■近代文藝之研究|時評|新舊演劇の前途(6)
- カテゴリ:その他
- 2012/08/13 08:13:54
■近代文藝之研究|時評|新舊演劇の前途 (6)
團十郎が腹藝で一家をなし得たといふ説を理屈にして説明したならば、あれは舊劇の誇張主義の弊を救はん爲め自然主義を加へたのだともいへる。即ち只目に見えてゐる激烈なる表情即ち誇大主義を補ふに目に見えぬ腹の中即ち人情の激烈を以てしたのである。彼にとつては誇大主義の表情を全廢するには流石に忍び得なかつた、そこで釣合をとつて、誇大に見えぬやう心中で補ふて、之れを緩和し或程度まで成功したるものである。
結局は「人情の自然の表白に歸れ」といふのが舊劇の弊に對する直截の忠言である。此自然的元素の影は折々在來の舊劇中にきらめいてゐる處もあるが、到底舞踊的元素の如く分解されて獨立して殘るべき力は、舊劇には、それ程多大に存してゐない、舊劇の大部分は誇大的元素と舞踊的元素とで占めてゐるから此點よりいへば、
┌舞踊的元素(存)
舊劇┤
└誇大的元素(亡)
の運命である、つまり目を無理にむいたり、顏を仰山に曲がめたりする藝風は新代にはつゞくものでない、よしんば歴史物でも尚ほ且つ舞踊主義に非ずんば自然主義に歸へれ、是れより外舊劇風の將來に關する途はないと思ふ。
--------------------
*註1:團十郎が腹藝で
原本では文頭は前ページの文末より改行なしでつづいている。
*註2:といふ説・説明
「説」の旧字体。旁は「兌」。
*註3:誇張主義の弊・舊劇の弊
「弊」の旧字体。「敝」+「廾」。
*註4:表情・人情
「情」の正字体。「月」は「円」。
*註5:全廢
「全」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/zen.jpg
*註6:忍び
「忍」の正字体。「刃」は「刀」の「ノ」に「ヽ」が交わらず離れる。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/nin.jpg
*註7:程度・それ程
「程」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hodo_tei.jpg
*註8:分解・大部分
「分」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hun_wakeru.jpg
*註9:運命
「運」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
*註10:歴史物
「歴」の旧字体。「林」が「禾」+「禾」。
「史」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/shi_humi.jpg
*註11:尚ほ
「尚」の旧字体。「ナオガシラ」は「小」。
--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1
*ブラウザを等幅フォント表示にしないと、一部表示がずれる部分があります。

-
- 銀の雪王子@ゆう
- 2012/08/13 08:31
- 目むいたり痛そう^p^
-
- 違反申告