Nicotto Town



あなたの干支はなんですか?

・ね(ねずみ)

繁殖力が強く、「鼠算」という言葉の元にもなったねずみ。
「子孫繁栄」の象徴ともされてきました。


・うし

牛は人間の営みに欠かすことができない存在。
「紐」という字にも入っており、「結ぶ」、「つかむ」という意味もあります。


・とら

虎は子を大切に育てることから、大切な秘蔵品などを「虎の子」といいます。
また「寅」という字は「はじまり」を意味します。


・う(うさぎ)

昔の中国では、白兎は瑞兆(非常に良い事のある兆し)として称えられており、
めでたい動物として親しまれてきました。


・たつ

十二支の中で、唯一想像上の動物です。
中国では麒麟、鳳凰、霊亀と並び、霊獣とされてきました。


・み(へび)

執念深いことのたとえとして用いられる事の多い蛇。執念深いというのは
恩を忘れないとも同義で、蛇にまつわる報恩のお話は多数伝わっています。
なお、日本では弁財天が蛇の形をした神として水辺に祀られていますが、
弁財天は蓄財の神として信仰されています。


・うま

「天を行くは龍 地を行くは馬」といわれ、馬ほど人の役に立ち、
人の暮らしに深く関わる動物は無いと考えられてきました。


・ひつじ

ひつじの「未」の本来の意味は「味」。
またその象形から松葉の茂る様を表しているとも言われています。


・さる

中国四大奇書の「西遊記」の主人公であり、
日本の五大御伽噺の「猿蟹合戦」の主人公。広く親しまれてきた動物です。


・とり

時(主に朝)を告げる動物。「酉」が「とり込む」に転じて、
商売ごとなどでは縁起の良い動物とされています。


・いぬ

犬は人間にとってもっとも古く、親しみを感じる動物。
昔は子供が生まれると犬張子を贈りました。


・い(いのしし)

日本では豚の祖先といわれ、中国で「猪」という字はいわゆる「豚」を指します。
亥子餅(いのこもち)は猪にあやかって健康であることを願って食べたものです。

アバター
2012/09/17 20:39
ねずみとうさぎだけ名前あるんやで~w
アバター
2012/09/16 00:40
歌よりも絵がスゲーw
アバター
2012/09/15 20:43
これでおぼえなさいw

http://www.youtube.com/watch?v=mU7gKvfaYRY&feature=share&list=PL83EFF817B0CB8CC4
アバター
2012/09/13 09:38
リズム的に「み」までしか覚えられないんだよね。

覚えようという気がないというツッコミは禁句だ!
アバター
2012/09/11 18:43
初めまして。
ブログ広場からです^^

私の干支は「うさぎ」です。
めでたい動物ですか!!
なんかうれしいかも(*´∀`*)
たくさんの人を幸せにできるような人でありたいです★
アバター
2012/09/10 20:25
うっそ~~ん
アバター
2012/09/09 22:10
^^猫。
アバター
2012/09/09 19:47
この中にはない
アバター
2012/09/08 22:00
家のは 西 向きだけど
何気に 見ろ って? 

一回りしてくればそうなるな^^
アバター
2012/09/08 21:28
んっ!じゃぁ2個目は抹消しますよ^^正解なのか?^^
アバター
2012/09/08 21:23
歳ばれちゃうので内緒ですww♥
アバター
2012/09/08 21:19
うし!頼むには遠すぎるし^^
昔のように50枚60枚と出すこともなくなったので
PCでやってますよ^^ 残念>< 
アバター
2012/09/08 20:47
年賀状印刷は是非月のお店で♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.