Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


四川省の称号検証(ネタバレ注意)

四川省 で遊びました。

スコア
52920
獲得コイン
0
連鎖の最大数
68
経過時間
00:07:52
今回の称号
宵闇に 南方の 伝説
2連鎖
0
3連鎖
0
4連鎖
0
5連鎖
0
6連鎖
0
7連鎖
0
8連鎖
0
9連鎖
0
10連鎖以上
1
2012/09/20 22:50

パズルゲームの四川省、リリースされました^^
リリース前から他サイトで遊んでいたので、どういうものかは分かっていたけれど
早くニコでやりたかったので、すごく楽しみにしていました♪
昨日の最高得点はこちらです~頑張ったけど初日ランクインは無理だったw

このゲーム、やっぱハマります(・∀・)
成績に勝率が出てこないし、詰まってもシャッフルとかのお助け機能があるし
適当にやっても詰まらず最後までいけちゃうときもあるので
後先考えず、ガンガンやっていけばいいかなあとw
先読みが苦手な自分には、こういうのは助かります(^^ゞ


<四川省の点数について>

ゲーム中の説明「はじめての方へ」のところに

・間違えずに消し続けていくと、スコアがアップ
・遠く離れた牌同士を消せば高得点
・より短い時間でクリアすれば「タイムボーナス」が貰えます。

と書かれています。

消す場所をホワンホワンに聞いたりシャッフルすると、連鎖が途切れて点数が伸びないので
自力で探したほうがいいけれど、
消せる牌がなかなか見つからない時がよくあります(^^;
諦めてホワンホワンに聞いて、「あ~そうやればよかったのかあ!」ってw


<四川省の検証>

検証仲間さんが、さっそく
四川省のスコアや称号、ゲームランクの検証をされていました。
そのブログはこちら。(掲載許可はもらいました^^)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=11110&aid=44082882
マニアックな方向に興味がある方、はぜひ読んでみてください♪

その検証の中で、称号の3つめの言葉
宵闇に 南方の 伝説」の、伝説にあたる部分の検証がまだのようだったので
自分なりに調べてみました。

3つめの言葉は、これまでのパズルゲームの称号では、点数がかかわってくる部分で
何点~何点の範囲なら○○という称号、という感じなのですが、
今回は、まったく違う点数でも同じ称号が出てくるので、今までとは違うようでした。

情報を集めて検証しようとしても、なかなかうまくいきそうになかったので
少ない点数での検証、
牌を1組消したら終了させて称号を調べる、というやり方で調べてみました。

すると、牌の消し方にかかわらず、同じ得点で終了すれば同じ称号になるらしい
ということが分かってきました。
どんな消し方でも、40点は龍王、50点は川、という感じで。

なので、10点刻みで称号を調べていったところ、
0点~380点までは、それぞれに、まったく違う称号でした。
そして、390点のときに、0点と同じ称号に戻り
400点=10点、410点=20点、420点=30点、430点=40点
と同じ称号になっているようでした。
(実際は、隣同士1ヶ所消せば40点なので、10点~30点は存在しないですw)
どうやら、39個の称号が、10点刻みでローテーションしているようです。

(39個の称号がローテーションするのは、動物占い(四柱推命がもと)で
 60種の動物・色が、誕生日で60日ごとにローテーションしているのに似ています)

0点~380点のときの、39個の称号はこちら。点数は一部省略してあります。
見たくない方もいるかもしれないので、できるだけ見づらくしておきました。
見たい方は、反転表示やコピペ等でご覧くださいw
0:神龍、10:風、20:都、30:牡丹、40:龍王、50:川、60:桃源郷、70:満漢全席、80:龍、90:大河
100:蓬莱山、豊穣、鳳凰、入江、仙境、駿馬、虎、大陸、瑞兆、190:美酒
200:霊亀、遺跡、栄光、偉人、麒麟、キャラバン、ニコット、伝説、燕、290:シルクロード
300:吉祥、英傑、獅子、オアシス、木蓮、英雄、草原、砂漠、380:金木犀

