Nicotto Town



夏休みの宿題の思い出

「ヤバイよ・・ヤバイよぉー(゚Д゚)」

出川さんではありませんが、夏休み終了間際・・
こんなことをつい口走ってしまう学生さんもいる(いた)のではないでしょうか?^m^

夏休みの宿題・・それは長期休暇を利用して不足部分を復習させることを建前にした
”計画倒れ”とは如何にして起こるのかを学ばせるという体験型学習です ( ´艸`)ムププ

「ヤバイよ・・ヤバイよぉー」
と、頭を抱えている学生さんは少なくとも、この課題はクリアしてるはず♪ ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

裏設定の宿題は置いといて・・”建前の方の”宿題の種類が一番豊富なのは小学生ですね^^

「夏休みの友」・・子供たちからは「友じゃねーよ、敵だよ!」と認知されているドリルから始まり、
絵日記、読書感想文、自由研究、アイディア貯金箱 等々、
バラエティーは中高の比ではありません ( ̄_ ̄|||)ドーン

私は、できるだけ宿題に時間が掛からない方法ばかりを模索していた気がします。

例えば、上記した宿題だと・・・

■ドリル・・・・答え丸写しだけど、所々に小細工を入れるのは忘れないように
■絵日記・・・・青で塗りつぶして「空は青かった」
■観察日記・・・「2日目・・枯れた」
■読書感想文・・課題図書に関連するテレビ番組から感想を拝借
■自由研究・・・紙粘土を「豆腐」
■貯金箱・・・・七夕の竹を節で切って投入口を切り抜いたモノ

と、いった感じです ((^┰^))ゞ
なんだかんだで大変だったけど、良い思い出です^m^

宿題が間に合わなかったら?
その時は、本来の宿題ができなかった”言い訳を考える”という新たな宿題が生まれます。
これに失敗すると・・・

「ヤバイよ・・ヤバイよぉー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

アバター
2012/09/02 11:12
\(^▽^)/だいじょーぶ~♪ って、\(^▽^)/しるかーーーww
アバター
2012/09/02 10:10
\(^o^)/ありがとにゃんw ほっこりーなやー \(^o^)/  

今日は・・しくじったかと思ったけどにゃ~(苦笑) 大丈夫だったんかにゃ~ (>_<) へへ
アバター
2012/09/02 09:33
さっきぃ所長

それは大丈夫^^b
みんな・・いつもホッコリさせて貰ってるはず^m^

\(^▽^)/ホッコリーナや~♪
アバター
2012/09/02 08:24
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に゙ヽ(*>∇<)ノ♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*




9月6日(木)からの、お花を収穫した時、稀に「ニコットうさぎ草」のタネを拾えるイベントが楽しみですね♪

*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:
     

一週間お疲れ様でした✿


よい週末を過ごして下さい^^♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
アバター
2012/09/02 02:39
\(^o^)/ぶははーーーー

だな~あちこちで・・甘やかされてるよ・・ 三女って・・こんな感じだよなー ^m^w
まーそれを・・笑いで・・返したいもんだと思うんだがな・・ 出きればなんだけどさ・・

\(^o^)/楽しくやろーぜーw

\(^o^)/おやしゅみ~
アバター
2012/09/01 23:46
おぉ!ニコ家族にも愛されてるな~^m^
\(^▽^)/ここにも所長を甘やかす人がいるんかーーーw

そーだね~、家族でなくてもそう思うのに、家族ならなおさらや^m^

\(^▽^)/てれるやないかーw
そりゃこっちのセリフや!
いつも・・いっぱい話してくれてありがとね~^m^
アバター
2012/09/01 14:40
にことーさんとこに行ったら・・ぷろふに・・「にこ娘:さっきぃ」って・・書いてあったw
いぢめると許さん!! とか書いてあって・・びっくりしたけど・・嬉しかったかな~

なんでもえーけど・・うまくいってれば・・何よりだなw

まーまーいちも・・話きーてくれてありがとな~(笑)
アバター
2012/09/01 10:39
ニコ家族内で勘当か!w
\(^▽^)/ホントの家族みたい~ww

そりは・・少し思う・・
\(^▽^)/うっ!どーラベルやー!!
アバター
2012/09/01 09:34
だめだーこりゃ~\(^o^)/

何かな~いつの間に・・にこ父さんとにこ妹が出来てたんだけどな~  
あっちは・・本当の親子だと思ってたのね~  そしたら・・最近さー 妹が・・「相談ある」って・・
「パパに拒否られた~助けて~」 ってさ・・ (@_@。 なんとー!

