Nicotto Town



夏の旅 ~城崎&京都めぐり~(4)



早いもので、今日で8月も終わり@@
やり残した夏休みの宿題???
そうそう、夏の旅のブログは、やっぱり夏のうちに書かなくっちゃね^^。
昔から、締切ギリギリにならないと、本気になれない私;;
これは、一生治らないのかも;。 トホホ・・・

嵯峨野(天龍寺~竹林の道)~金閣寺~京都駅

旅の最終日。
このホテルを選んだ楽しみの一つ
朝食バイキング♪

東山方面を見渡せる窓辺の席に座り、ゆったりと朝食を^^。
目の前で作ってくれるオムレツも、
プレーン&チーズ&カレー風味の豆入り。。から選べます。
それはそれは、なめらかなオムレツが目の前で丁寧に仕上がっていきました^^。
お味も、コクがあって、家庭の味とは一味も、ふた味もちがったみたい^^。
私の好きな、クロワッサン&デニッシュも、ほっぺが落ちる美味しさ@@
あれも食べたい、これも食べたいと、ついつい欲張っちゃうバイキングでした^^。

部屋に帰り、出かける準備・・・・お腹が、ググッ@@
いけない、食べ過ぎたみたい@@
相方も同じ状態になり、二人でトイレ争奪戦に!!
普段の粗食になれた胃袋には
余りにも沢山の、種類や量をいただきすぎたのかも^^;。
ゆっくり売店でも見ようと思っていたのに、大慌てのチェックアウトに。

京都駅前から、旅行会社専用の京都めぐりバス(なんと100円)に乗り
嵯峨野~金閣寺(私たちはここでバイバイ)~上賀茂神社~銀閣寺と巡るバスです。

嵯峨野につくと、渡月橋を眺め、天龍寺へ。
このころ、猛暑の京都は、立っているだけでも大変@@
気が付くと、全身汗びっしょりで、お化粧もはげはげ@@

はっきり言って、天龍寺は、やっとのことで一周周ったという感じで
良さを味わう余裕もなく、気持ちは早く次の竹林で涼みたい~~それだけ;;

天龍寺の北門を出ると、もうそこが竹林の道^^。
あこがれていた、無数の涼しげな竹たちが、空に向かってまっすぐ伸びている。
あ~~、これこれ!!
時々、観光客が途切れると、貸切状態。。。急いで写真撮影を。
もう、それこそ、かぐや姫になったような気分でした^^。

次のお楽しみ、金閣寺
以前、TVのプロジェクトXで、金箔貼りの職人の仕事を紹介していたこともあり、
あらためて、その眩しいほどの輝かしさの裏に秘められた努力を感じました^^。
昔来たときは、もっと広々したイメージでしたが、
私が大きくなったせいか?割とこじんまりとした境内でした。

この後、時間と体力があれば、竜安寺&仁和寺もまわりたかったけど
もうでこれでいいねってことで、
バスと地下鉄で京都駅へ^^。この時もバス停の品の良いおじい様が、行き方を
いろいろ教えてくださいました^^。京都府民ののイメージ、またまたアップ↑↑

京都駅では、友人おススメのお菓子「阿闍梨もち」を一つ買って、相方と試食^^。
皮がもちもちっとしていて、品の良い甘さの粒あんが入ったお菓子。
気に入ったので、さっそくお土産用に購入。

そのほかにもお漬物、ちりめん山椒、日本酒、抹茶のラングドシャなど買い、
新幹線の中でいただく、きつねうどんも購入。
クーポン券で、またまた、ちがうお茶屋さんの抹茶ソフトもペロリ^^。

新幹線に乗ると、今度こそ富士山を見たいと、そわそわ@@
帰りは、富士山が、とってもきれいに見えました^^。
建物と電線の合間に、シャッターチャンスを見つけ,カシャ!!
座席からは、車内に流れる電光ニュースで
オリンピックのメダル獲得のニュースが。

こんな感じの夫婦旅でしたが
出がけに、子供から「何かあれば連絡するから、メールはいいよ」
って言われてたこともあり、なんと家族で一回も連絡なしで過ごしました^^。
そのせいか、自分が母であることも忘れ、
まるで、門限のない、自由な新婚時代にもどったような
楽しい、楽しい旅でした^^。
子供たちにも、大感謝です^^。

