Nicotto Town



ナス

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2012/08/07 ~ 2012/08/13
順位 作物 大きさ
16位 ナス 24.87cm

ナスで16位に入賞しました^^
野菜で入賞したのは初めてなので嬉しい~\(^▽^)/

「農協への貢献度」というパラメータが追加されて、ますます農園がアツイですね ъ(゚Д゚)グッジョ!
ただ、テスト期間中はランキング上位入賞による特典配布がないみたいなので、
まだまだこれからって感じです (´・ω・`)

ところで、お盆の間は故人の霊魂が、この世とあの世を行き来する為の乗り物として
きゅうりやナスに折った割り箸などを差して、馬や牛に見立てて仏壇に供える
「精霊馬(しょうりょううま)」と呼ばれるものを用意することがありますよね^^

きゅうりは足の速い馬に見立てて、あの世から早く帰って来れるように・・
ナスは歩みの遅い牛に見立てて、あの世に帰るのが少しでも遅くなるように、
また、お供物を牛に乗せて持ち帰って貰おうとの願いが込められています。

もし・・あの世に門限があるのなら・・家に少しでも長く留まって貰えるように
帰りも馬の方がいいんじゃないの?・・などと、考えていることは内緒です^m^

話は変わりますが「高橋名人」ってご存知ですか?
今でも偶にテレビで見掛けることがあるのですが、この人が主人公のゲームがありました。
その名も「高橋名人の冒険島」です (^∇^)V 

彼はナスが苦手で、ゲーム中ではナスを取ると猛烈な勢いでダメージを受けていました (*^m^)o==3
これを見た子供がナスを食べなくなり、親から苦情がきたことがあるそうですよ ( ´艸`)ムププ

ちなみに・・この高橋名人・・元は八百屋さんらしい・・ヾ(´ε`*)ゝ

アバター
2012/08/20 21:46
「足りねぇーんだよ(゚Д゚メ)ドルァ!! 」・・と、仰っておられます^m^

案外、本格でない方が口に合ったりするかもよ^m^
キムチが好きでも、本場のは古漬けっぽくて苦手な人もいるしね。
そう・・わたすです(爆)

\(^▽^)/何語やーー!!
アバター
2012/08/20 06:19
\(◎o◎)/!きらきらしーる束・・あげたあげた

\(◎o◎)/!いれてねーんかーぶははー たしかに・・一般的には・・缶詰っぽい気がするね・・
甘いもんなぁ・・ 昨日のは・・じぃーじの好きな・・本格中華やさんだったから・・
ここでまずきゃ~あかんだろーって・・  \(◎o◎)/!あうとーーーー

忘れたけど・・「どーもー」 「どーん」 「にょにょにょ~」 かな?     \(◎o◎)/!なんだ~??
アバター
2012/08/20 00:00
さぁー「ぽけもん」をお供えするんや^m^

う~ん、実は自分の家で作るときは、ぱいなぽー入れないからね(爆)
けど、缶詰は便利だよね。
缶切りで開けるだけだし、味はついてるし・・そりゃ~甘いよね^m^

逆に、おっかけが加速したりして^m^

3往復?
\(^▽^)/普段からやってるやろーww
いったいどんなやり取りだったんだか^m^
アバター
2012/08/19 22:38
\(◎o◎)/!てにおえんー

下書き・・書いたけど・・二分散文・・四文w 

すっぱかったけど・・・・生だから? 普通・・缶詰とか? 

まー安心したよw 気~ちっせーからよ・・  今日は・・彼んとこは・・行かなかったよ・・
そのうち・・興味すら・・なくなるよ・・きっとな・・ モスキートや~

だよな・・・他に・・知ってる人・・いなかったから・・ あんなやり取り・・3往復位・・ はて? 
アバター
2012/08/19 22:08
じゃ~・・機嫌を取る為に・・
\(^▽^)/お供えやーw

すっぱかった?
アウト派は「甘いのが許せん」らしいけど^m^

良かったやん^^b
で・・あの方は相変わらずだったと^^;

\(^▽^)/アウトー!

巡回してて、なんとなく・・わかった・・
もしかしたら、ここからかも^^
アバター
2012/08/19 21:15
^m^ そーいや~今日は・・2人とも・・来てたw よかったw ってか・・どーむが・・今日も・・来た・・

\(◎o◎)/!必殺!!

