Nicotto Town


毎日10000歩


お別れの値段

金曜の午後、半休をとって犬の火葬に行ってきました。

生まれ育った実家のような超田舎なら、庭先に穴を掘ってそのまま埋めて、ケヤキの木を植えてその後は臼を作るという筋書きもアリなんでしょうが、ネコの額ほどのにわしかないここではそういうわけにもいかず、ましてや超小型犬とはいえ娘たちが生身の死骸を敷地内に埋めることに拒否権を発動しないはずもなく、市内はずれの山の中にある施設で焼いてもらってきました。

娘たちの意向としては、骨を持ち帰ってしばらくしたら庭に埋めて土に還すとともに、ピンク色がお気に入りだった犬のために、ピンクの花が咲く木を植えてやる、ということでした。
そのため、お骨のお持ち帰り用としては、お菓子の缶を持っていきました。

火葬料:10kgまで6,300円(ウチのは1.5kgでした)
個別火葬料:2,100円(単独で焼いてもらわないと持って帰れません)
立会料:5,250円(いわゆる骨上げです)
合計13,650円 所要時間は、お別れの儀式等含めて約2時間でした。

まあ、そこそこ妥当な金額なんでしょうか。
しかし、よくよく思うに、当日午後からの客というか利用者はウチだけ。
少なくとも3名の従業員の方が関与していたので、この日は儲けなしでしょうな。
そういえば、お骨お持ち帰り用の容器は持参したと申し出たのにもかかわらず、しきりに展示してあるペット専用骨壷をすすめられました。

一応これで一区切り。
「こんな悲しい思いをするくらいなら、もう二度と犬は飼わない」と泣いていた娘たちは、今日奥方と一緒に犬を見に行ったようです。
立ち直りの早さに脱帽です。

アバター
2012/09/14 20:50
サラさん、こんばんは。
実家に住んでいた時は、もの心ついた時からずっと猫がいましたが、お弔いの記憶はありません。
いつの間にやらいなくなってしまって・・・猫は死んだ姿を見せない、死期を悟った猫は自分から出ていくと言われてましたが、まさにそのとおりでした。
今回の犬が初めてのお葬式でした。

リタイヤしたら田舎に引っ込んで猫をいっぱい飼いますよ。
猫を飼うには、交通事故の心配のない田舎&出入り自由な引き戸の家に限りますな。
アバター
2012/09/13 20:32
ウチの先代にゃん’s&ワンコはお寺で葬儀と火葬してもらったのですがもう少しかかりましたよ。
骨壺は「私が死んだら一緒に海に撒いて」と言ってもう何年もそのままです。

心の隙間少しでも埋まりますように
アバター
2012/09/10 23:13
ねこまんまさん、こんばんは。
そうですねぇ。
悲しい思い出を早く忘れるためにも
新しい犬に早く来てもらいたいのかもしれませんね。
アバター
2012/09/10 23:12
うらん♥さん、こんばんは。
小型犬は、茶碗蒸しの容器がちょうどいいお持ち帰り用の骨壷になるということを今回学習しましたが、
次は遠い将来になってもらいたいものです。
今回利用した施設は、元々は隣町の某大手パチンコ機械メーカーのゲストハウスだったもので
大理石造りの超豪華な建物でした。
飲み物がクリスチャンディオールのカップで出てきたりして・・・
居抜きで取得した建物なので、比較的リーズナブルなお値段設定なのかも。
アバター
2012/09/10 20:55
彩音さん、こんばんは。
犬に限らず他の愛玩動物でもそうなんでしょうが、世話をしてやらなければ生きていけない動物がいると
みんな優しい気持ちになりますね。
それにどちらかというと口数は少なくて愛想も良くない娘たちも、犬に向かってなら「いってきます」「ただいま」と抵抗なくあいさつしてましたから。
次は、早起きして、朝に散歩でもしてくれると申し分ないんですがね
アバター
2012/09/10 20:44
hachicoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
犬がいた間は、家族全員で出かけてしまうこともかなわず、いろいろと制約があったのですが
いなくなると寂しいですね。
女性陣は、来月中旬を目処に再度新しい家族を迎えるために行動を起こしています。
犬のいる生活を一度味わってしまうと、縁切りはできないみたいですね。
アバター
2012/09/10 12:30
立ち直りの早さというより
悲しい想いをやはりワンちゃんに
埋めてもらいたいのかもしれませんね。
アバター
2012/09/10 07:34
それ、かなりお安いですよ!
ま〜 最期のお別れに、お値段のことは余り言いたくないですが(苦笑)

モルモットの時には 葬儀屋へ出向いて個別で
ウサギの時には 移送葬儀車に来てもらい駐車場で
骨壺も込みでした。

お別れ代もそうですが、病院代がかなりかかりましたね。
ウサギは 2度大病し看病も大変でしたが 薬代が半端じゃなかったですよ
10年居てくれたので、お金にはかえられませんが・・・懐も大変です^^;

トイプーは 動物保険に入ってますw
首を痛めて居た時期があり、多いに役にたってくれましたよ^^;;
ちなみに先月 6歳を迎えました。

少しでも長く楽しく一緒に暮らしていきたいですね^^


あっ、ちなみにお嬢さんたちと同じ事を考えていました。
がーー!
未だに和室にあるケージの中で小さな骨壺が 2つ並んでいます。
土に還してやらなくちゃな〜と思いつつ・・・
離れられません(涙)

アバター
2012/09/10 00:47
早く思い出にしたいので、新しいイヌを探しに行ったのかもしれませんね

何時までも悲しみを引きずりたくは無いと考えた結果だと思います

あっ、あくまでもこれは私の考えですから、ご家族のみなさんが

そう考えたかは分かりません

きっと、新しいわんちゃんもメイちゃんの分も含めて愛していけると思います 

やっぱり支離滅裂だわ...すみません ^^
アバター
2012/09/09 22:11
ブログ広場からです。こんばんはww

家族がいなくなると寂しくて・・やっぱり心の隙間を
埋めたくなっちゃうんだろうね。ちびっこ達は(゜_゜>)

でも・・きちんと見送ってもらえて、きっと喜んでますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.