Nicotto Town


✪マークは作り話でし


濃紺の着物を着こなした年配の女性と出会った。
街中の和菓子屋さんでのことだ。
腕を伸ばした瞬間、
動いた袖から朱く染められた長襦袢が少しだけ見えた。
着物と長襦袢の色のコントラストがとてもキレイに見えた。
あまり見てると失礼になるので、
何気にウォッチングしてしまった。
ふたたびその人を見ると、
白い襟とのばした背筋からつつましい美しさが感じられた。
昔の人が大切にしてきたもの、
それが、その人の中にあるような気がした。
着物の中では、紬にひかれる。
抑えた色と伝統的で静かな模様が美しい。
紬を織るのはとても根気がいる作業で、
一日に十センチほどしか織ることができないものもある。
ひとりの織り手が織ることができる、
反物の数は限られている。
だからこそ、
織る人の愛情と力がそのひと織りひと織りの中に宿る。
そんな思いが込められた物を着ることができるのは、
とても幸せだ。
私もあの女性と同じ和菓子を買ってしまった、
同じ空間の中で共有できるものを探してしまったのかも知れない。
思いを込めて織られたもの、
新しい世代にわたしていくことだろう。
言葉ではなく、形で残していくものもまた楽し。
勝手な想像に思いをはせた。

アバター
2012/09/25 08:23
にゃーご。さんコメントありがとう。

タンスの肥やしにしないで使いたいものでし。
アバター
2012/09/25 00:56
和の心惹かれ、癒されます。
お着物は断トツ。
所作の一つ一つから垣間見る美しさ。。
素晴らしいです
アバター
2012/09/23 18:26
はなさんコメントありがとう。

足元に注意でし。
アバター
2012/09/23 18:26
olive さんコメントありがとう。

めだちますね~~~。
アバター
2012/09/23 16:43
着物の女性、見てしまいますね^^
自分では着ないので、なおさら興味津々です♪

着崩れない立ち居振る舞いが、大きな課題☆
アバター
2012/09/23 14:59
着物、素敵ですね^^
滅多に着てる人を見ないので・・・でも、着てる人を見ると、
つい、見とれちゃいます^^
アバター
2012/09/23 14:35
あびにゃんこさんコメントありがとう。

肥しから肥料にしてあげて。
アバター
2012/09/23 14:34
パンさんコメントありがとう。

私はもらえるならなんでも。
アバター
2012/09/23 10:55
母が着物好きでたんすの肥やしがたくさんあります・・・。
あぁ、かわいそうな私の着物たち(-w-

そうそう、紬といえば、糸から作られるかたもいらっしゃいますねー!
穴の開いた繭はかいこが成虫になって飛び出していった証。
だから長い糸が取れなくて、糸のつなぎ目が節になる。
風合いが優しく感じられるのは、それでかもしれないね^^
アバター
2012/09/23 09:48
そういや、うちの両親は、自分にはカタチある物のプレゼントは硬く拒否するくせにw
パンには、残るものをずっと使えるカタチあるものを誕生日だとかお祝いにくれてたな^^

アバター
2012/09/22 22:06
せしりンさんコメントありがとう。

必ずね。
アバター
2012/09/22 21:59
いつか着る日がやってくるかもしれません。
アバター
2012/09/22 21:54
あるるさんコメントありがとう。

ひとりで着られる着物もありますょ。
アバター
2012/09/22 21:53
kinakoさんコメントありがとう。

特別の日の装い。
アバター
2012/09/22 21:40
これを拝見していて お着物を着たくなりました
一人では着れないんですが^^;
でも 日本人だからこそ そういう女性に憧れますね^^
アバター
2012/09/22 21:09
着物ってどんなドレスよりも素敵です。

日本人はやはり着物ですね。

皆で着るようになったらいいですね。
アバター
2012/09/22 20:57
ふうさんコメントありがとう。

昔はそれが良かったんでしょうね~~。
アバター
2012/09/22 20:41
祖母の着物姿が好きでした。
畑仕事も着物にモンペ、今思うと動きづらかったろうな。

何かの時にしか着る事もなくなりましたが、残しておきたい伝統ですね。
アバター
2012/09/22 20:25
俺様ひよ㌧さんコメントありがとう。

もちろん・・・私が着付けしてあげます・・・・むむむ・・。
アバター
2012/09/22 20:24
モモさんコメントありがとう。

日本古来のものですもんねーーー。
アバター
2012/09/22 12:19
着物はとても素敵ですもんねぇ~^^

私には似合うのかな?
アバター
2012/09/22 07:42
着物が似合うのは やっぱり日本人だけなんだよね〜
そういう 日本的な物を ちゃんと残していきたいね
アバター
2012/09/22 07:29
うらんしゃんコメントありがとう。

私もめっきり着る回数は減りました。
アバター
2012/09/22 07:28
aki さんコメントありがとう。

こんなものもあるってこと。
アバター
2012/09/22 07:28
蛍子さんコメントありがとう。

伝統を何て堅苦しくなくてイイーンでし。
アバター
2012/09/22 07:26
めるさんコメントありがとう。

センキュー~~~。
アバター
2012/09/22 07:25
百目木さんコメントありがとう。

親から子え~。
アバター
2012/09/22 04:53
帯を締める事で自然と背筋も伸びる
着物っていいですね

もう何年も着ていませんが^^;;

アバター
2012/09/22 00:22
日本の伝統の美^^ですね~
着こなしてみたい^^
アバター
2012/09/22 00:09
ブログ広場からきました。
私も着物好きですが、今はなかなかきれず・・・悲しいです。

でもこの前から娘達の結婚で2回きましたが、黒留めじゃあ面白くないですよね^^

浴衣も去年久々に着ました。。。
子供の着せてたら自分のはそっちのけでwww

これからは自分の時間にしたいですね
アバター
2012/09/21 23:49
着物よりも、文章がすばらしい☆:*・゜
アバター
2012/09/21 23:40
着物って衣服のジャンルというより、装身具に近いですね。
形見分けして、代々身につけられるのって、そういうことかと。
アバター
2012/09/21 23:19
sakura さんコメントありがとう。

わたしも。
アバター
2012/09/21 23:15
わかる~~~~~うちはお正月しか着物はきないからな^~~~

着物は大好きや



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.