金魚すくい8/11の結果+ポイゲージ検証
- カテゴリ:イベント
- 2012/08/12 02:57:59
ミニゲーム「金魚すくい ~2012~」の結果
今回の点数:
- 121点
- … 1点 ×
- 8匹
- … 3点 ×
- 1匹
- … 5点 ×
- 6匹
- … 10点 ×
- 2匹
- … 30点 ×
- 2匹
※このブログは、1つ前の検証ブログの補足+自己記録の記録なので
コメントは無理しないで、できるだけスルーでお願いします^^
高得点金魚を全部狙う、すくったらできるだけ早くお椀に移す、とかを意識してやったら
とりあえずここまできたけど、私にはこれが限界ぽいです(^^;
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ランキング上位者の点数からすると
金魚(赤)・・・1点×30匹=30点
金魚(黒)・・・3点×10匹=30点
金魚(青)・・・5点×6匹=30点
金魚(金)・・・10点×3匹=30点
ニシキゴイ・・・30点×2=60点
という予想は、どうやら正しかったようです^^
あと気になっていた、ポイゲージについての検証も行ってみました。
ゲージが1目盛減る ゲージが減る速度 金魚等の 速度あたり点数
までの秒数 (金魚(赤)を1とする) 点数 ※数字が大きいほど得
----------------------------------
ポイを水につける 15.6秒 1 - -
金魚(赤) 15.6秒 1 1 1
金魚(黒) 7.8秒 2 3 1.5
金魚(青) 3.1秒 5.03 5 0.99
金魚(金) 2.55秒 6.12 10 1.6
ニシキゴイ 1.95秒 8 30 3.8
2目盛分の時間を測定した結果をそのまま使っているので、小数点以下や有効数字が適当ですんません(^^;
ゲージの減り方に対して得られる点数は、
ニシキゴイがいちばんお得で、金、黒、赤&青という順のようです。
2匹以上すくったときのゲージの減り方は、単純な足し算のようなので
赤3匹で3点(ゲージ減少速度3)より、黒1匹で3点(ゲージ減少速度2)のほうが
よりゲージの減り方を節約できます。
ポイを水に浸けたり出したりした時にポイゲージに影響があるかどうかについては、
かなり連続してばしゃばしゃ浸けても、ゲージはわずかしか減らなかったので
影響はほぼないか、あるとしてもかなり小さいようです。
ただ、
それなら青より黒をすくったほうがいいのか、
数匹まとめてすくうのを狙って長く浸けるよりも1匹ずつこまめにすくったほうがいいのか
と言われると、なんともいえないです(^^;
大科学実験という番組と同じく、やってみなくちゃわからない、なのでw
http://www.daikagaku.jp/
とりあえず、3位以内を狙うなら、ほぼ全部をすくう必要がありそうです。無理。
4位~100位やキリ番(1000位とか)用のアイテムもあるといいのになあ(・∀・)
乗れるチョコボというと、FF5のバッツのイメージが♪
もし発売されたら私も飼っちゃうだろうな~^^
スクエニはライセンス料が高いから取り入れるのは難しい、というのを
ニコットさんが書かれていたことがあるけれど、
せっかくスクエニグループなのだし、頭のせスライムやエイプリルフールのカメット戦みたいなのがあるから
可能性はゼロではなさそうすよね(・∀・)
グループ企業だからこそ単純な提携は難しい、というのもあるのかもしれませんがw
ペットのレース化も、最初にリリースされた頃以降は話を聞いていないので、初期構想止まりなのかも?
釣りのサークル対抗戦、ルーレットもタウンの釣り堀のようにタウンに設置
みたいな話もあったんすけどね(^^;
まあ、そういう話は普通はユーザーには伝わらないものなので、伝わるニコッとタウンが特殊なのかもw
とはいえ、聞いてしまったからには実現してほしいすよね^^
なるほど・・・。
そそ!レースなんかもど~なってんの?と・・・
私が希望してるペットは・・・FFのチョコボなんです。
あれは、もともと乗って移動しますし・・・とかね・・・
あとで、要望だしてみます。
今後とも、色々おしえてくださいませ。<(_ _)>
遅くなっちゃってすみませんです~(^^;
こういう話は、公式の発表=事務局ニュースでは出せないらしいんすよね。
私も、スタッフさんのブログを毎回全部をチェックまではしていないし
ニコットさんは、重要な情報はコメントに書くことが多いので、見落としている話も多いかも(^^;
新登場してほしいペット、とりあえず要望で出しておくといいと思います^^
すぐリリースとはならなくても、要望で出た分はしっかりストック+カウントされるらしいので。
またがって乗りたいはやっぱありますね~私も最初はまたがって乗ると思っていたので
実際リリースされた時にええ~っと思いましたw
横座りは、椅子に座る機能からそのまま引っ張ってきた感じすよね。
またがりたいもぜひ要望で~^^
ペットでレースって話も一時期あったけど、レースをするならまたがって乗るほうがいいすよね(・∀・)
すみません・・・お手間とらせて・・・<(_ _)>
別に、おおやけにする必要ないのかもですが・・・
そういった説明がなんにもないのと・・・ニコッとさん達のブログ等、拝見にいかないもので・・・
ど~うしたのかな?と・・・
ペットでは・・・新登場してほしいのとか・・・あるんですけどね・・・
あと・・・アルパカの乗れる機能も・・・横座りより、男なんだから・・・というか・・・またがって乗りたい等・・・
希望は、あるんですけどね・・・。とほほ
ペットについては、
最近の変化といえば、7/5にお腹がいっぱいになりやすいエサが登場したくらいでしょうか?
