Nicotto Town


A Balearic Dinner


エビチリ


~~~~~
エビチリ☆エビチリ☆ヽ(*´ω`)ノ
皆が大好きな中華料理エビチリ、
トウバンジャンとケチャップが有れば案外楽にチリソースが出来ちゃいます

材料
・海老(種類は何でもおk、冷凍のものは解凍しとく
・長ネギ
・生姜
・トウバンジャン
・海老の下味(塩胡椒、老酒(料理酒でも)、片栗粉、卵白)
・合わせ調味料
(ケチャップ、ガラスープ、料理酒、砂糖、胡椒、醤油(少量))
・水溶き片栗

海老の準備
a.海老は背ワタを取り、油ではね無いように尻尾に切れ目を入れておく
 冷凍のものならば解凍して十分水気を切ります(衣がはがれるので)
b.海老に下味をつけ良く混ぜ合わせたら、160~170度くらいの油で揚げます。
 いっぺんに大量に揚げたり、あまり温度が高いとくっつき易くなるので注意!
c.黄金色でサクッと揚がったらおk

チリソース
a.フライパンにサラダ油、刻み生姜、トウバンジャンを入れて火をつけます。
b.トウバンジャンと生姜の香りが立ってきたら合わせ調味料を入れひと煮立ち、
 味がまとまった所でみじん切りのネギを入れ、水溶き片栗でトロミをつけます。
c.トロミがついたら揚げておいた海老を入れ、ごま油で香りをつけて完成~
 さらに衣で余った卵黄を入れるとまろやかになりますです( ・ω・)ノシ

・やはりチリソースがンマイので、
 海老以外に鶏肉や白身魚のチリソースもGU~
・海老は揚げずに湯通しする方法もあります、
 手間も掛からずサッパリと仕上がります
・長ネギじゃなくタマネギのみじん切りを使ったりも、
 その場合は最初から炒めますです、、、

アバター
2009/07/12 22:20
>みゆぽんさん
書き込みありがとうございます~

料理上手と言うか・・・大雑把な自分でも手軽+失敗しない料理と言う事で(; ̄▽ ̄)ノシ
それにレトルトやインスタントで売ってるような物も
「あ、こうやりゃ作れるやん☆」というのが、楽しくてやってますですw
アバター
2009/07/12 15:35
masamiさんは料理上手なんですねー
いまだにかわってる料理は(エビチリも)レシピ見ながらじゃないと作れません(ーー;)
勉強になるなーふむふむ
masamiさんのブログでお勉強しますねーよろしく(^^♪
アバター
2009/07/12 04:25
>がめらさん
下味付けると、味だけじゃなく海老のプリッと感も違ってきますよね

仕上げは一気に出来るけど、下準備は丁寧に、がコツですな~
アバター
2009/07/11 21:29
そだそだ・・・らんぱくだ・・・・
そこで、だいぶ、あじが、かわるんだよな~~
えびの~~
アバター
2009/07/11 00:51
>米粒キョンさん
空のまま素揚げにして、エビチリにする方法も有りますねー
小エビは背中に包丁を入れて、大きな海老は半分に割ってぶつ切りに

この方法だと身が縮まず、丸まり難くはなるんですけど
どうしても食べ難さが気になって・・・(汗

>ミツナさん
淡白な食材に良く合いますよ~>チリソース

ソースだけ作りすぎたらZIPに入れて冷凍も出来ますです
アバター
2009/07/10 08:20
チリソースって、結構手軽に作れちゃうんですねー!
なるほど、鶏肉や白身魚にもいいですね~オナカスイター
海老だと下ごしらえマンドクサーなので、鶏肉でやってみます!ww
海老は気合入れる日にしよう。。。ww
アバター
2009/07/10 05:41
某料理番組で
エビの皮のまま
油でいためてからエビチリ作ってたのね
すんげー美味しそうだったの
でも
このレシピ見たら食べたくなっちゃう~

あーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
アバター
2009/07/09 02:23
>にゃもさん
冷めても美味しいので、お弁当にも良いですね~

スィートチリソースは生春巻きとタコスには使いますが、
エビチリに使ったことが無いので今度試してみよう☆
アバター
2009/07/09 02:18
>しづるさん
今の時期だと夏イカを湯通ししてイカチリにしても美味しいですよ☆
鹿の子切りの隠し包丁を入れて、味を絡み易くするとグーなのです

玉ねぎ+九条ネギ・・・私は未体験の味です、試してみたい( ̄∀ ̄*)ジュル

>シャ・ユ・カオさん
TVとかで見る伊勢えびのエビチリは豪華ですよねw

エビチリはソースが案外シンプルなんで
素材の処理をしっかりするかが勝負なのです~

>はてちゃんさん
背ワタの他に隠し包丁も入れておかないと、
折角の海老が縮んじゃったりと確かに大変かもw

鶏肉はササミや胸とか脂身の少ない部分でよく作ってます、
鶏料理の中でも満足感が出るメニューなのでおススメです。
アバター
2009/07/09 02:14
エビチリおいしいですよね!お弁当に入れたりしています。
面倒くさくて、スイートチリソース温めるだけで食べちゃうことも…。


はてちゃんさん
エビ大好きなので、苦手なエビのした処理覚えました。(魚は今も苦手)
頭がないの買ってきて、頭側から調理用はさみで尻尾にむかって背中を切り開いちゃいます。
そしたら簡単にとれますよ~(美しいかわかりませぬが)
アバター
2009/07/08 17:30
エビチリ大好きなんだけど、海老の下処理が苦手です・・・
背ワタ取るの苦手なんですww
でも、鶏肉や白身魚でもOKなんだね^^
チリソースも簡単に作れそうだし、やってみよう♪
アバター
2009/07/08 09:18
海老の下ごしらえをきちんとしていれば
結構楽勝なのかな^^?

エビチリはさっぱり系の方が好きです^^

おおき~~~い海老で作りたい!
アバター
2009/07/08 06:55
揚げると美味しいですけど…夏なので(・Θ・;)アセアセ…
湯通しの方でやってみまーす♪

タマネギのみじん切りで、食べる時に少し九条ねぎをぱらり。
↑これが、たまらなく好きです♡

あぁ…読んでるだけで食べたくなります(*>ω<)o



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.