Nicotto Town


ケーのなんでも日記でしww♪


新米のおにぎりをいただく^^


今日は、房総半島は、鴨川市で合同祭と言うのがあるというので

見物に行くことにしました。

想像:
鴨川市の要所要所でみこしや山車が練り歩き、最後はどこかで合流し
そこが祭り会場、屋台やいろんなイベントをやっているに違いない♪
そんなことを考えながら館山自動車道を南下。
君津で降りて国道410号線に接続さらに下る。

やがて長狭街道の交差点を渡りしばらくすると道の駅「みんなみの里」で寄り道
ここでは、1個50円で新米のおにぎり 地元でとれたこしひかり、長狭米が味わえる。
限定100個、注文すると、塩か味噌をつけてくれる。食べ比べるため何もつけず
頼みました。 今年初めての新米ですね。おにぎりすると、またどちらもおいしい^^
小休止を終えて更に鴨川市街を目指す。

鴨川市街地を駅周辺から探索...

祭り会場らしきものは見当たらず??
気がつくと、鴨川シーワールドの前;;
駐車場に車を入れ1000円払って駐車(??この前来た時はは500円だったような?)
入場料は、20%引
入館早々、昼食をとらないと。シャチの見えるレストランで、「おらが丼」シーワール丼を注文。
どんぶり飯の上に漬まぐろ、その上にとろろ、真ん中に生たまご、イクラがトッピングされている。臭みもなく、まずは味よし♪ トッピングのとろろと卵には濃い味が好みな人は
テーブルの上に置いてある醤油をたらしたほうがよいかもしれませんね。

あとは、月並みですが海獣達のショー見て水族館を見てですね。
シャチの赤ちゃんが生まれてるんですね。なので赤ちゃんを気遣ってか
特別プログラムなのだそうです。
どうも観客への水かけショーだったようで最前列から3列目までの観客はむらなく水しぶきをかぶっていました。しぶきなんてもんじゃないですね。
5m上から風呂桶をひっくり返したような・・・たぶんかぶったら痛いんじゃないかな?
高みの見物だったので、楽しい楽しい^^

っで、そのうち花火が・・・もしかして祭の開始?
シーワールドを後にして、再び鴨川市街へ
なんか、さっきと一変!”?そこらじゅうで山車や神輿や♪
っで会場を探すと・・・ないんですね。
どうも、合同祭ってのは各地で同じ日に秋まつりをやると言うことらしいですww
総合会場なんかないんですね。

なので、そのまま海岸線をぐるっと廻って館山へ向かい内房に出たら
帰路につきました。

まぁ良い一日だったと思いますww

アバター
2012/09/10 22:06
れーこさん

そちらも農繁期に突入ですね^^
っというか、もう終っているのかしらww
アバター
2012/09/10 22:05
怪獣ややごん♡さん

お尻痛くなりませんでしたか?相変わらずフットワーク軽くなのですね^^
アバター
2012/09/10 22:03
リリさん

新米出始めましたよ^^

確かにトドとか体重重いので大変そーですねww

セイウチのときもそうでしたけど。
アバター
2012/09/10 19:48
なるほど~。そういう意味での合同でしたか。 笑

うちの周りの田んぼも先週もれなく稲刈りが終わりました。
仕事に行って帰ってきたらもう稲刈り後だったので、ちょっと寂しいものがありました。
アバター
2012/09/09 23:45
新米のおにぎりって、いびつな形のおにぎりのことだと思ったww
新しいお米のほうねwww
あたしも今日は長野辺境の温泉に行ってきました
125CCのバイクで・・・
疲れました(つд⊂)エーン「
アバター
2012/09/09 22:49
もう新米採れてるんですね~
シャチのショーやってるんですね~^^
こちらは トドのダイブと イルカですよ^^
トドは巨体が岩場を登っていく姿はがんばれ~と言いたくなります



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.