」や「遥か」は好きです❤面白いですよね。
 「コルダ」も良いですよ!・・アンジェは濃いめですから、コルダの方が取っつきやすいかもデス。
アバター
2009/07/09 22:37
osakanaさん 私も実は大好きでシリーズはネオ以外全部やりましたぁ~ (✪∇✪✿)キラキラ❤

登場人物が多くて色んなパターンがあるので、とても全部はやりきれなくて
エンディングを見れたのはほんの数パターンだけなんですが
もうやめられない♪♪♪ですよね❤

由羅カイリさんのイラストってほんとに可愛いですよね~❤
でもなんか恥ずかしくて、やってる事は友達ひとりにしか話してません
osakanaさんが情熱的なアンジェリーカーでとっても嬉しいです❤

まさに乙女の夢ゲーですよねー❤
アバター
2009/07/09 22:36
乙女ゲーム好きですー♪
アンジェリークはまだやったことないのですが、
ときメモGirl's sideや遥かなる時の中ではやりましたよ^^
最近はこのジャンルも確立されてきたものの、たしかに買うときちょっと恥ずかしいですよね///
コルダとかもやってみたいなーと思ってるんです、好きな声優さんが出てるので(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.