Nicotto Town



のぼり

街をあるいていると、のぼりというモノを良く見ると思います。
ほら、飲食店やコンビニ、ガソリンスタンド等の店の前で風になびいている旗のことです。
『おにぎり100円セール中』とか、『洗車OK』なんて書いてある旗をご覧になったことあるでしょう?

アレっていくらぐらいするんでしょうね。
旗だけならそんなに高いものでは無いとおもいますが、旗を固定する台やポール等も必要ですからね。
コンビニといった全国に何件も存在するチェーン店なら大量に作成するので1枚あたりの単価も下がるのでしょう。
1ロット100枚入りで3万ロットぉ~なんて注文するのかな。数は適当ですけど。

和菓子屋さんなんかも店の前にのぼりを立ててますよね。
店の名前だったり、一押しの売れ筋商品のものだったり。『今も変わらぬ伝統の味 千鳥饅頭』なんてヤツね。
いくら全国展開をしている和菓子屋さんでも、店舗はそんなに多いとは思いません。
ということは、店の前に出しているのぼりというのは特注ですよね。
『大創業祭』とか『ポイント5倍デー』なんていうのは既製品として売ってると思いますが、そういうのは違いますものね。

で、調べてみたらそんなに価格が高いものでもありませんでした。
とあるサイトでみたら、オリジナルデザインでも1枚3千円です。
3千円が高いか安いかは置いておいて、宣伝費用と考えれば安いものだとおもいます。
しかも、オリジナルのデータはイラストレーター等で作成しなくてもテンプレートをダウンロードしてエクセルでも作成できるようです。
すごいね。誰でも出来るじゃないですか。


オイラの住んでいる所の近くに、大通りを挟んで中華料理屋とカレー屋があります。
中華料理屋は、創業何年なのかわからないぐらいの古さで、客が入っているのもあまり見たことが無いという大層、入るのに勇気がいるお店です。
実際、オイラは入った事ありません。

向かいのカレー屋はパきスンタンカレーで1年ぐらい前にできました。
一度入りましたが具がドロドロ系のオイラ好みのカレーです。
しかし、量がすごく多いので相当空服でないと入れません。というか未だに二度目の入店は果たしていません。
味は良かったですよ。カレーは具がゴロゴロしていないと食った気がしねぇって人には向いてませんけどね。

さて、この両店に共通点は全くないのですが夏の初めごろ同時期に店の前にのぼりを立てました。
『おいしい、オムチャーハン』とう文字と美味しそうなチャーハンの写真入り。
『旨い!カレーあります』という文字と美味しそうなカレーの写真入り。
というのぼりです。

この二つののぼり旗を見て、なんか違和感を覚えました。
で、なんだろうな~って良くてみました。

オムチャーハンって書いてあるのに写真が普通の写真って事も引っかかりました。まぁオムライスチャーハンって事なのでしょう。
しかし、それ以上にびっくりしたのが、オムチャーハンって文字の『オム』って文字がどう見ても手書きなのです。
太い油性ペンで頑張って『オム』って付け足しています。
既製品のぼりに手書きでオリジナルにしたという訳ですね。
え?なんで?
確かに目は引いたけどね。手書きって…。

反対側のパキスタンカレー屋にあるのぼりの違和感はなんだろうと良く見てみました。
特に変わった点はありません。カレーも大きな具がてんこ盛りで美味しそうです。
ん?大きな具?
アンタんとこパキスタンカレーじゃん。写真はどうみても欧風カレーというか給食のカレーというか。
のぼりに印刷された写真と実際に店でだすカレーは全くもって別物であるわけです。
いいのか?それで。
こちらの店は既製品のぼりをそのまま使用しているって訳で…。



うーん。まぁいいんだけどね。
どっちにしろ、両店にはのぼりがあろうが無かろうが入ってません。
オイラに対しては宣伝効果はありませんでした。
笑かしてもらったけどね。

アバター
2012/09/12 13:34
パきスンタンカレー……

きゃぁ、おもしろい〜(゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
私も、笑かしてもらいましたぁ〜wwwwww
アバター
2012/09/12 09:55
きゃはははは^0^
アバター
2012/09/11 18:03
身近なところで笑いを見つけて
それが日記のネタになって良かったですねw

↓玲さんと同じく、ところどころの誤字にも笑かしてもらいましたw
コンビニも、店舗数なんだから何件というより何軒だよな、とかw

それにしても、『カレーあります!』って
カレー屋だったら当たり前じゃないか
しかも、写真が違うってどんだけ・・・w
アバター
2012/09/11 12:42
今度「爽やかナイスガイ♥」と書いたのぼりを担いでタウンを闊歩してください(違
アバター
2012/09/11 12:40
しゅーひさんなかなかの文章力。
面白いです。私も笑わせてもらいました~
のぼりなんて実際のとこ全然見てません(笑い)
アバター
2012/09/11 11:31
ごめ…パきスンタンカレー・相当空服の誤字の方がワラタw

幟って意外と重たいんだよ~><
1度に運べる本数は3本が限界なσ(・ω・ )だったお(;´∀`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.