あと・・ここから?変わった女子が・・現れたどー
アバター
2012/08/19 21:06
\(◎o◎)/!こわがってるんだ~ぶははー 

(>_<) すっぺー 周りは・・みんなうけてたけどな・・ 

今日こそ・・グルメの話にするどー^m^ 
アバター
2012/08/19 20:10
MARYさん

ホントだね~w
秋って堂々と言えるようになったら、アッという間に冬だもんねぇ・・
アバター
2012/08/19 20:08
さっきぃ所長

そりは・・ほめてるんか、けなしてるんか・・どっちや!^m^

ぱいなぽーが入ってるんか?w
\(^▽^)/おはなちゃ~ん♪
アバター
2012/08/19 06:51
我慢www

けんど涼しい秋はちょっとの間・・・

アバター
2012/08/19 06:49
おはようございます(◡‿◡*)





ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 大きく育ちますよ~に♪


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。




ステキな日曜日を過ごしてください♪(´・ω・`)ノ・∵+。∵・*



。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。
アバター
2012/08/19 02:26
ところが・・そんな単純な・・じゃいじゃ~ないんだよな・・・・・(@_@。 むふふw

じぃーじが・・好きで・・よく食ってるから・・1個盗む予定なのだww 
でも・・このごろ・・会えない・・・・・・・・心配だ・・・・・   \(^o^)/ぱいなぽーw  
アバター
2012/08/19 01:40
おー♪感想待ってるで~w
小学校の時の給食の酢豚に、ぱになぽーが入っててね。
入ってるのが当たり前になってたんだよね^m^

\(^▽^)/すげぇなー!!
やっぱ・・すいかより相性ええんかな~^m^

買収か!w
\(^▽^)/仲良しー♪
アバター
2012/08/19 01:19
酢豚のぱいなぽーは・・そのうち・・感想言うな~ 食ってみるw 
6個中・・2こくらい豊作で・・1個めが豊作だったどー (>_<) 枝豆植えたから・・あせってやんの・・

昨日も・・お菓子・・あげといたどーお礼言われちゃった・・\(◎o◎)/!
アバター
2012/08/18 23:53
600!w
\(^▽^)/1446(じゅーしー汁)やー♪

酢豚のぱいなぽーは・・万人受けされないよね~^m^

じゃいちゃん・・
ジェラシー大爆発やな^m^
アバター
2012/08/18 18:05
\(^o^)/しるかーーーーww 今日は・・ままどおるやーw マーボーキャベツやーw 

^m^ もーすぐ・・600 新記録だったのにな~ 翌日計るとな~痩せてるんだよな・・
やっぱり・・新鮮度が・・違うんだろうな・・

八方美人って書こうと思ったけど・・一緒だなーって思ってなー
八宝菜は・・万人受けやーw 

その人は・・フリマの・・変な駆け引きも・・丸く包み込むような人だったから・・ 
逆に・・わからなくて・・コメしないで帰ってきた・・


(@_@。そーそー・・・    \(◎o◎)/!なんで・・そんなの先に洗ってるの~!!!


今日は~何を~書こうかな~ん
アバター
2012/08/18 16:59
MARYさん

\(^▽^)/観たよー♪

雨に祟られたお祭りだったけど、パワフリャ~!!^m^
アバター
2012/08/18 16:57
さっきぃ所長

ヾ(≧▽≦)ノしらねーんかーー!!ww

おしーって?
\(^▽^)/しるかーーー!!!
ん? けど・・\(^▽^)/スゲーーーーw

八宝菜じゃなくて、ピリ辛エビチリだもんね^m^
でも、あのレポートは、みんな解る内容だったと思うんだけどね^^;

じゃいちゃんの不満?
ピンク事件の時に、ママさんが先に所長のブラウス・・洗濯したこととか?^m^
アバター
2012/08/18 10:05
\(^o^)/よっちょれ~♪見てくれたんやw

ありがとう^^


あの日凄かった~wカミナリで地響きし酔ったもん。

踊り子には関係ないけどwww

今日はちょっとは涼しいかな~w
アバター
2012/08/18 10:01
おはようございますヾ(◕∇◕✤)


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。大きく育ちますよ~に♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫



。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


今週もお疲れ様でした。

良い週末を過ごして下さい♪



*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:

アバター
2012/08/18 03:44
利己ピンも・・なんたらてr・・・\(◎o◎)/!しるかーーーーー!!!
違和感は・・すごいらしかったけどな・・     \(◎o◎)/!やっぱり・・しるかーーーー

とまと・・転がりすぎだから・・・普通に食ってそーだよな・・
まーゴーやジュースってのは・・結局・・消費出来ないから・・ジュースにしてんだけど・・
昨日は・・595g で・・記録だったよー おしーでしょ?