これに味を占めて?
また、たまには夫婦で旅に行きたいな^^。
っていうか、これからず~~~とそうなるのかな?
まだもうちょっと家族で旅行したいな~^^。





























アバター
2014/05/22 18:43

いえいえ。。 
 心配は すきな人にしかしないので^^ 謝らないでくださいね^^

 二コタは 大切な場所だから。。 話したくなる時と 気になることを触れずに居たい時がある。。。
 そうなのかも。。。
 自分が楽なように 選ぶのは正しい事だと思います^^ そのための二コタだと思います^^

 私は。。きっと単純だから。。 言いたいことを言ったり つぶやいたり しちゃうんです^^;
 壁を作ってる人もいます。。 でも 壁がない人を 大事に思います^^

 私の つまんない話をいつも 心配しながら。。 聞いてくれてるお友だちには とても感謝です^^
 りょうさんのことだって そう。。 本当は道が反れてるのに。。。 優しく聞いてくれる。。

 まめりんさんをはじめ 本当にお友だちには感謝の気持ちでいっぱいです^^

  
 メールしたり たまに電話で話したり^^ お店に訪ねてくれたり。。そんなお友だちもいます^^
 絵同士ではない 人間同士のお付き合い。。^^  これもまた 不思議な感じです^^



   話が戻っちゃいますが。。 胆石は 痛くないのでしょうか。。
 無理のないように あまり頑張らないように。。リアを過ごしてください^^
  私も故障中ですが^^; 踏ん張ってみます^^;

アバター
2014/05/22 00:16

 おやすみなさいzz

 ドキドキなMRI 検査だったのですね><。。
 全く 知らずで。。。 まめりんさんは 何も言わずで。。。 強いねって言っていいのか。。 不安を 外に出さず 頑張ったんだね。。って言っていいのか><。。。
  一人で 不安な毎日を 過ごしていたのかなって思うと。。 。。ごめんね。。知らなくて><。って思ってしまいます><。


  作ってきた家族。。 一生懸命頑張っても。。結局 同居人。。のように 思わないといけなくなるのは。。。 どうなのでしょうね><。。。
  もう 随分前から あてにもしてないですから^^   養ってももらってない。。そう思っています^^


 ありがとです^^
 まめりんさんと お知り合いになれて^^  本当によかったって思います^^
 この場所の あの夜の出会い^^  運命ですよね^^

 ありがとです。。
 良い夢を。。^^
アバター
2014/05/21 18:22

お返事が遅くなっちゃいました(-"-) ごめんなさい。。

 沢山 コメントありがとうです。。 
 MRIって どうかされたのでしょうか? 結果は大丈夫だったようで よかったですが。。
 
 家族ってなんなのでしょう。。主婦ってなんなのかな。。 そう思います。
 いろんなこと かなり振り回されますよね>< 家族に合わすのは主婦のお仕事なのかなって言うくらい。。
 自分の生活のリズム 自分では作れないです。
 
 手間かけさせられて 心配ばかりさせられて。。でも 私に何かあっても誰も心配してくれない。。。
 この度の事では ガッカリさせられました。。

 
 『自分の思ったように、全ての人が思ってくれるわけではなく
そのたびに、イライラしたり、落ち込んだりすると
本当に疲れます。』
。。。そうですよね。。 誰もが 私と同じ感覚ではないとわかっているけど。。 でも えっ@@?って思う事ばかり続くと イライラしちゃいます>< 
 イライラすると疲れちゃうし><  悪循環(-"-)


 うちは きっと みんなの心がバラバラなんです。 だから 一生懸命 繋げよう  繋げようと頑張るけど。。。でも結局 全員が 自分の事しか考えないからバラバラのまま。。
 そのことにも 疲れてしまいました。

 お返事書きながら うとうとして 寝てしまっていました^^;;;
 集中力がなくて。。 ちゃんと 文章がかけなくてごめんなさい><。
アバター
2014/05/18 00:09

 ここを 借ります(-"-) ごめんなさい。。 読んだら 消してください。。

 病院に行ってから1週間。。 いろいろ 思うことがありました。。
 その愚痴なんですが^^; 
 黙っていられなくて。。 でも ブログとして書くのには気が引けて。。。

