そりゃ、子供達の自由研究でしょう。
- カテゴリ:学校
- 2012/08/25 00:29:25
何せ、私の制作ですから。
ぜひとも私の名前で出したかったです。
「夏と言えば」がテーマで絵ですって。
迷わずビールと枝豆の絵をかきました。
そりゃ~、泡立って冷えたコップにつがれたビールを
もう珠玉の天才画家の作品かと思う程力を入れて画きました。
枝豆もお皿になみなみと乗せて。
其れがC判定ですよ。A~Dの内のCですよ。
参観日の時に「どこがCなのですか?どの部分ですか?」と
問いただしたのですけど、
「子供は夏のテーマにビールは選ばないでしょう。」ですって。
「では、先生は夏はビールじゃないんですか?」と
「私は大人ですから」だって。
何時までも恨めしそうに貼られていた絵を見て、
其れから担任を睨んでを繰り返したのですが・・・。
私の名前で出したかったです。
人生最高の出来でした。
勉強は教えられませんから塾へと思いましたが、行きたいと言うまで待った方が良いと言う事で待ちました。
学校全体が勉強熱心だったせいか受験半年前に周りの雰囲気で塾へ行きたいと言い出したので
行かせました。
まあ、自由研究に手を出す位が親の出来る事だったので。
でも、それなりに楽しい思い出です。
上の子は手を出されるのを嫌がりましたね。
自分でやりたいと主張しましたが、下の子は大雑把でした。
好きな自由研究は自分でやってました。
スパルタ教育と言っても実際に自分で教える親は少ないのでは
塾のかけもちは周りでもありましたよ。
でもその代わりに息子にスパルタ教育をしようとして・・・・
思い出したくありません(涙)
勿論、多くの親や他の大作が出ていますのでとっくに代々バレバレでしょう。
だから小学校の自由研究は何もつかないで展示されます。
親達は噴き出して居ますけどね。
ジオラマやフィギユア作りの好きな親は子供を押しのけて手を出しますので。w
多分其の例もばれているでしょう。
でも子供達はキッパリと「いえ私が画きました」と言いますので。
だから、過去に此の自由研究に反対の声が出た様ですが、
更にそれに反対の声も出てアンケートになった様です。
結果此の自由研究継続賛成の声が多かった。w
其れは内申を上げる為に秘策を考えて居る親も居たでしょうし、
どうせ夏休みは子供は暇なので何かさせて置かないと言う親も居て色々だったと思います。
親も色々ですよ。
上の子の時は先輩から余程上手くないとAに成らないと言うのと内申に入ると言うので
一生懸命画いて居ました。
それでBだったと言うので、Aはどんな作品だろうと見に行ったらコミックからの模写ですから、プチンです♪
で、判定が変わらなかったので他のお母さん達と話をして色々な情報が・・・。
子供達は子供達で先輩から情報を得ていて、
マルにぎざぎざでスイカと画いてB判定。
其の情報を得られなかった一部の男子が「女子の水着」でC判定に。
(毎年いる様です。w)
そして最初から出す気の無い男子も女子も一部いる様です。
まあ、コミックの模写は別としてA判定は個展を見ている様でした。w
私の「ビールと枝豆」もなかなかのもんでしたよ♪
(^o^)
実は子供達も先輩から聞いていて、
スイカでもテキトーにマルを書いてぐじゃぐじゃと線を 画いてもB判定だと。
余程上手くならないとA判定に成らないと。
まあ、娘は真剣に一生懸命画いて行ったのですが、
プロの画いた作品には負けたと言う事で。
更に私も其の後に 上の子の時に上に兄弟姉妹が居るお母さん達から後から聞いたのですよ。
内申に入るので親が画いたり、美大のアルバイトを雇う人もいる「らしい」と言う事。
で、これは先生から、「何故中学になっても自由研究が在るのですか?