結局・・一人は・・来てくれたから・・よかったw
一人は・・昨日・・違和感あったから・・質問されたんだけど・・その返答なく・・来なかったかな・・
インが遅かったみたいだけど・・よそでは・・見かけたから・・どっちかかな・・

毎度・・ぎりぎりなこと言ってるから・・仕方ないんだよね・・
まー僕・・もともと・・好かれるか嫌われるか・・はっきりしてる方だから・・
じゃいもさぁ・・びっくりするよーなことに・・不満もってたりすんもんな・・

生意気もっとーの・・三女だしな・・   \(◎o◎)/!しるかーーーーーーw
アバター
2012/08/18 01:04
\(◎o◎)/!しるかー

\(^▽^)/あるかー!

赤くないと、やっぱリコピンの量も少ないのかな~
リコピンの抗酸化作用や抗ガン作用が注目されてるのにね^^

\(^▽^)/のめーーー!!

その辺は凄くデリケートな問題だからね~
全く伏字の意味を成してなかったもんね^m^
みんな・・彼のこと知ってるみたいだったし^^;
レスも・・まるで「被害者の会」みたいになってたからね^m^

\(◎o◎)/!も~しるかー

で、いいんじゃない^m^(爆)
アバター
2012/08/17 21:25
なんか・・オリーブオイルっぽい色なんだよな~ なんか・・説明してたけど・・・\(◎o◎)/!しるかー
今日も・・ごーやジュースw ままちゃんが・・トマトもいれようとしてるので・・ 反対したw
\(◎o◎)/!のまなーーーいw ぷらいどが・・ゆるさーーーzz   ん?

僕さーさみしんぼーだから・・猿者は・・追わないんだけどさー やっべーやっちまったかな~
前・・交流あった2人がいたんだけど・・ くびら斬りしたら・・来なくなったんだけど・・
最近・・戻ってきたんだけど・・ どーむ 斬りしたら・・今日は・・二人とも来てないなぁ・・・・\(◎o◎)/!
アバター
2012/08/17 20:20
植木屋さん

なんか20人近くが180点を叩き出してる日もあるよね^^;
あれって、お立ち台じゃないけど同じ1位なんだから、特典配布はあるのかな~?
もしそうなら、180点出したら貰えるってことに・・^m^

健闘を祈るであります!(`・ω・´)ゝ
アバター
2012/08/17 20:17
さっきぃ所長

たっけートマトで作ってるのかなー^m^
私も野菜ジュースの中に入ってたら飲むけど、トマトジュースだけってのは飲まないな~^^;
けど、なにが違うのかは興味深いね^^

なぜ・・そこで舌打ちをする!^m^
\(^▽^)/とまと祭りやー♪

そりゃ~熱烈なファンやな~^m^
\(^▽^)/ファンは大切になー!
アバター
2012/08/17 19:27
金魚すくい…180点でなければお立ち台狙えないのは厳しすぎる(´ ▽`;)
今、最高150くらいなので無理だー。でもギリギリまでがんばろうと思います。
アバター
2012/08/17 08:07
おはようございます\( ̄O ̄)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです♪ メガりますよ~にΞ(  ̄▽ ̄)ノ―――――――◎) ゚ο゚)☆ベシャル♪

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
アバター
2012/08/17 07:10
\(^o^)/ぱくったーw 昨日さー赤くないトマトジュースってのやってたな~めっちゃ高いけど・・
トマトジュースは・・嫌いってより・・飲めないから・・わからんのだけど・・興味深かったな~

(@_@。ままちゃん・・ちょーしにのってるぜ・・ち・・ 健康になっちまうぜ・・

今日も・・来てたけど・・なんだろうね・・変なの・・・つーか・・ 「元気丸」 とか呼ばれてたんだけど・・
(@_@。ふ・・
アバター
2012/08/17 02:05
パクられたの?
\(^▽^)/しらねー!(爆)

「トマトが赤くなると医者が青くなる」っていうからね~
\(^▽^)/くいまくるんやー!
けど、嫌いなのに・・飽きるってなんやー!ww
ホンマに直ったんか~^m^
パパさんに心配かけたら・・\(◎o◎)/あうとー!・・だからね^m^

2こ!?
\(^▽^)/やさしーー!
友申・・しちゃう?( ´艸`)ムププ
アバター
2012/08/17 01:19
\(^o^)/そんなことで・・しらねーってネタを・・ぱくりましたーwぶははー