 少し前のブログ。。  一難去ってまた一難。。で コメントとして 愚痴っています(-"-)

 私が 聞いて欲しいお友だちだけ こっそり 足を運んでもらっています(-"-)  本当に 申し訳なく思いながら。。。
 もし よかったら。。 愚痴を 読んでやってください。。

 本当に 自分でも 自分が面倒な人間だなって思います。。  人様 巻き込んではいけない。。そう思うのに。。
 わがままですね。。

  ごめんなさい。。
  コメンとは 無理しないでください。。

 おやすみなさいzz
アバター
2012/09/22 09:03
junさん♪

何だかちょっと偉そうに書いてしまいまいたが、
私自身も、ず~っと悩み続けていることなんです^^;。

たとえば、生徒さんとか、ほかのお子さんになら
冷静に、ひと呼吸おいて声をかけられるのに
自分の子供になると、なかなかそうもいかなくって。。。

それだけ、すごく気になるってことでしょうか?
だから、言わずにいられない;;

でも、これから大人になるまでに
自分で気づいて、行動できるようになってほしいです。

私も、言いたいことを全部言わずに
一回飲み込んで、半分に減らしてみようかな^^。

夫婦旅行は、子離れ旅行って感じです。
案外、子供のほうが、親離れが早くて、さびしいかも^^;。
junさんも、今のうちに、家族旅行をう~んと楽しんでくださいね^^。
アバター
2012/09/22 07:06
まめりんさんおはようございます^^
ブログにコメントありがとうございました^^
流石ママの先輩!
呼んでいてふっと力が抜けるような・・・
確かに自分もよく母親からうるさく言われて「やろうと思ったら言うんだもんなぁ・・・」
とか思ったっけな・・・って思い出しました^^;
私ものびた君のママみたいには・・・って思ったこと確かにあったのに。
テレビなんかでがみがみ言うより諭すように話をして・・・ってやってたのを見ても
「そうそう。あんなにがみがみ言ったら子供だって嫌になるよ」なんて思ってたのに。
実際は毎日がみがみ^^;
ちょっとのんびり気をつけてみようかなって思いました^^
ありがとうございます^^
また愚痴聞いてくださいね^^;

ご夫婦での旅行楽しかったみたいで良かったですね^^
読んでるだけで暖かくなりました。
うちはこうなれるかな・・・・^^;
アバター
2012/09/17 10:33
りこちーさん♪

訪問ありがとうございます^^。
りこちーさんにお会いして、とても親近感がわきました^^。
私がニコタをはじめて、最初の頃
りこちーさんのヘアスタイル&フェイスだったから^。^
まだまだ、ニコタでは若葉マークですが、どうぞよろしくお願います^^。
アバター
2012/09/17 10:23
こんにちは!!

夏の旅!!いいですね^^

お忘れかもしれませんが、この間お会いしましたね。

まめりんさんはステキだな・・・^^

とおもいましてステキを送らせていただきました!!

そしたら、「ありがとう」と言う返事が返ってきました。

すっごくうれしかったです!!

また会ったら声をかけてください!!

よろしくお願いします。

では                                                               りこち~
アバター
2012/09/05 12:22
こじかさん♪

旅行って、ついつい欲張っちゃうんですよね^^;。
あれも見たい、これも食べたいって;;。
何だか、時間に追いまわされてしまう時もあって
もっと、のんびりする時間もあったらよかったな~ッ思ったり。

ツアーで、全食事つき。。。って言うのも、胃袋がくたびれそうです^^;。
今回は、自分達でチョイスしたので、
お昼は自由。。。ブッフェの後は、何も食べられず、お昼はおまんじゅうだけとか;;。
阿闍梨餅は、見た目は地味ですが、とても美味しかったです。
今度ぜひご賞味くださいね^^。

子育て中は、たまに二人で出かけても
話題は子供のことばかりで、ちょっと将来が心配でしたが
やっと二人で向き合える時間が増えてきました。
こじかさんご夫婦のように、お互いを尊重して
旅行中も別行動できるようになれたらいいな^^。
アバター
2012/09/05 09:59
遅くなりましたが、やっと訪問&拝読に来れました~^^