拒否って・・理由あってのことだろうし・・  ぎくしゃくするでー って言っても・・「がんばる!!」って・・

「手紙書いてみ・・届けるよー」 って・・ 僕は・・ただ・・届けただけなんだけど・・
\(◎o◎)/!解除してくれた!! おとな~!!


そーだなぁ・・月の満ち欠けは・・なぞで・・ いい気がしないか~??         \(◎o◎)/!
アバター
2012/09/01 09:14
探しよったにぃ~www^^ 
気づかん&知らんかったあああああああああああああああああああああああああ~!w
アバター
2012/09/01 09:00
洗濯して乾いた衣装で昨夜もサンバ踊ってたで~wwwww  ヾ(◕ 0 ◕ღ)  ♬♪♫♪♪
アバター
2012/09/01 08:59
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)



9月最初のⓈⓉⓅ+メガ&豊作のお水のお届けです凹  




 。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..いつもありがとうございます✿
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


✿今月もよろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)



∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚∮


涼しくなって良い月が過ごせますように♪


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/09/01 08:45
さてさて、今回はどっちが大人になるのかな~^m^
\(^▽^)/また寝てるーーーw

あ~確かに^^
月齢のお勉強の参考にできるかもしれないね^m^
\(^▽^)/みえてるけど、みえてねーー!

\(^▽^)/受付に「すみません。続きがないんですけど・・」って言えーーーww

\(^▽^)/こまってるーw
そりゃー宿題の名前を変えろって言われても無理な相談や^m^
アバター
2012/09/01 06:43
\(^o^)/すねるんやー 楽しみにしてたんやー

デリケートなんだよなーzz (@_@。 眠さにゃ~\(^o^)/かなわん!

新聞・・読むの(見るの) 日課だったんだけど・・外しちゃったんだよな・・ また・・見るかな・・
タウンの あれで・・月の満ち欠けでも・・ って・・思ったけど・・ 
\(^o^)/興味ないと・・目に入らないーーーw 

(p_-)たぶん・・帰れないだろうな・・・ まんがは・・たくさんあるけどね・・ 制覇出来るんだよな・・
って。。思ったら・・途中でなかったり・・ \(◎o◎)/!消化不良!!

わんわんわわんw \(◎o◎)/!泣いてる~
アバター
2012/09/01 01:33
さっきぃ所長

\(^▽^)/子供かーーーww

まぁ・・今日は、たまたまかもしれないでしょ^m^
この前の彼の時みたいに、きっと来てくれるよ^^b
\(^▽^)/しらんけどなーーーww

多分、天気図の横に小さく載ってるはず^m^

\(^▽^)/なんやそれーw
きっと、みんな・・「急いでる」って答えるから、意味なくなってるんやで~^m^
「急いでません」って答えたら、帰れなくなりそーww

\(^▽^)/犬じゃねーかー!w
犬のおまわりさんにでもチクるつもりか!^m^
アバター
2012/09/01 01:14
ポプリさん

こちらこそ、今月もよろしくお願いします^^

そうそう^^
自慢にもなりませんが、絵心がまったくないもので^^;
アバター
2012/09/01 00:00
^m^ ひひw きのーさーガーデニングの師匠に・・「77になった\(^o^)/」って
報告にいったんだけど・・ 「農園レベルは・・追いつけないから・・ガーデニング引き離してやる」
って・・言われたので・・すねてしまったよ・・・  「喜んで報告しただけなのに・・」 って・・

\(◎o◎)/!そしたら・・今日・・来なくなっちったーーーーーーーやっちまったー
前も・・一度・・連れ戻しに行ったんだけどな・・・・・・性に合わなくて・・ 


(@_@。ん? 書いてあった? 文字・・読めないw 記号もw  ぶははーー \(^o^)/しらんー

(@_@。はい・・あるそっく・・めんどーですw ちなみに・・「お帰りは・・いそいでますか?」 と・・
最後に質問があるが・・いつも・・いそいでるって書くのに・・受付では・・ 「ちょっとむり~」
って・・言われる・・  \(◎o◎)/!書くなーーーーー

