Nicotto Town



夏バテに効く料理

お盆も過ぎ、気分的には夏の終わりを感じていますが、
まだまだ残暑が厳しいですね (;^ω^A

でも、現代は冷房が完備されているから、気付いたらクーラー病だった・・
なんてこともあるかもしれません。

そこで・・「麻婆豆腐」なんてどうでしょう? (o^-')b

「麻婆豆腐」を作るうえで欠かせないのが豆板醤ですが、
加熱するとなんとも香ばしく、食欲を刺激する香りがします (*^m^*)

豆板醤に多く含まれる唐辛子・・その成分で有名なのはカプサイシンですね^^
”保温効果”により、クーラー病による冷えに効果があります。
他にも”代謝の促進”や”疲労回復”も期待できます。

豆腐は、身体の中に溜まった余計な熱を取り除いてくれますし、
他の食材も夏バテに効きそうなモノがたくさん含まれていますよー\(^▽^)/

まず、食欲を刺激する香りに誘われ・・( ̄ ^  ̄*)くんくん♪
次に、食欲をそそる赤色に惹きつけられ・・(⌒¬⌒*)ジュルリ♪
そして一口食べれば、辛味の刺激で↓になります 皿≠( ̄~; ̄)もぐもぐ♪

http://www.youtube.com/watch?v=H65XMJYHpj4

アバター
2013/06/20 22:40
うっ! レスするの忘れてるやん(;^ω^A

「もしもし」ってかかってきたらって・・
\(^▽^)/毎回歌わなあかんやろーーーwww

間違いない!
たしかにウナギや^m^

盗ってきて・・あっ! 字ぃ間違えた(爆)
\(^▽^)/捕ってきてくれーーーwww
アバター
2013/06/20 16:47
鰻やwww(`・ω-)▄︻┻┳一・・・・・●
アバター
2013/04/18 11:29
\(^▽^)/うるへ~いwww



\(^▽^)/「もしもし」って電話がかかってきたら、続いておまんも歌えーーーーーーーwww



アバター
2013/04/17 01:28
\(^▽^)/なにが「亀さんよ」や!! 歌うんじゃねーーーwww

アバター
2013/04/16 11:06
( ゚Д゚)】ゝもしもし! もしもし!!
亀よ、亀さんよwww



名誉棄損やんwww(`・ω-)▄︻┻┳一・・・・・●
アバター
2013/04/12 01:57
\(^▽^)/ほんまつてんとーやろがーーーwww
ふつ~・・襲ってくるヤツを別荘に入れるべきやろ( ^艸^)

( ゚Д゚)】ゝもしもし! もしもし!!
通報しますたwww
アバター
2013/04/10 19:05
襲われんように別荘へ入れwww(`・ω-)▄︻┻┳一・・・・・●
アバター
2013/04/06 01:18
\(^▽^)/おまわりさーーん! 助けてーーーwww
アバター
2013/04/05 13:53
(`・ω-)▄︻┻┳一・・・・・●
アバター
2013/04/05 01:20
\(^▽^)/事故責任やーー!! このアタリ屋めーーーwww
アバター
2013/04/04 23:34
\(^▽^)/おまわりさんって~???

\(^▽^)/腹壊したら訴えてやるーーーーーーーーーーwww


\(^▽^)/慰謝料がっぽりふんだくってやるーーーーーーーーーーーーーwww
アバター
2013/04/04 01:22
\(^▽^)/ゲイリー君やーーー!!(爆)

「病院代、よこせ」って・・
\(^▽^)/5等かーーーwww おまわりさ~んwww
アバター
2013/04/03 09:40
\(^▽^)/ゲイリー君になるんかーーーーーーーwww




\(^▽^)/病院代、よこせーーーーーーーーーーーーーwww


アバター
2013/04/01 06:43
\(^▽^)/知るかーーwww

けど・・きっと・・新しいお友達ができる・・
\(^▽^)/「トイレ」という名の友達やーーー(爆)
アバター
2013/04/01 00:42
豆腐は、身体の中に溜まった余計な熱を取り除いてくれますし


アイスノンがなかったら豆腐を頭に載せたらええなぁ~www
(;゚∀゚)=3ムッハーはやらないから試してくれwww




豆腐は、身体の中に溜まった余計な熱を取り除いてくれますし



食い過ぎると低体温で身体が冷えて病気になるんかな@@





豆腐は、身体の中に溜まった余計な熱を取り除いてくれますし


腹いっぱい食ったらクーラーは要らんのかなwww
アバター
2013/03/15 20:28
\(^▽^)/つれないこと言うなよぉぉおおおwww

愛が足りんのはどっちや!^m^
アバター
2013/03/15 17:05
\(◎o◎)/!いやぢゃ~www
アバター
2013/03/10 17:05
そんなつれないこと言うなよ~^m^