なんとも充実した京都の旅ですね~☆
ホテルのモーニングブッフェ、欲張っちゃう気持ち、よ~~~く分かります~!!www
朝からあんなに豊富なメニューを見たら、そりゃあどれも食べたくなっちゃいますよね^^

わたし達は今回の旅で、ホテルの朝食をとる時間がなく、残念ながら朝は別の場所で食べたので、
まめりんさんのブログを読んで、なおさら後悔~ 羨ましいです~^^;
しかも、わたしも長期間の旅行の疲れと寝不足、暑さにやられ、体調を崩した京都の旅でした。
阿闍梨もち、わたしも食べようと思っていたのですが、具合が悪くて買って食べる余裕もなく・・・
やっぱり美味しいのですね~☆ お土産だけでも買えばよかったなぁ~

抹茶のお菓子やソフトクリームも、またまた美味しそう~! 
もしまた京都に行く機会があれば、わたしもぜひ食べようと思います^^(阿闍梨もちも^^)

富士山もちゃんと見られて良かったですね~☆
綺麗な富士山を見ると、なぜか元気がでますよね!
わたしの生まれ育ったところは、東京の都下の団地でしたが、家の窓や小学校の窓からも
遠くの方に富士山の見える場所でした。

我が家は長いこと子供がいないので、旅行と言えばいつも夫婦2人か、飲み友達での団体。
まめりんさんのように、お子さんが手がかからなくなってからの夫婦二人旅は、
うちのようにずっと二人旅よりもっと深い幸福感がある気がします。
いいですね~! ほんとに素敵だなぁと思います☆

今回も楽しく、ほっこり気分で読ませていただきました^^








アバター
2012/09/03 21:33
ユウトさん♪

私から見ると、独身で仕事や趣味に夢中になれるユウトさんが、
とってもうらやましいし、まぶしいばかりですよ^^。

結婚~子育ても、いいことばかりではないけれど、
日常のちょっとした幸せや、思いがけない喜びがあるから
大変なことも乗り越えてゆけるのかも^^;。

私の母の実家が大阪だったので
私も小さい頃から、盆暮れは関西で過ごしました^^。
アイスコーヒー=レイコーって言ったり
おせち料理に棒だらがあったりしたのを覚えています。

新幹線からの富士山、私の席の周りは
みな知らんぷりで、私ひとり、おのぼりさんのようでした^^。
富士山見えると、何だか嬉しいですよね^^。




アバター
2012/09/03 14:53
こうやって2人の時間も楽しめるご夫婦像
素敵ですね^^ 僕も理想です。

お子さんたちも優しくたくましく育っておられるようで
まめりんさんのご家庭の温かさが伝わります。
なーんか結婚したくなっちゃうな~(笑)

京都いいですよね~
僕も実家は横浜なんですが
母が京都の人なので、小さい頃から馴染みがあります。

新幹線からの富士山、気になっちゃいますよね
僕も大阪出張の際は毎度毎度
「今日はどうだ!?」って感じでチェックしますね~w
アバター
2012/09/01 22:18
かりんさん♪

あらあら、ちょっと美化され過ぎているかもです^^;。
でも、やっと子供を置いても、安心して旅に出かけられるようになり、
子育て期もひと段落って感じです^^。
まだまだ、心配事ばかりですが;;。

かりんさんも、大好きな人と一緒に
いつか、京都や、いろんなところを歩いて、
一緒に感動したり、ハプニングを経験したり、
そうして、絆を深めていってくださいね^^。

アバター
2012/09/01 22:09
デイジーさん♪

嵯峨野って、きっと女性に人気なんでしょうね^^。
今回は、奥のほうまで周れませんでしたが、
細い道をくねくねと巡ると、素敵な場所がたくさんあるんですよね^^。

家族一緒に旅行できるのって、案外短い間かもしれません。
それぞれの、スケジュールも合わなくなり、
また、友人との付き合いのほうが優先されたりで、
休日にちょっと出かけるのさえ、もうついて来なくなったり^^;。