円グラフ・・てきとーですw 

気になってるってだけで・・負けてんのよw 同じ同じw   \(◎o◎)/!えーーー

\(^o^)/こーぎー   わんw
アバター
2012/08/31 23:32
こんばんは!
あっという間に9月ですが、今月もよろしくおねがいします。

>■絵日記・・・・青で塗りつぶして「空は青かった」
なんと哲学的な…!!
地球は青かった的なwwwwwww
アバター
2012/08/31 23:03
MARYさん

こちらこそ、今月もありがとう^^

サンバが口角炎に効いたんか!w
そりゃー良かったけど・・トイレは友達状態になっとる> <
\(^▽^)/ぽじて部すぎるやろーww

あ~ツライね・・好きで食べれるのに、食べたらお腹壊すって・・> <。
アバター
2012/08/31 23:00
さっきぃ所長

\(^▽^)/おぉ~おめでとー!
また・・野望に一歩近付いたな~^m^
そーそー、収穫した時に経験値は溜まるようになったけど、称号は出荷しないと変化しないねw
全部植えて出荷したら・・すぐに最高ラベルだけど、それは野望のために持ち越しだしね^m^

新聞の天気図って・・記号ごとに意味が注意書きされてるような・・
\(^▽^)/しるかーーーw

マジで!?
あのアルソックのトコかw
真面目に書いたら、怒られちゃうんじゃないの~^m^

\(◎o◎)/ぎゃーーー!

うん♪いいよ~^m^
そうそう^^
嫌いってのは意識してるからであって、無関心じゃないわけだからね~^m^

\(^▽^)/しるかーーー!抗議する場所が違うやろーーーーww
アバター
2012/08/31 10:47
29ありがとう^^

ほんとやね~^^w
今日は831の日や~www
口角炎は昨夜にサンバを踊ってから治ってるで~!w
けんど毎日、お腹がピースケの日々www
まぁ~お腹のそーじになってえいけどね~www

行きつけの所の特にタレが大好きだけど829なんぞ食ったらお腹が必ずヒドイ、ピ~やw

アバター
2012/08/31 10:40
㋔✿㋩☀㋵✿㋒★㋙゙☀㋚゙★㋑✿㋮☀㋜…〆(u‿ฺu✿ฺ)


今月もお世話になりありがとうございます。

月末で何かとお忙しいでしょうが良い一日でありますように(๑◕ܫ←๑)ノ


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/08/31 09:28
\(^o^)/しんくろやー w ガーデニングもさー称号変えてみよーかと思ったのよ・・
調子に乗って・・「四つ葉なんたら」 に・・  (=_=)何度みても・・ないーーーーー
あれか・・出荷してないから・・らべるも・・ひとつもUPしとらんからか・・・ (=_=)
昨日・・77になったんだーw 四つ葉の種・・1個くれたw \(^o^)/

\(^o^)/ねは・・真面目で・・かしこーい ぶははーー   \(◎o◎)/!へ?
天気図って・・記号ばっかで・・わからん・・・ これでも・・天気予報しに・・あこがれたのだが・・
ここまで1からってのは・・無理じゃね? \(◎o◎)/!しるかーーー

(=_=) 眼科に行く旅に・・書かされるで・・・ 円グラフだがな・・生活実態っての・・・・・・

\(^o^)/おまえやーぶははーーー

よその訪問とこの話w だぶってる人がいるから・・ ちょっと遠慮してみたw 悪い話じゃないけどさ・・
\(◎o◎)/!GTS あ・・見ちゃうかも・・w  きらいきらいもすきのうちw

\(◎o◎)/!しくだいも・・名前かえろー 
アバター
2012/08/31 02:03
MARYさん

\(^▽^)/おやすみー♪
アバター
2012/08/31 02:02
bonbon☆さん

夏休みの宿題のやり方を大別すると・・
7月中に速攻でやってしまう人と最後まで放置する人になりますが、
どうやら後者だったようですね^m^

小学生からすれば、絵日記とかのない中学生を羨ましく思うかもしれませんよw
いずれにせよ、ないものねだりになってしまいますが^m^
アバター
2012/08/31 01:56
ガーネットさん