やっぱり今回も、「ニコット」という称号がありましたw

自分がプレイした10回分の点数で、点数と称号の関係を調べてみたところ
上の結果にしっかり一致しました(・∀・)
今はまだテスト版なので、今後いろいろ変わる可能性もあります~。

※称号の数、38個→39個に訂正しました。ご指摘ありがとです^^

<雑感>

四川省が始まる前、訪問先で
麻雀をやったことがないので牌が分からない、という言葉をよく見かけました。
今どきは、麻雀をやったことがある方はそれほど多くないのかもしんないすね(^^;
麻雀=ギャンブル=よくないことみたいなイメージがあるのかな~。
違うとも言い切れないけどw

花札も、ゲームとして面白いし、和風で風流な絵柄や役が素敵だと思うのですが
(花札のこいこいは、サマーウォーズって映画にも出てきたしw)
賭けごとのイメージが強いから、敬遠されやすいのかもしんないすね(^^;

アバター
2018/09/01 16:55
称号についてのまとめ覚え書きです~

1項目目:プレイ終了時間(5種)

 0時~ 5時:夜半に  5時~12時:曙光に
12時~17時:白昼に 17時~19時:黄昏に 19時~24時:宵闇に

2項目目:最後に消した牌(10種)

萬子:赤き  索子:緑の  筒子:青き 
東 :東方の 南 :南方の 西 :西方の 北:北方の
白 :白き  發 :翠の  中 :真紅の 

3項目目:スコア(39種)

390×整数+あまり あまり部分が称号に、下の一覧の通り。
もし50000点なら、50000÷390=128あまり80なので、称号は「龍」に。
スコアが高いからこの称号、というわけではないです(^^;

  0:神龍     10:風     20:都    30:牡丹   40:龍王
 50:川      60:桃源郷   70:満漢全席 80:龍    90:大河
100:蓬莱山   110:豊穣   120:鳳凰  130:入江  140:仙境
150:駿馬    160:虎    170:大陸  180:瑞兆  190:美酒
200:霊亀    210:遺跡   220:栄光  230:偉人  240:麒麟
250:キャラバン 260:ニコット 270:伝説  280:燕   290:シルクロード
300:吉祥    310:英傑   320:獅子  330:オアシス 340:木蓮
350:英雄    360:草原   370:砂漠  380:金木犀
アバター
2012/09/24 23:49
>ゆきやメロン恋者さん
検証楽しかったです~^^
いろいろ考えて推理したり、数字をうまくあわせて拾っていくのが面白くて(^ー^)
消し方も牌も、最初はよく分からないですよね(^^;
何回もやっていれば、だんだん慣れていくだろうと^^
とりあえず、同じ牌は4つ、だけ覚えていれば大丈夫す♪

10分以内がんばです~^^
疲れすぎない範囲で(´∀`)
アバター
2012/09/24 18:59
検証たのしそう^^
時間を気にせずに、出来るのがいいですね。
ルールが、分かってるような、分からないような・・・
ホワンホワンに。教えてもらっては、これでもいいの?
とか、おもって。。。
なんか、ぱいが同じに見えて・・・ww
マージャンしたことないので。。。
でも、はまってます
目指せ10分以内(≧m≦)ぷっ!
アバター
2012/09/24 17:24
>もりりんさん
今回も検証しがいがあって楽しかったです~^^
二角取りって言葉は聞いたことがあったけど、四川省と同じようなゲームだったんすね(・∀・)
そうそう、真ん中のほうのでも消せるのが四川省の特徴すよね。
最初に別所でやったときは、それに気付かなかったです(^^;
上海は周りからじゃないと消せないんだったかな?