うちは、お馬さんのように、ニンジンを目の前にぶら下げると
まだけっこう、つられて付いてくることも^^。
デイジーさんも、今のうちに、
いっぱい、っぱい、お子さんと出かけてくださいね^^。
アバター
2012/09/01 15:00
ご夫婦で旅って ステキですね~
お子様たちの理解も必要かもしれないけど
良い思い出が 沢山出来たのでは?
そんな旅を重ねて
より絆が深まるんでしょうね~

まめりんさんの家みたいな 家庭が築けたら いいなぁ~
アバター
2012/09/01 14:52
私、京都にはかれこれ2回しか行ったことないんです。。
(修学旅行と、友達が一時期いたので遊びにだけ。。)
でも、嵯峨野がとっても気に入っていて、また行きたいところですね^^

竹林、ステキだろうなあ^^
ところどころに書かれてる、食リポのような‘食’のお話、
食べたくなっちゃいました~^m^

母であることを忘れて・・なんてうらやましいですね^^
私なんてまだまだ子供のことが心配だし
家族で出かけたいって思っちゃうんですよね・・・
夫婦だけでってなると、気持ちもゆったりできるんでしょうね。
あー、京都行きたくなっちゃいました^^
アバター
2012/08/31 23:52
ミレディさん♪

京都に限らず、同じ場所を訪れても、
その時々で、きっと違った印象を受けるんでしょうね^^。
だから、面白いし、何回でも行きたくなる。
音楽もちょっと似ている気がします。

ミレディさんは、きっと普段からお子さんと仲良しなんですね^^。
わたしは、もう暑さで、そんな余裕もなかったかな。
もちろん、チラチラと思い出しましたが^^。
京都は、子供二人の修学旅行での写真を見てて
自分も行った気になっていましたが、
やっぱり本物と向き合うと、迫力が違いますね^^。

ミレディさんも、京都へ行こう!!な~んて。
アバター
2012/08/31 23:39
ふぇるとさん♪

いえいえ、食い意地が張っているというか、お恥ずかしい^^;。
でも、美味しいものを食べると、幸せな気持になれますね^^。

竹林の道、一度行ってみたかったんです。
そこだけ、夏を忘れさせてくれるような世界でした。

ふぇるとさんにとって、思い出の場所なんですね^^。
私まで、胸がキュンとなりましたよ。
今度はどなたと訪れるのかな?
アバター
2012/08/31 23:37
はい、月末締め、ギリギリセーフ!
間に合えばOKですね♪

いやいや〜美味しそうな旅…じゃなくて、楽しく盛りだくさんで、
京都まるごと満喫でしたね。
何度訪れても、新しい発見はあるものですよね。
そうだ、京都へ行こう! って思っちゃいました^^

夫婦で出かけても、
ステキな景色とか、おもしろいことがあると、
ついつい子供に写メとかしたくなってしまうんですよね。
でもそれも忘れて、うきうき楽しめる旅ってステキ〜^^
家族旅行とはまた違う良さがあるのですね。

アバター
2012/08/31 23:34
もみじさん♪

阿闍梨餅、食べてびっくりの食感ですよね@@
京都出身の友人が1番お勧めのお土産でした^^。
その他に、麩まんじゅう、??の豆大福など教えてもらいましたが、
その、摩訶不思議な名前と、想像つかないお味に、飛びつきました^^。

もみじさんのお嬢さん、美味しいものへのアンテナが鋭いんでしょうね^^、
特別のモーニングッて、気になる気になる~~
ぜひぜひ、報告お待ちしていますよ^^。
アバター
2012/08/31 22:59
まめりんさんって食べ物を美味しそうに描写するのが
とても上手で、ブログ読んでるとほっぺが落ちそう~(*^_^*)
竹林良かったでしょ!
私もむか~し好きだった人と一緒に行ったことがあって(^_^;)
両脇に竹・竹・竹♪
ホント美しい景色でした^^
それにしても、ステキな旅行で良かったですね☆
アバター
2012/08/31 22:35
阿闍梨餅は美味しい!!
OL時代に会社の先輩から「京土産はこれからは八ッ橋ではなく阿闍梨餅だ!」と言われたの♪
お土産会忘れた!と思っても京都駅で買えますからね^^

