宿題の思い出
- カテゴリ:学校
- 2012/08/25 02:35:01
私の場合は、もうはるか昔のことだからなあ。
小・中学校の宿題は、あまり特筆することがないだろうし、
内容的には現在の小中学生と変わらないみたいなので省略。
面白かった宿題を挙げてみたいと思います。
まず高校時代ですかね。
女子高しかも歴史だけはあるお嬢様学校だったので
国語・英語もあったけど、「教科書10ページ分くらいの予習や和訳」だけ。
それに比べて、家庭科関係だけでもたくさんありました。
被服では、浴衣1枚縫う、家にある不要衣類でリフォーム作品作り
食物では、冷たいメニューのレシピ&レポート、玉ねぎのみじん切りができるようになる
児童学では、子供がかかりやすい病気についてのレポート
・・・これ、少ないほうです(爆)
でもまあ、これのおかげで、玉ねぎ大嫌いな私でも、みじん切りだけはできるんだな。
大学だともっとユニークなものがあります。
私は食物関連の科に行ったのですが、
「どこか1箇所、国内旅行に行き、その場所での郷土料理やお土産を入手してくる」
というのがありました。
もちろん、入手だけじゃなくて、特徴とか歴史とかのレポートも添えるんですが
料理やお土産はみんなで食べて良いことになってたので
ちょっと楽しみな宿題でもありました。
あと、住居学の宿題で
「アパート等の間取り図を入手し、自分がそこに住むことになったら
家具などをどう置くか考えろ」
とかね。
そろそろ夏休みも終了。
学生さんたち、宿題は終わったかな??
ちなみに私、宿題は早々に終わらせて、後半は思い切り遊ぶタイプでした。
初めて、聞く珍しい内容ばかりで楽しめました(*^_^*)
教えて下さってありがとうございました(^^♪