麻雀も花札も子どもの頃からとはすごいっす(・∀・)
私の花札を知ったのは数年前なので(^^ゞ
今は遊戯王みたいなカードバトル?をやる分、麻雀とかやらないのかもすね。

サマーウォーズでいちばんいい場面で出てきましたよね~^^
最初に観たときはまだ花札知らなかったから、コイコイってみんなが言う意味も分からなくてw
無料版サマーウォーズコイコイのアプリなんてあるんですね(・∀・)
私はタブレットとか持っていないからな~残念(^^;
アバター
2012/09/24 17:16
>★☆Luna☆★さん
最初は検証する予定はなかったけれど、検証仲間さんに刺激されて(^ー^ゞ

四川省、初めてだとなかなか消せるところ見つからないですよね(^^;
ホワンホワンやシャッフル使ってでもしっかりクリアしたところがさすがです♪
私が初めて他所でやったときは、結局ギブアップしちゃったので(^^;
根詰めないよう、そして少し暗くしてやると目が疲れにくいかも(´∀`)

私が以前いた職場でも、某部署の皆さんは徹マンやりまくっていたみたいです(・∀・)
自分の部署は遊び下手な人ばかりだったから、そうでもなかったけどw
おお~、ご家族で花札されるんすね(^▽^)
きっと代々鍛えられていくんだろうな~♪ 花札は、三光とか猪鹿蝶とかの言葉も風流で好き^^
アバター
2012/09/23 23:39
いつも凄い検証お疲れさまです~♪
このゲームは二角取りってので古くから
あったっすよね~♪ ヽ(^o^)丿
でも自分がやった時は周りが牌に
囲まれているド真ん中の横並びや
縦並びの牌が消せるっての
なかったように思うのですが~ (^_^;)

麻雀も花札も小学生の時からやってたんだけど
今時の人はしないのかな~ (>_<)

そうそうサマーウォーズ!やってましたね~花札!

自分はスマフォで見つけた無料版サマーウォーズ
コイコイのアプリがダウンロードしてもできなかった
悔しい思い出があったのですが、最近買った
タブレットPCの方で試して出来たので嬉しくて~
ここんとこ毎日やってますよ~ www
アバター
2012/09/23 19:33
検証お疲れさまです^^
凄いです~@@
やっと初めてトライしてみたけど、最初からホワンホワンに質問してたらあっという間に5回じゃ
とても足らないよ~状態になり、シャッフルも3回フルに使って37分かかって何とかクリア、
スコアは29240でした^^;予想はしてたけど、目がヨレヨレになりました~><。。

麻雀、そう言えば確かに以前ほどやってる方減ってるかもしれませんね。
私はやったことないけど、周りでは結構徹マンやったとかいう方いました^^;
花札はなぜかお正月に家族でやるのが習慣になってました^^
アバター
2012/09/22 17:13
>モッカさん
半日で一通り検証しちゃうところがすごいっすw
とりあえず基礎ができれば、そこを土台に深めていけるので^^
ゲームランクの検証をしやすいよう、トータルの点数を遊んだ記録に載せてほしいすよねw

3節、モッカさんのブログやつぶやきを見て、情報を集める方法では無理そうだと思ったので
別方向で調べてみました(・∀・)
最終的なスコアで決まるのは他のゲームと同じだけれど、
毎回同じような点数でもいろいろな称号が見られるよう、10点刻みで変化にしたんでしょうね。
称号の意味がない気もしますがww
39は~サンキュー=ありがとう、ってことかも?
伝言版でも書いた通り、もちろん補足データに載せてもらって構わないです^^
私が挫折した、どの点数だとどの称号になるって計算式みたいなのも。
うまくいかなかったのは、38個と思いこんでいたからかもww

目に負担が~って方がやっぱ多いすね。
私は、画面を明るくしたら急に目に負担がかかって、暗くしたら楽になったから
暗くすれば少しはましかも?
たしかにドライアイとレーシック済みなら、あまり無理しないほうがいいかも(^^;
一時停止で連鎖が途切れるなら、まったく一時停止の存在意義がないすよね。
もともと時間がいくらかかってもいいゲームなんだし。

若者の麻雀離れ、とくに社会問題にならなさそうw
モッカさん世代の学生時代にも、ちゃんと徹夜麻雀があったんすねww
関西だったからよりそうだったのかな?
麻雀そのものは健全でも、麻雀をいつもやる人の集まりとなると
どうしても不健全な世界になりやすいすよね(^^;
パチンコ屋さんとかも、来た人はタバコ吸いまくってる..みたいだし。
トランプでも似たようなゲームはあると思うけど、なぜ徹夜トランプは無いんだろう?
アバター
2012/09/22 16:53
>azさん
こちらこそ読んでくれてありがとうです^^
実のところ、最初は検証しようとは思っておらず、ただプレイして楽しんでいただけだったのですが
ある方が検証されていて、しかも不明のところがあったので
やる気になっちゃってw
10点刻みの点数をとるのが大変かな~と思ったのですが、
連鎖を切れば微調整できたので、わりと簡単に全部の称号が集まりました^^