ペットはニコットさん自身がデザインをしないといけないけれど、今はニコットさんが外部の仕事で忙しい
+ペットは労力がかかる割に売り上げにつながらないからか、
開発が途中のままになっているすよね。
既存のペットと、新たに開発予定の農園で牛とか飼える機能とのつながりも気になっているところでして。
釣りに関しては、コンプガチャの問題が起きたことで、企画をやり直しになっているらしいです(^^;
以下は、ニコットさんがご自分のブログに書かれたコメントからの抜粋です~。
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ニコット 2012/08/26 00:42
昨今のソーシャルゲームの規制騒動は、PCブラウザゲーム業界にも、
かなり大きな影響を及ぼしておりまして、いろいろな開発中のサービスが
「再設計、再開発」になってしまう話が、ネット業界内で、チラホラとあります
また、運営中のサービスでも、「修正しないとまずい」というゲームが存在し、
場合によっては、「修正したら、収益がまったく合わない」という理由で、
サービス停止になったゲームもあります。
釣りゲームは、多くのゲームの場合
・期間中に
・特定の魚A、B、Cを釣ると
・アバターアイテムDが貰える
…という構造が多いのですが、これは、確実に、6社協議会の「コンプガチャ」の規制に引っかかるため、
釣りゲームについては、企画を0からやり直すような状況になりました(吐血)
インターネット業界は、予想しえないことが起こります…。
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釣り2は(農園もだけど)外部提供を前提に開発しているので、こういうことが起こるみたいです(´・ω・‘)
というわけで、リリースは未定みたいです~。
畑やら庭系では、力入れてるようですが・・・ペットの芸とか・・・開発中のまま・・・ここ最近、変化ないですよね。
新ペットが出るわけでもなく・・・
それと・・・海釣り堀やレア釣り堀等・・・ど~なってるのかな~と・・・
ぼやいてみました。
あいうえおさんは、情報通なので・・・。ご存知でしょうか?
たぶん同じ動画、私も見ましたw
作戦とか何もなく、ポイゲージもまとめすくいも関係なく
ただ時間内に1匹ずつどんどんすくっている感じだな~と(^^;
180点も偶然ではなく、安定してすくえているようなので、やはりハード的にやりやすいのだろうとも。
やっぱりマウスよりもタッチパッドのほうがやりやすいんですね(・∀・)
タッチパッドだと、ペンタブ等に比べると
指が手首の支点に円弧を描くから、どうしてもタイムロスになるし
こすれる時の摩擦で動きが不安定だけど、それでもマウスよりはましなんですね(^^;;
やっぱりペンタブでロスが少ないと、ポイゲージはほとんど減らないんですね。
私は昔、画を描くときにペンタブを使っていましたが
(故障?でうまく機能しなくなった+頻繁に青画面エラーが出るようになったので
アンインストール&捨てました)
ペンタブなら、絵も手描きのように普通に描けるくらい自在に扱えるんですよね(´ー`)
マウスだとまるで描けず、連続直線で大雑把に描いてから拡大修正するしかないので(^^;
今年は、2匹まとめてすくうと、2匹分の速さでポイゲージが減るから
1度に掬える数を増やすことに意味はないんですよね。
じっくり待つのが苦手な私には、去年までの方式はかなり苦手で
今年のほうが性格的には好きなのですが、ハード的に上位ランクインは絶対無理だなあと(^_^;
まるで卓球のラリーのように、ポイが素早い動きで行ったり来たりしていました(・・;)
私もあいうえおさんと同じくタッチパッドでやっていますが、なかなか難しいですね~
(マウスだと動きが変で 全く制御できないので、タッチパッド専門です)
ランキング上位の方のブログで、「ペンタブ」だとポイゲージが減らなくてすくい放題だとありました。
ペンタブを見たこともない私には理解不能ですが、ハードでも差が出てしまうのですね。
昨年はすくえる回数が決まっていて、一度にどれだけ掬えるかが鍵でした(と思う^^)が
今年のは 忙しすぎて、疲れてしまいます(^-^;)
あーなるほど。
http://www.nicotto.jp/event/dragon2011/event02.html
去年のランキングは、純粋な名誉のみ~のランキングだったんですね。
そして、去年の金魚すくいは今でも練習モードで遊べて