やっと解放されたと思ったのにと。」 言ったのですが。
一度反対が声が出たのでやめようかと言う話がでたのが、止めるのに反対の声もでた。
そこでアンケートを取ったら、続ける方に賛成の多かった。
まあ、そこで上に兄弟姉妹の入る親に聞いたのだけど、
勉強が苦手な子供の親は内申に入るので此処で点数を上げれる一つのチャンスと
捉えている親も居るので色々(美大のアルバイトに画かせる親も居るらしい)との事。
そこで生徒も親も手伝ってくれないし、美大のアルバイトもだめとなると
プロの絵を模写する事を子供ながらに考えた様だ。
下に同じ学年の兄弟がいないと上に兄弟姉妹の居たお母さん達から
色々な情報が得られる。
何時に成ったら男の子はおにぎりを握る練習をさせなさいとか
リンゴの皮向きの練習をさせなさいとかね。
上の子は同じ学年だったのでライバルなので
お母さん達からのそう言った情報は来なかった。
親通しも仲良くしていると、それなりに子供の様子が解って
「女子の水着」は止めなさいの情報が「ビールに枝豆」になってしまって、
更に其の絵に私がアドバイズの筆入れを・・・・。
なるほど...そんな判定基準になっているんですね。
未成年にお酒だからですかぁ...難しいんですね
もちろん、モンスターペアレントじゃないですよ。
あ~、正解はスイカでしたか^^;
難しいですね。
実はあれは描いたらダメ、これは描いたらダメだなんて
そんななぞなぞ方式じゃなくて、最初から描いちゃいけない物とか説明してくれれば
描くほうだって描きやすいですよね><
でも、私の作品とばれてますので・・・・。
(;^_^A その時点でNGなんですけどね。
いえ、娘の時も同じテーマの夏の自由研究が在ったのですけど。
娘はまじめに自分で書いて行きましたよ。
所がA判定を貰って居る数点が、ほとんどとあるコミック雑誌からの模写だったのですね。
私も読んでましたので。
で、其れを指摘した時に雑誌の名前と号数をひかえていたけど、
判定は変わらなかった。
其の理由を聞いたら微妙に違うのでその部分をオリジナルと判断したと言うのです。
様は模写が下手だっただけ。
で、「その程度の判定りゆうですか、解りました。」 と下の息子の時は
堂々と私が書いて出してやったのです、息子の名前でね。
まあ、上の子の時の可笑しな判定を今度はどうするのかとね。
店員さんの話だと明らかに他の人の制作と解っても生徒が自分が作ったと主張するので
同じ基準で判定を下すのだそうです。
店員さんもそれで「夏休みの自由研究教室」で半数が親と言う時があってと
笑って居ました。
さて、下の子の時ですが、男子の作品が幾つか最初から掲示されてませんでした。
やはり、中一の健康に育った男子ですので、
それなりの雑誌を見て写真から模写をしたのか 、
コミックから模写をしたのか水着の女の子を書いて出す子 入る様で
其れは最初からC判定で掲示をしない様です。
出さなかった子がD判定で、毎年決まっている様です。
上の子の時も生徒数より明らかに枚数が少ないので???と
思っていたのですが、その様でした。
特に上手な子がA判定で殆どがB。
テーマと在って無いのが掲示できるのがC。
掲示できないと判断されたも提出すればC。
と、判定基準を説明して貰いました。
まあ、私は夏のテーマに在っていたのですが、
未成年にお酒と言う事で掲示はされたのですがC判定と言う事です。
別にモンスターペアレントでは無いですよ。
強引に納得できないとごねて判定を覆すまで粘ると言う事では無く。
判定基準の説明を求めただけですから。
そんなんで、解っている親はスイカの絵が多かったです。w
勿論、親の作品なんですけど。
選ぶテーマより、絵の出来やどれだけ一生懸命取り組んだかを見て判定してほしいですね^^;
息子は「夏と言えば」のテーマに「女子の水着」と言ったのですよ。
で、「先生にどっちが良かったですか?」 と聞いたのですけど。
どっちも同じC判定だったらしいです。
教育現場にふさわしくないと言う理由で。
ええ、屈託なく健康に育って居る息子です。
自由研究って、結構其の家の様子と言うか親が出るらしいです。
親が明らかに手を出して居るのが解るらしくて。
此れは自由研究の部品を買いに行った時の店員さんの話。
ジオラマ作りが好きな親はどうしても手を出してしまうらしくて
洋服作りの好きな母親はどうしても手直しする様で
普段の工作の時間に子供実力を知って居るので
明らかに此れはと言う親の珠玉の逸品が提出されるようで。
デパートとでも、夏休みの自由研究コーナーで
子供に交じって親が真剣に作っている。
それで店員さんに聞いたのですが。
お子さんの塾とぶつかった様で
私も材料さえ買うと無料で作り方を教えてくれるのなら
其のビーズのペンダントトップの作り方を習いたかったわ。
ただ、子供でも「ビールと枝豆」の絵ってありですよね。
だって父か母のどちらかが、1日の終わりにそれらで至福の時を
過ごしている様子をずーっと見たら印象に残る事間違いなし、ですもん。
次回は本当に自分の名前で提出しちゃう?w
先生問い詰めちゃったんですか~ww
人生最高の出来の絵、見てみたいです~♪
うん、夏はビールと枝豆ですよね☆