\(◎o◎)/!ままちゃんが・・本家から・・ぷちとまと・・もらってきてやんの~\(◎o◎)/!
あるっつーに!! まじか・・永遠に~とまと~  \(◎o◎)/!トマト嫌いでも・・飽きるっちゅーに!!
今日も・・ごーやじゅーす飲んだおーw 咳出てないし・・いよいよ・・(@_@。な・・なおたw

2222 そっちか~!!今日も・・普通に来てたなぁ・・なんだ??
無言で・・ボタン2こ押して帰ってきたぞ・・ ふw 
アバター
2012/08/17 00:57
MARYさん

食ってるときは「おいしー♪」って、思えるだけにツライね> <
なんやろ・・胸焼けしやすいんかな~^^;

茄子の塩もみ!
またしても、酒のツマミになりそうなものをw
けど、酒を飲んだら意識不明になるという罠^m^
アバター
2012/08/17 00:50
植木屋さん

ありがとうr(^ω^*)))
植木屋さんは、前回のデビオみたいに、金魚すくいでもお立ち台が狙えるんじゃないの~^m^
いつ、特典配布が始まるかだよね^^
きっと、出荷を控えてる策士がいっぱいいるはず^m^

馬より早い牛!
暴走特急・・いやいや・・暴走特牛だね^m^
アバター
2012/08/17 00:43
つばめさん

ありがとう(;^ω^A

初めてだったから、余計に嬉しいです^^
つばめさんも、そのうち入賞しますよ^^b

いや~、「秋が加速する」とか、つぶやいておきながら、
今日の日中はいきなり暑かったですからね^^;
まだまだ昼は厳しいですよ> <
美味しいモノを食べて、残りの夏も乗り切りましょう^m^
アバター
2012/08/17 00:36
さっきぃ所長

c(>ω<)ゞいやぁ~照れるな~ ←聞いてない♪
なんで知らんかって?
\(^▽^)/知るかーーー!!

また毒を・・^m^
なんで貢献かって?
だから・・\(^▽^)/知るかぁーーーーー!!!

子供にも懐かれてるみたいだし・・・
もしかしたら、なっちゃうかもよ~^m^
\(^▽^)/そんけーしろやー!

いつの間にか、トマトビズしてる^m^
ひょいパクッ♪(* ̄0 ̄)ゞ ひょいパクッ♪(* ̄0 ̄)ゞ・・・
もう20年分は食ったな( ̄_ ̄|||)ずーん
\(^▽^)/もっと食えー♪

「2222~にほんぶんかセンタ~♪」
2倍!
\(^▽^)/いらねぇーーーww
アバター
2012/08/16 22:44
茄子の塩もみは大好物やw
アバター
2012/08/16 22:42
こんばんは~☽

\(◎o◎)/!暑かった~!!


甘い物は食ってる時はうまいけど、食った後がたいへんや~!
いっつも、げろげろ吐いとる~!w
胃もたれと吐く苦しさを考えると食えない時がある・・・
アバター
2012/08/16 19:30
おめでとうございます(´ ▽`)
野菜はまだランキング入りした事ないです。
今は貢献度ランキング入りを目指して、出荷を控えてます(`・ω・´)

精霊馬は見たことないです。ナスは牛なのね~。
リアルで作ってるナスが長ナスで、40cmくらいの細長ーいやつなので、
たぶん馬より速い牛になりそう(^m^)
アバター
2012/08/16 17:28
「ナス16位 入賞」おめでとうございます ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ
野菜で上位入賞とはこれまた凄いですね。
私もあやかりたいです^^;
ナス料理は、どれも好きです。
といっても、こう残暑厳しいと何する意欲もわかない、、、
そちらは、だいぶん秋めいてきたようですね(^o^)
アバター
2012/08/16 08:27
おはようございます^^


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。メガれ~(`・ω)→☆・:☆・:☆・:☆・:☆・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
アバター
2012/08/16 06:23
\(^o^)/ぶははーほめてないーーーぶははーー
僕・・なんで知らんのかな・・・しかし・・ 興味ももたなかったんだろうな・・

\(^o^)/いつも・・びんぼーw 何でさー貢献なんだかな~へ~んなの~  \(◎o◎)/!口が・・

あのひとは今で・・出てくるねー じゃいも・・ポケモンマスターだからな・・ 紙になれるかな・・
\(◎o◎)/!髪?

さいこー贅沢な家で・・ございますが・・とーとーままちゃんが・・調子にのりまして・・
\(^o^)/さきートマト食べる~?  食わんっつーに!!