せんけど・・せんけど、パクられたら・・
\(^▽^)/みちづれやーーーwww
アバター
2013/03/10 15:17
(*゚∀゚)=3ムッハーの名前を出すなよwww(`・ω-)▄︻┻┳一・・・・・●

他人や・・・他人やでbb
アバター
2013/03/08 03:29
\(^▽^)/せんわーーーーwww
アバター
2013/03/08 01:43
\(^▽^)/パクられたら他人やでーーーー!!!

\(^▽^)/頼むでーーーー!!!w
アバター
2013/03/05 00:40
日本でも報道されてない事件や・・
あえて日本人名にして報道されるケースもあるんだってね・・

「パクられるなよ」って・・
\(^▽^)/やるかーーーー!!!
アバター
2013/03/04 23:49
カプサイシンは◯欲も↑↑らしい・・

だから韓◯では強姦が多いとか@@

パクられるなよ@@

知らんふり・・・他人のふりやでwww

友達や言うなよwww
アバター
2012/08/26 08:01
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)




ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹メガれ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qメガれ~♪



♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬




ステキな日曜日が過ごせますよ~にヽ((◎´∀`◎))ノ゚・



♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬
アバター
2012/08/25 07:04
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に゙ヽ(*>∇<)ノ♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*



  *:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:
         ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



一週間お疲れ様でした✿


よい週末を過ごして下さい^^♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
アバター
2012/08/24 22:20
今、ごはん炊きゆう~!w
アバター
2012/08/24 22:20
http://www.youtube.com/watch?v=H65XMJYHpj4
アバター
2012/08/24 22:19
ごーっwwごごごーはーんwww
ごごごごごはーんwwwwwwwwww

ごwwはwwんwwでwwごwwっごーwwwwwwww


おwwかwwわwwりww

どですか?wwwwwwwwwwwww
アバター
2012/08/24 22:16
3歯もよっちょれよ~♪も撤去されんでホント~よかった~!

特に3歯のとこ、一番好きやもん^^w
アバター
2012/08/24 21:02
MARYさん

昨日、何が変わったのか楽しみで、ほんの少しだけタウンに出てみたんだけど
何も変わってなかった^m^

こりゃ~・・口に含むまではいいけど、飲み込んだらヤバイってことなんかな^^;
期限切れのモノでも食ったんか!?^m^

\(^▽^)/ニュータイプやー!!ww
アバター
2012/08/24 20:59
さっきぃ所長

怒って・・ごまかしてる^m^

なんという・・キョーレツなニホンゴ♪^m^
\(^▽^)/まだピンピンしとるわーー!! ってね^^
アバター
2012/08/24 09:48
メンテはメンテでリ二ューアルでないから変わってないねwww


デザート類を食ってる時はおいしくて、いいんだけど後はゲロゲロ吐いてる\(◎o◎)/!
おまけに夏、ずっと腹をこわしてるしwww

\(◎o◎)/!特異体質じゃ~www


。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/08/24 09:44
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に✿✿✿


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


今日も良い一日を過ごして下さい♪

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬

アバター
2012/08/24 06:43
^m^ ちょっと・・突っ込むと・・怒るw ぶははー 甘えてるんじゃいw

どーしたかな・・・心配だな・・  あえるといいな・・  \(^o^)/くたばったかと思った~!! ってな・・
アバター
2012/08/24 01:22
つばめさん

ちょっと強烈なCMですよね^m^

暑いと、どうしても冷たいモノが欲しくなるけど、
冷たいモノばかりだと内臓が冷えてしまって、代謝が悪くなり、
結果・・疲労やだるさを余計に感じてしまいますからね。

熱くて辛い食べ物で気合を入れましょう^^

「マーボといったら丸美屋♪」ですね^m^
アバター
2012/08/24 01:16
うらっちさん

そうそう、汗をかきながら「はふはふ♪」しながら食べる!
寒いときに食べるのとは、ちょっと違いますね^m^

ホント、「ごはんが・・ごはんが・・ススムくん♪」ですよ^m^
アバター
2012/08/24 01:12
植木屋さん

うん♪ナスも好きー^^/
辛いモノは、どんな時でも食べられるね。
あんまり辛くしすぎると、逆に胃腸に負担が掛かるけど^^;

