Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


おにぎりあたためてもらえないんですか?


ども^^


北海道はようやく秋になりつつあるようで、窓から入ってくる夜風がシャワー後の火照った体には最高に心地よい涼しい風になりました。

きょうは、北海道民ならではのご当地ネタ本『北海道あるある』を買って読んでみました。

以前ブログに書いたものもありますが、『手袋をはく』・『ごみをなげる』・『てんをきる』などは北海道ならではの言い方だというのを最近知りました。

が、今回知って一番ビックリしたのは

『東京ではコンビニでおにぎりを買っても店員に『おにぎりあたためますか?』と聞かれない』

ってことです。

ホントッスか?てっきり全国共通の常識だと思ってましたΣΣ(゚д゚lll)!

きょう買った本によると、おにぎりをあたためるのは美味しく食べるためじゃなく、家に持ち帰るまでの凍結防止のために始まったとのこと。

…ってどんだけ寒いと思ってんの?いくらなんでも家に着くまでにおにぎりが凍っちゃうほど寒くないわ~ヽ(`Д´#)ノ



アバター
2012/09/17 01:00
岡山ではいわれないですね^^
アバター
2012/09/15 09:43
例に挙げていただいた通り 東京ではきかれませんねぇ
千葉、神奈川のコンビニもよく利用しますけどきかれないです

番組タイトルになってるんですね^^
「水曜どうでしょう」とどこか通じると思ったら
洋ちゃんが出てるんだ~(^▽^)あはは それだけで面白い!
アバター
2012/09/13 22:49
その番組のタイトルは知ってる
でもそれが そんなとこからついたとは
知らんかったwww
おもしろいっすね^^
アバター
2012/09/13 21:53
「おにぎりあたためますか?」
深夜番組のタイトルかと思いました( *´艸`)

そういえば、あたためると美味しいおにぎり以外は
「あたためますか?」と聞かれないです。
アバター
2012/09/13 19:10
うちのとこも 「温めますか?」って聞きますよw
うちのとこだけかと思ってました( *´艸`)クスッ♪

ニコのお友達に そんなの聞かれない!って 笑われちゃいましたよw
アバター
2012/09/13 16:37
わ~い^^/

よかった。あたためますか?と聞かれてあたためたことないんです。

おにぎりは冷たさが魅力・・・です。
アバター
2012/09/12 22:51
みなさんブロコメあざ~ッス(o^∇^o)ノ

『おにぎりあたためますか?』

って、北海道ローカルのバラエティ番組のタイトルになるぐらいメジャーなんすけどね。

大泉洋も出てるんすよ~(o^∇^o)ノ
アバター
2012/09/12 22:43
ほぉぉぉ~
知らなかったです。
広島でもおにぎり温めますかぁ~とは聞かれないですね。
アバター
2012/09/11 22:06
それ、STD。
温めてくれと頼むと、
きょとんとされる
アバター
2012/09/10 21:11
知らんかったなぁw
っつか 寒いっすよ北海道(^_^;)
アバター
2012/09/09 22:57
初めて知ったよ(^^;)
アバター
2012/09/09 22:47
え、てんをきるも方言だったんですか~
標準語だと思ってましたw
アバター
2012/09/09 22:23
おにぎりを温めるのって初めて聞きました。。。
それぞれの地域ならではですね^^;
アバター
2012/09/09 14:21
(≧ω≦。)プププ
そうなんだ・・・
おにぎりが凍ってしまう程しばれるのね?ww

愛知も温めますか?ってきくよーーーーーww
アバター
2012/09/09 07:13
温めたほうが美味しそうですね。
温められることを知りませんでした。添付の海苔が焼けるんじゃないかと。
アバター
2012/09/09 03:16
大阪、一回聞かれたことありますね。
普通はそのままです。
アバター
2012/09/09 01:05
手袋をはくって、全国共通じゃないんですね・・・・
知りませんでした・・・・

ばくる は方言でしたっけ??

アバター
2012/09/09 00:42
石川も、おにぎり買っても「あっためますか?」なんて聞かれた事ないよ?ww
初めて知ったわ^^;
アバター
2012/09/09 00:09
題名をみて、前に娘が見てた『おにぎりあたためますか?』ネタかと思ってきたら違ってたwwww

でも最近はコンビニで売ってるおにぎりの中にもオムライスとか、温めて食べたほうがおいしいよ!表示のやつがあるにはあるけど、私が昔そういうのを買った時は『温めますか?』とは聞いてもらえなかった~><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.