(=_=)ぷちとまとは・・朝食べるおー そんだけあっても・・ぺろりだぜ・・ふ・・

なんだか・・・・・矛盾してないですです・・・\(^o^)/せーふw

(@_@。こいつは・・・・・・ぶははー 僕さーちっさい時・・ あちこち行くことが多かったから・・
気づいてたんだよな~  \(^o^)/さっぽろ~011   字余り~!!   このネタは・・
使わせていただいてたのですよ・・・・・ すばらしーですw

貢献度を・・2倍さしあげましょーw 
アバター
2012/08/16 02:29
\(^▽^)/ありがとぉ!
これだけデカイと大味でないかが心配ww

戦争を知らない世代でも、自然と何があったかを学ぶことができる良い機会だよね^^
長崎のは規模がスゴイみたいだね!
これも参加してみたい行事のひとつかな^^b
アバター
2012/08/16 01:45
ランクインおめでとぉぉ!!
そっか、24.87㎝、よ~く育ちました\(^o^)/
これだけ大きいと、食べごたえありそうww

お盆の行事では、精霊流しが好き・・・。
長崎では、新盆の時だけ、
灯りを点した船をみんなで川まで運び、流します。
歌の通り、にぎやかなんですよね。
アバター
2012/08/16 01:11
ガーネットさん

ありがとう^^

こういう伝統って、地域や家ごとに違ったりするから、初めてだと戸惑うかもしれませんね^^
それは「精霊流し(しょうりょうながし)」に使う「精霊舟(しょうりょうぶね)」ですね。
今日・・16日は「京都五山送り火」がありますが、いよいよ夏の終わりを感じますね・・・

少しでも参考になったのなら良かったです^^b
アバター
2012/08/16 01:02
さっきぃ所長

ものしりってほどじゃ、ないけど・・ありがとね~^m^
「食べ物を粗末にするとバチがあたる」
って、子供の頃に教えられて・・これを知らなかった時は、思いっきりツッコんでた^m^

貢献しないということは・・出荷しないということなのだw
\(^▽^)/びんぼー♪

ファミコン世代には神かも^m^
16連打で有名になったんだよw

ナスはお浸しにしてもおいしーよね~^^
カボチャもホクホクしてるし・・
\(^▽^)/秋もほっこりーな♪

ヾ(=^▽^=)ノありがとにゃ~んw

「日本文化センター」
http://www.youtube.com/watch?v=TI0nCyHiKzs

え゛・・「解りません?ついて行けません?」^m^
アバター
2012/08/16 00:50
ガネーシャさん

ありがとう^^
やっぱり、同じ入賞でも上位は素直に嬉しいです^m^
アバター
2012/08/16 00:49
うらっちさん

えっ!そうなの!?
なんか、ちょっと寂しい^^;

初めて見た時は、なんのネタかと思っちゃったのに^m^

プラスチック~!
夏休みの宿題の工作やん^m^
アバター
2012/08/16 00:45
MARYさん

\(^▽^)/ありがとー♪

嫁に食わしたらアカンくらいウマイでー!^m^
アバター
2012/08/15 23:58
ナスのランクイン おめでとうございます!

私は嫁に来てその風習を知りました^^
迎え火と送り火、毎食ご先祖様の人数分のお食事のお供えなど・・・
今日は、わらで作り花を飾った舟をお寺に持って行きました。
そういえば、今年は精霊馬が無かったなぁ・・・

精霊馬と言う名前とその理由を知ることができて良かったです。
アバター
2012/08/15 21:35
(@_@。ものしりやーw おもろいな・・そんなの・・ 見たことあるけど・・作ったことないんだよな・・
不思議な風習だな・・ でも・・最近は・・あまり見ない気がするけど・・ 

あー農園・・貢献・・しないやな・・ふw 色んな機能が増えるなぁ・・・・・・・わからんよぉ~~~~(>_<)

高橋めいじんは・・カニなんか?   ん? 神なんか~ぶははー

焼きなす食ったおーシンプルで・・うまかったなぁ・・今日も・・かぼちゃにいんげん・・ごーや
\(^o^)/ほっこりーなw   

\(^o^)/ランキング・・よかったにゃ~んw   ん?「ついてゆけません??」  \(◎o◎)/!
アバター
2012/08/15 21:32
おお、16位とは、なかなかですなあ。
アバター
2012/08/15 21:15
もう…その日本の「伝統行事」
しってる人少ないでしょね〜

知ってても「しなく」なってきて…

聞いた話やと
繰り返し使える「プラスチック」の
ナスとキュウリがあるんやそうな…

それは…どうなんやろか?
アバター
2012/08/15 20:21
おめでとう~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

うまそうや~!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.