ブログを書こうとすると、今年の金魚すくいのいちばん最後にやった結果が出てきてしまうというw
たしかに去年は、純粋に点数を競って楽しんでいましたね^^
ただ、景品がないから物足りない、って声もあったので
フリマ・プレ不可で、P物ではなくC物程度のものを配布ならよかったのかもしれないです。
1年目のビー玉落としTシャツ・はにわTシャツくらいのw
リサイクル物にした理由が貴重度を高めることなら、やはりフリマ・プレ不可にすべきだったんでしょうね。
貴重なアイテムでイベントを盛り上げて、さらにリサイクルでも儲けよう
という一石二鳥的な考え方に問題があるような。
たしかに去年は、レンタルポイでは無理だからでかポイで~という方も多かったですよね^^
あれならP物としての存在意義が大きかったと思います(^ー^)
ちなみにニコットさん、釣りに関しても
釣り2になってから、Pアイテムを導入して、それを使うとランクインしやすいイベントをやりたいと
だいぶ前に言っていたので、
Pアイテム購入→ランクインに有利というやり方は、基本的に続くだろうと思います。
なので、ランクイン特典はあるものという前提で
アイテムをフリマ・プレ不可にするか
フリマ・プレ可だけれど価値が低いアイテム(毎日かなり多くの人がもらえる、Pで普通に買える等)
にするしかないのかなあと。
かなり多くの人がもらえる価値が低いものなら、サブ大量投入の問題も少ないですしね。
ぬいぐるみ工場は、私がランクインできた数少ないゲームでして(・∀・)
ジグソーパズルもペンタブ等のほうが有利なのではw
ジグソーパズルは、毎日やれば10コインもらえるミニゲームにしてもいいかもと思っています♪
シンプルで楽しめるゲームといえば、対戦型ならぷよぷよ系、一人で遊ぶならピンボールでしょ~^^
あ、ボンバーマンとかもいいかも。あれは兄弟でやってかなり燃えたのでww
景品がない方が純粋に点数競えたかもしれないですね。まぁ、お面の時も熱くなりましたがあの時にフリマ・プレ不可にしろと要望出しましたのを覚えていますw
リサイクルではなく釣りイベントみたいに1ヶ月後くらいにPショップに入荷ならまだここまでランキングも荒れなかったかもしれないですね。
去年の仕様で金魚が固定されているのが一番公平なのかなと思います。初段~上段まであったしデカポイとレンタルポイでランキングも別れていたので自分の腕によって色々な難易度で挑戦できましたし。
やっぱ仕様を凝れば凝るほど穴が出てくるものですね。あいうえおさんの言うとおりぬいぐるみ工場並みのシンプルなゲームが結局は一番楽しめるのかもしれませんw 個人的にはこないだのジグソーパズルを対戦形式にしてほしいですw
とりあえず、これで一通りやれることはやったと思いますw
カノンやこれの検証みたいなのはけっこう好きです^^
運次第のは、どうしても曖昧な数字しか出ない+結局は回数こなすしかない
って感じになるので。
そうそう、結局そういうことなんですよね。>お椀に入れるまでの時間を短く
3位以内=180点ってことは、結局は金魚の得点関係なく、とにかく全部すくえばよく
数匹まとめて掬うメリットもないので
集まるのを待たずに1匹ずつちゃちゃっとロスなくすくっていけばいい、ってことで。
やっぱりいちばんいいのはペンタブなんでしょうね。
上位入賞者で、すっごく簡単と書いている方もいましたし(その方がペンタブかは不明)
やはり操作方法、腕ではなくハードの差がそのまま難易度につながるのだろうと思います。
マウス操作がうまくても、やっぱり腕全体を動かすのだと限界がありますよね(^^;
最近の精度が高いレーザーマウスで試してみたい気持ちはありますがw
でもモッカさんで132点なら、去年ランクインすらできなかった私はもっと無理だろうな(^^;
まだ私のつるつるになったタッチパッドのほうがやりやすいのかな~。
左右の長さが足りない時があるし、左右及び下方向に動かすのはうまくいかないけどw
ランキングの形式、前のおめんをもらえる時(去年?)はよかったんですけどね。
1位、2位、3位がちゃんと違う匹数になっていたので。
あれでも、その日によってランクインできるかどうかが変わることに対して不満があったのですが。
ほんと、この実質的に1位=全部すくった人のみがもらえる、って形式に退化したのはなぜなのか。
後でリサイクルで出すために、プレゼント・フリマ可にするしかなかったんだろうけど
せめて、イベント用はレアカラーにしてプレゼント・フリマ不可にするか、