実は私も、四川省と言いながら、牌は別のものになるのかな~と思っていました。
このゲームみたいにw
http://kids.nifty.com/cs/game/detail/120411223370/1.htm
カードゲームと一緒で、既存のゲームだと、使うものも既存のカードや牌になるんすね(・∀・)
アバター
2012/09/22 15:33
検証お疲れ様です!やっぱ半日で詰め込みで調べると完全には調べきれない部分が多かったですw

3節はスコアによって決まるんですね!調べて下さってありがとです!
タイムボーナスやクリアボーナスも含めた最終的なスコアで決まるみたいですね。
あ、称号の種類は39個ですよ!!!!
それにしてもなぜ39個という中途半端な数にしたんですかねw なんか中国と関係ある数字なのか、それとも運営が俺のことを疎ましく思ってるので気付かせないようにするためなのかw
この称号の一覧を俺のブログの補足データの方に載せてもいいでしょうか?

それにしてもこのゲーム、俺にはきついです!もともと苦手というのもありますが、それ以上に目が無理ですw 5分以上同じ画面を見続けなきゃいけないのがドライアイ(しかもレーシック済み)の俺には何ともきついものがあります。
実はあの検証ブログ書いた時にはすでにまともにプレイできる状態ではなかったですw スマフォとかならいいんですがPCだと目がチカチカして正直もうやる気になりません!他のパズルゲームならステージの区切りで休めますからね。
自分のブログでも書きましたが一時停止で連鎖が途切れるというのはほんと意味分かりませんwプレイ始めたら画面から離れるなってことですからねw

今の若い人ほど麻雀は馴染みない人多いかもしれないですね。マスコミ的に言えば若者の麻雀離れですね!
やっぱ、正直いいイメージはないですからねw やっぱギャンブルってイメージもありますね。
学生の頃に友達や先輩がけっこう徹夜マ―ジャンしてて何回も誘われましたが断り続けましたw 手出したら生活崩れるなと思ってw あとタバコ吸いながら麻雀するっていうイメージも強いので、嫌煙の風潮がある現在ではより受け入れられないってのもあるかもしれませんね。
アバター
2012/09/22 12:45
早速の検証、ありがとうございます^^
自分もそのうちやろうかな?とは思ってたんですが、
仕事早すぎですw

やっぱりジャンパイに馴染みのない方が多かったですね。
四川省の画像がリリースされるまで、ニコタらしくドンジャラ風のデザインになるかな?
なんて思ってたので、ちょっとビックリしましたw
アバター
2012/09/22 06:41
>メメさん
四川省すごく楽しいですよね^^
同じく、ゆっくりマイペースで楽しめるのが嬉しいです(´∀`)
やっぱ、終わるともう1回ってなりますよね(^ー^)
長い時間かけてやりたいゲームです~♪

称号の検証、読んでくれてありがとうです^^
満漢全席とかいろんなのがあって面白いです♪
称号の付け方も、運営さんもいろいろ考えてるな~って(・∀・)
四川省は、きっといろんな称号が見られると思います~^^
アバター
2012/09/21 22:19
たのしい ゲームが リリースされて
とっても うれしいです。。
これなら はんしゃしんけいの にぶい メメでも たいおうできるっ。にこっ。。
それに じかんを うんと かけていいのも うれしいです。
おわると もういっかいって おもうところが
おもしろさの ひみつ なのかも。。

しょうごうの へんかは きょうみ しんしんでした。
いつもながらの けんしょう おもしろかったです。。にこっ。
すてきな しょうごうが おおいので
いろんな しょうごうに あたりたいけれど、
きっと いつも おんなじようなのに なっちやうんだろうなぁ。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.