「やろう」っていう意気込みは感じますね^^b
親や友達に協力してもらったんじゃないですか?
ちゃんと提出してるなら、やってたはずですし^^

もしくは・・上手い言い訳で乗り切ったかですね^m^
アバター
2012/08/31 01:51
植木屋さん

やっぱり同じ事してる人がいるww
夏休みではないですが、普段の宿題で・・
学校の先生に「ここで解いてみろ」って言われた時はヤバかったです^m^

ラッキーなのかな~
結局、地獄を味わってるはず^m^
アバター
2012/08/31 01:45
つばめさん

学校によって傾向は違うでしょうが、小学校独自のモノが結構ありますよね^m^

怪しんでくれるってことは・・私を信用してくれてるってことかな?^m^
そういう友達はいませんでした?
私のクラスには毎年、一人二人はいましたww
なにぶん、子供のやることですから^m^

親が学校に呼ばれなかっただけ良かったです^m^
アバター
2012/08/31 01:39
さっきぃ所長

そろそろ「パーフェクトファーマー」から新ラベルになりそうな予感♪^m^
\(^▽^)/シンクロやー!

なんか「マジメくん」とか、ネガテ部な使われ方もするけど、本来良い意味なんだからね^^b
\(^▽^)/かしこーいw
ウチの学校の場合、「夏休み計画表」みたいな一日の過ごし方を、
例えば・・睡眠とか勉強とかを24時間の帯グラフの中に記入するタイプになってて、
一緒に天気も書くようになってたよ^m^
読めない?
\(^▽^)/前言撤回やーww

ろくな子供やないなー、ホンマ・・
誰や・・まったく^m^

また、気が向いたら教えてくれ~^m^
\(^▽^)/GTSやー!みろー!!ww

そーそー、宿題いらねぇー(爆)
アバター
2012/08/31 00:37
㋔☽㋳★㋜☽㋯★㋤☽㋚★㋑…〆(▰∇◕✿)ノ‷

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/08/31 00:23
小学校じゃ、学校始まる前日にあわててやってたなぁ~w
でも、なぜか6年だけは先生が優しすぎて、
宿題が少なかった記憶がある…
中学校は私立だったし、さすがにそんな事はなかったなぁ~w
それで、小学生を羨ましく思ってたんですよねw
アバター
2012/08/31 00:05
私は、最初にはりきってやり始めるけど早々につまづいて諦めるタイプでした^^
どうやって切り抜けていたんだろう??
遠い昔すぎて、よく思い出せません(^_^;)
アバター
2012/08/30 22:47
ドリルで同じことやってたww
一問一問答え合わせをする手間も省けて一石二鳥(^w^)

今年は9月1日2日が土日だから宿題に追われる子どもさん達にとってはラッキーですね。
アバター
2012/08/30 22:45
すっかり忘れていましたが、こうして羅列してみると、夏休みの宿題、大変な量だったのですね。
それにしても、dayamaさんは、こんな頓知んカ~ン><;な作品をホントに提出していたのですかぁ??? 怪しいが( 一一)
もしそうなら、こりゃ、鉄拳もんだぁ(笑)
アバター
2012/08/30 22:40
\(^o^)/らべるあーーーっぷw ぎりぎりだーーーー \(^o^)/めがれーーーーw

それはね・・そう思うかな・・・・今思うと・・かっこえーかもな・・  真面目ともゆーがな・・
天気はさー新聞の片隅の・・天気図を切り取ってノートに貼ってたかな~  読めないけどさ・・未だ

\(◎o◎)/!怒られてばっかかーぶははーーw

日記こそ・・ためるのは・・大変だよな~~~~~
例を書こうと思ったが・・思いとどまってみた・・ぶははーー
GTOも・・修造がやればいいのにな・・・・・・\(◎o◎)/! みねーけどなー

結局さーしくだいは・・嫌いだって話なんだよな・・・やすませろっての・・ぶははーーー
アバター
2012/08/30 21:34
ななdsさん

当時は・・当然ウケ狙いでやったわけではないのですが、
自分のことながら・・とんでもない宿題のやり方ですね^^;

ある種「禁じ手」ですよね^m^
アバター
2012/08/30 21:33
MARYさん

産婆の方が、はやくに始まってたはずなのにね^m^
アバター
2012/08/30 21:30
さっきぃ所長

\(^▽^)/ラベルア~~~ップ♪

う~ん・・エライ!(>_<)b
少なくとも自分にウソはつかなかったわけだからね^m^
「調べてこい」シリーズには、「夏休みの天気」なんてのもあったな~
ただ天気を記入するだけだから、簡単な宿題なんだけど・・
毎日コツコツ書くのが面倒で、最後に勘で、全部まとめて書いたことがあった。
みんなと違うことをツッコまれた時は・・「旅先の天気」とか言って誤魔化してた^m^