おめんの時みたいに多くの人がもらえるようにしてほしかったです。
一番のポイントは掬ってからお椀に入れるまでの時間をいかに短くするかなんですよね。それがマウス操作だとペンタブやタッチパネルに比べて確実に遅れるんです。素早く入れようとしてもお椀からズレたりして却ってタイムロスになったりします。
お椀にピンポイントで持っていけるペンタブやタッチパネルとはそこに越えられない壁があります。ある程度やれば掬うこと自体は簡単にできるのでどうしても操作方法次第になっちゃうんですよね。まぁ、マウス操作がめちゃくちゃ上手い人もいるかもいれませんがw
一応最終的に132点まで伸ばしましたが、最後の特典をもらったのでもう金魚すくいは終了しちゃいました・・・w
2年前と同じく一部の上手い人がサブでランキングを独占してるという現状にも冷めちゃいます。運営は何を学んでるのだろうか。
はい~今回は凝りまくってみました(・∀・)
検証しやすく、検証結果がそれなりに役立ちそうな素材なので(^^ゞ
あとは、それを実行すればランクインするくらいに腕が伴えばいいんですけどねえw
ニシキゴイ狙うのは正解だと思います~河童も今のところ撹乱作戦みたいでw
鬼の霍乱~は関係ないすね(・∀・)
単なる霍乱に見えて、実はたまにすくえたりしたら面白いのですが♪
ブービー賞でもらえるなら、私も毎回ブービー賞狙いまくりです~^^
金魚よりもニシキゴイを狙いたくなるのですが、どうもうまくいかない。
河童も流れてくるし(撹乱作戦)?
キリ番よりブービー賞が欲しい、と思う周平でした♪
ちょっとずつ点数アップしてきました~^^
メメさんも上手になってきてよかったです♪
やっぱ最初は無理って思っても、何回もやっていると上手になっていきますよね(^ー^)
タオルよかったです~^^ ゆっくり次もがんばです♪
ポイゲージ、数匹一緒にすくったら得ってわけでもなさそうですね(^^;
残り時間の問題なら、もちろん数匹一緒のほうが時間の節約になるけれど
ポイゲージのほうが重要みたいなので。
こういう奥深さ、作り手がどう考えて、どうすれば点数がとれるように作ってあるのか
とか分かるのが嬉しいです^^
以前のクマイチおめんの時は、頑張ればなんとかランクイン届きそうだったけど
この金魚すくいで3位以内は完全に無理そうですよね(´・ω・‘)
ペンタブレットとかの、ハード的な違いもあるのかもしれませんが、実際どうかは分からないです。
サブを作れば、上位の人が何回でも殿堂入りでアイテムを獲れてしまい
他の人がまったくランクインできない今回の形式は、かなりよくないと思っています。
運営さん側でしっかり工夫して、頑張ってある一定以上の高得点をとったユーザー全員が
ランクイン特典をもらえるようにしてほしいですよね(´ー`)
そうなんです~とくに青は、実はゲージの減りが速いんですよね(^^;
他の高得点魚も減りが速いので
すくったらできるだけ速くお椀にうつすのが、今回の金魚すくいのいちばんのコツみたいです♪
いつも検証見てくれてありがとうです^^
メメ すこしずつ じょうずに なっては きたのですが、
なんと さいこうでも 65てん くらい。。。ふふっ。
それでも なんとか タオルは もらえました。。。よかった。。にこっ。
ボイゲージって そんなことに なっていたのですね。。
きもちてきには 2-3ぴき いっしょに つれると とくしたきぶんに
なっちゃうけれど。。
ゲームの せいのうって おくが ふかいね。。。
必死でやっても130が最高で
ランクインなんてムリそうです
みんなどうやってすくってるのかしら・・・
すごく納得です~~
いつも検証ありがとうございます^^
気になっていて調べ足りなかったところを調べてみました^^
研究はできても~肝心の腕が足りなくて(^^;;
高得点を狙うのも、ランクインとか自己ベスト更新とかの純粋な目標のためではなく
この方法だと高得点をとれるかの検証をしたい、という不純な動機ですし(・∀・)
以前のランキングとは異なり、同じ大きさで同じ順位(たとえば1位が180点で3人)だと
次の順位はその下(179点の人は4位)になってしまうので
完全に確実な殿堂入りは180点かなあと(^^;
さすがにずっと3人以上180点状態が続くとは思えないすけどねw
フーイさんの殿堂入り、期待しています(^ー^)
これだけ研究されていたら、もっと良いスコアが狙えそうな気がします^^
ほぼ全部掬うのは無理ですが、現状178点以上でないと確実に殿堂入りは難しそうですね^^;