おっ!カレー食べたんですか^^
キジ肉で、カレーか~
美味しそう^m^
アバター
2012/08/24 01:06
ななdsさん

いや・・あの方も確かに唐辛子ですが・・食べ物ではありません^m^

簡単なのに美味しい所が最高です^^b

ススムくん・・豹変しすぎですよね^m^
アバター
2012/08/24 01:00
ポプリさん

そうそう、豚肉は基本です^^b

当時は「出前一丁」といい、つい吹き出してしまいそうなCMがいっぱいありましたね^m^
アバター
2012/08/24 00:49
ガーネットさん

「暑いときこそ、辛いモノを」です^m^

トマトを入れると、さらに赤くなりますよ~♪
しかし、色んな「素」があるんですね~
暑いこの時期、できるだけ台所に立つ時間は減らしたいですからね^^b
美味しければ、なんでもアリです^m^
アバター
2012/08/24 00:46
さっきぃ所長

子供みたいやな~^m^
ちまちま避けるトコといい・・いいわけするトコといい・・^^

酢豚のぱいなぽーを盗むんやろ?
じぃーじも奥さんも会いたがってるどー^m^
アバター
2012/08/23 22:39
「ご飯がススム君」愉快なCMですね(●^o^●)
暑い時に、冷たい麺もいいけど、
トウガラシの効いた 熱々の”マーボー豆腐” も食が進みますよね。
私は、お手軽な丸美屋の素を愛用してます(^o^)
アバター
2012/08/23 22:30
マーボーは(^^)
夏にもってこいですな〜

汗かきながら
辛いのを食べる
冬とは違いますのよね〜
アバター
2012/08/23 22:28
麻婆ナスもいいよー(´ ▽`)
暑いけど何でか辛いものが食べたくなるよね。
この前、キジ肉カレーを食べました。
肉が柔らかくて美味かったー(^w^)
アバター
2012/08/23 18:53
唐辛子さんは 可愛そうですから たべられませんが(怒られちゃう(>_<)
植物の唐辛子
いいですね~
大好きです
ご飯がなくなった時の顔が怖すぎて すぐ閉じましたナ歯歯
アバター
2012/08/23 16:25
こんにちは、水stpお返しです♪

おまけに豚ひき肉なんて入っていたらなお夏バテ予防になるんでしょうねー。
それにしてもCM懐かしいwwww
アバター
2012/08/23 16:21
麻婆豆腐、いいですね~

うちは夏になると汁物がわりに毎日冷奴を食べるので、麻婆豆腐だとかぶります^^
なので、麻婆でもナスがいいかな~
○美屋の「素」は、ナスだけじゃなく、もやし・キャベツ・白菜などなど色々ありますね。
他メーカーでは麻婆キノコというのも見かけました。
・・・必ずと言っていいほど「素」を使用しております(^_^;)
アバター
2012/08/23 14:58
\(^o^)/しるかー

じぃーじは・・まーぼなす・・好きなんだよな~ 赤いとうがらしを・・ちまちま避けて食べてる^m^
「嫌いなんか~?」って・・聞くと・・「後で食べるよ~」 とか・・屁理屈言ってる

んー?(@_@。じぃーじと・・最近・・会えてないなぁ・・・・ 体・・大丈夫かなぁ・・・・
アバター
2012/08/23 07:49
MARYさん

\(^▽^)/うまいでー♪なんぼでも作ったるでー!w
アバター
2012/08/23 07:47
さっきぃ所長

\(^▽^)/それも食えー!

まーぼーキャベツは食べたことないな~
今度、試してみようかな^^
”ほっこりーな”のまーぼーナスも美味そうやな^m^

じぃーじの好きな本格中華屋さんで、じぃーじから奪うんや!
何言われたって・・\(^▽^)/しるかーw
アバター
2012/08/23 07:14
↑うまそう~\(^o^)/作ってくれ~!w
アバター
2012/08/23 07:12
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガれ――――――――――――――――✿


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


今日も良い一日を過ごして下さい♪

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬


長いメンテ後が楽しみですね~^^^^  
アバター
2012/08/23 03:58
\(◎o◎)/!はるさめやんかー \(◎o◎)/!しるかー かに玉やんかー \(◎o◎)/!

僕は・・まーぼーキャベツを推奨しますw うまいどー キャベツたっぷりやー\(^o^)/
まーぼー豆腐に限っては・・家庭の味の法がすきかな・・ ままちゃんが作るのもだし・・
レトルトのとーふ入れるだけのも好き・・  本格中華のは・・ちょっと苦手かな・・
でも・・四川のだったら・・うまいのかなぁ・・・  \(◎o◎)/!しるかー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.