いや・・まぁ・・普通に考えて怒らない先生の方が、どーかしてるとも言えるw

\(^▽^)/熱血やー!修造やー!!ww
けど、アツイ先生なら嬉しかったんじゃない?^m^
ウチの学校にも生活記録っていうのかな~
時間割りとか体操服とか書くヤツの下に、毎日、日記書くようになってた^^
これは一週間分くらいまとめて書いて「未来日記」になってたな~^m^

で・・やっぱり怒られた・・と(爆)
アバター
2012/08/30 20:52
げらげら 笑わせていただいて ありがとうございます。
なかなか 匠の技ですね!  紙粘土が 豆腐  Σd(・∀・*)   !
先生も 夏の疲れ吹っ飛んだでしょうね!  
アバター
2012/08/30 11:03
ヾ(◕ 0 ◕ღ)SAMBA♪・・・・・があるよ~!w


( 艸`*)
アバター
2012/08/30 11:02
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


㋜㋢㋖+お水のお届けです✿✿✿メガれ━━━━(✪‿✪)ノ━━ っ!!!

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬
  

今日も良い一日でありますよ~に♪


♡⌒+.゚........。+゚✿゚+。.......⋈*[X]*⋈...........。+゚✿゚+。.......゚.+⌒♡
アバター
2012/08/30 08:39
(/_;) ぅぅ・・ラベルがどこまでも・・・・・今日もラベルUPかにゃーぶははーー  

「ゴミ回収の日を調べてこい」 って宿題でさー みんなで同じ曜日に手を上げてたんだけど・・
僕・・調べてないから・・手を上げないで・・怒られたぜー  今考えると・・要領悪いのか・・ばか正直なのか

\(◎o◎)/!結局・・怒られてんのか~??ぶははー  

そーいやー僕・・国語の宿題で・・毎日日記書いてたけど・・・・・先生・・全部に感想かいてたなぁ・・
大変な作業だ・・・・・短くなかった気がするんだが・・何年も続けたぜ・・・・いやがらせかw
アバター
2012/08/30 07:46
\(^▽^)/いっしょいっしょ~ww
「口」に見えない・・ことは・・なかったはず^m^
\(^▽^)/な~にが「ち」なんやーww

ネタ作りのために宿題やったんとちゃうでー!
え? \(^▽^)/やってなーいw

このあと・・先生に叱られたのは内緒や・・・(爆)
アバター
2012/08/30 02:13
\(◎o◎)/!同じらべる・・・は!? あのな~僕のはな~ちょっとかわいいんだぜーw

「口」 になってるんだぜー \(^o^)/えっへん!!       (-"-) ・・ち。

おもろすぎるぜ・・記憶をすりかえて・・このネタいただきたいくらいだぜ・・  「枯れた」 と 「豆腐」
オチに使おうぜー ^m^ がはははははーー
アバター
2012/08/30 00:09
MARYさん

その宿題をしくじると・・ヤバイことになるよーww
昔は鉄拳制裁があったし、ペナルティもあったからね^m^

\(^▽^)/29も食えーw
アバター
2012/08/30 00:03
さっきぃ所長

生きる知恵を学ばせていただいたぜ♪^m^

\(^▽^)/やっぱり同じラベルやないかー!ww
アバター
2012/08/30 00:01
ガネーシャさん

もうホント仰るとおり^^;
ジャロに訴えないといけませんねぇ^m^
アバター
2012/08/29 23:38
本来の宿題ができなかった”言い訳を考える”という新たな宿題が生まれます。

↑ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!



831ばっかりで忘れるくらい29は食ってないからビタミンB²不足らしく口角炎になりかけ~w
アバター
2012/08/29 23:28
\(◎o◎)/!ぶははーーーーぶははーーーーー  違うとこに・・知恵つかっとる!

ちなみに・・オレさまは・・ラップのしんに・・投入口を・・くりぬいたものだw おしゃれだろ~?
アバター
2012/08/29 22:44
ほんとにねえ。

「夏休みなんだからさあ、休ませてくれよ~」

何度、思ったことか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.