家族で出かける時は朝食無料のお安いビジネスホテルで我慢しています。
夫婦2人旅は・・・やっぱり宿泊はケチるのね^^;「寝るだけだから」って。
しかたない、財務省は夫だから^^;
珍しく船の旅は奮発してくれてました・・・って自分の分は自分で払う方式でしたから。
夫も妻も娘もそれぞれ自分の分は自分で払いました。
まめりんさんのところもそのうちそうなるかも^^;

9月に娘と来年の春頃閉館してしまう都内のホテルに泊まります。
全部娘任せなのでよくわからないけれどスイートらしいです。
そこの特別なモーニングを食べたいからと言う贅沢な旅です^^;
いつも安宿で我慢してるからたまにはいいか^^
アバター
2012/08/31 21:33
あきひめさん♪

あきひめさんは、よくご夫婦でいろいろなところへお出かけされるんですね^^。
うちは、休みの日はなかなか都会のほうへは足が向かず、
ホテルのブッフェなんて、こんなときでないと。。。ってことで
ついつい、欲張っちゃいました^^^。
オムレツは、プレーンが一番味がわかると思って選びましたが
今から思えば、違うのにすればよかったかな~なんて、ちょっと悔やまれたりして^^;。
もちろん、コクがあって、なめらかで、おいしかったんですよ。、
ないものねだり。。。ですね;;。
お部屋も広くて、くつろげました^^。(京都ホテルオークラ)

阿闍梨もち、ほんとにおいしいですよね^^。
見た目はちょっと洋風な感じのおまんじゅう?
でも、あのモチモチ感は独特で、子供たちにも大好評でした^^。
列車の旅は、お土産買うのにも、限度があり、
車のようには行きませんが、二人でのんびりできるのがいいですね^^。

あきひめさんのコメントは、いつも素敵に表現してくださり
まるで、旅の思い出に、ステプのキラキラを振り掛けてもらったような気がします^^。
あきひめさんも、ぜひ今度京都へどうぞ^^。







阿闍梨もち
アバター
2012/08/31 20:05
(3)の拝読を遅ればせながらさせていただき、続けて(4)も拝読に参りました~(*^-^*)
8月の最後、宿題も終わり(?)ということで、私も8月中に拝読できてよかったですよう^^エヘww

お泊りされたホテルは朝食バイキング目当てだったのですね!アハ^^
ホテルメイドのオムレツやパンってやっぱり質が違うのですねぇ^^
東京のホテルではたまにモーニングブッフェに宿泊してないのに出かける私たち夫婦なので、
やっぱりホテルのシェフが目の前で作ってくれる卵料理って一味違うという意見はものすごく同感w
あ、京都に行くことになったら宿泊されたホテルの名前教えてくださいね^^
まめりんさんが惚れちゃったオムレツ、食べたいですよう(〃▽〃)

お腹が大変な中移動しての嵯峨野・天龍寺~竹林道、あの有名な竹が生い茂ってる場所ですね^^
リアかぐや姫気分になれる位、とっても清らかな空気が漂ってたのでしょうねぇ(≧∀≦)
ニコタでのかぐやとちょっと連動?!(*´艸`)クスクス
こういう場所で景色二人占めって、ちょっと嬉しくなりそうです(*^-^*)

次に金閣寺、京都へ行ったら…という位観光ルートに必ず入ってる場所ですよね^^
金箔が塗り施された建物は、金閣寺の名に相応しいものになってたみたい^^
小さく感じたというのはやはり記憶が過大になってたのでしょうか??

お土産も色々購入されて、荷物が多くなっちゃったのでは~?^^;
阿闍梨もち!知ってます~!!あの食感、大好きです~(≧∀≦)キャ♡

今回のご旅行、ご夫婦お二人だけでゆっくりできてよかったことです^^
お二人でのご旅行は今年度(アニバーサリーイヤー)で、また行かれるんですよね♪
思い出の場所、行ってみたかった場所などなど、色々あるかと思いますが、
改めて「行ってよかった」の記憶として宝物を作って欲しいですよう(*^-^*)

拝読しに来るのがかなり遅れてしまったのが申し訳なかったのですが、
ご旅行を満喫されたのがとってもよくわかり、読んでて楽しかったです(*^-^*)
有り難うございました~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.