Nicotto Town


✪マークは作り話でし


せみの声

せみの声が空から降ってくるように聞こえていた。
山は濃い緑の木におおわれている、
仕事が早く終わり帰省ラッシュを避けるための山の道。
峠の中腹にはお寺が見える、
お昼も過ぎてたので山頂の茶店で休むことにする。
天井は葭簀をかけただけの簡単な造り、
店の中は山の風が吹きぬけていく自然のクーラーが効いている。
暑さからのがれてほっとして、ざるそばの大盛りをすする。
もう帰るだけなので時間はある、ゆっくりと冷たい麦茶を口にふくむ。
近くの木に目をやると幹の部分に、
薄茶色のセロファンでできたようなせみの抜け殻があった。
なにげに手に取ると、カサッと乾いた音がした。
日中気温が高いとき聴こえてくるせみの声は、
ミーンミーン・ジージーというものだ。
それが夕方になると音色が変わる、
カナカナカナというヒグラシの声が交りはじめるからだ。
ヒグラシの声を聞けるのは、暑さが一段落する時間だ。
朝と夕方、まわりが暗い時間にしかヒグラシは鳴かない。
日が傾くと少しだけ涼しくなる。
カナカナという声は、その暑さを遠ざけてくれる。
暑い季節も愛しいと感じる。
八月の終わりになると同じその声が、
悲しく切なく聴こえはじめる。

アバター
2012/08/12 21:22
ひよ㌧さんコメントありがとう。

第一部がはじまるーーーーーぞーーーーーー。
アバター
2012/08/12 21:20
いろいろな音ガ聞こえて、うるさいときもある。

だが、よ~く聞いてみると演奏会をやっているようだ。
アバター
2012/08/12 11:40
ヒョミンさんコメントありがとう。

ラジャ。
アバター
2012/08/12 11:40
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

朝早くから・・元気。
アバター
2012/08/12 10:41
コメントありがとうございます☆
次からは出来れば、♥ヒョミン♥宛メッセージboxにお願いします<(_ _)>
アバター
2012/08/12 09:49
蝉の音で 目が覚める朝 夏の終わりに
アバター
2012/08/12 08:08
百目木さんコメントありがとう。

蕎麦は美味いニャ~~~。
アバター
2012/08/12 08:07
パンさんコメントありがとう。

それはそれで。。。チョツト寂しいかも。
アバター
2012/08/12 08:07
みかんさんコメントありがとう。

トンボのメガネは水色メガネ。
アバター
2012/08/12 08:06
エイミーさんコメントありがとう。

秋ちかし。
アバター
2012/08/12 08:05
マルさんコメントありがとう。

ほーほーほほほ・・・・。
アバター
2012/08/12 08:04
はなさんコメントありがとう。

また次の年も夏は来ます。
アバター
2012/08/12 08:04
tama さんコメントありがとう。

よろしく哀愁。
アバター
2012/08/12 08:03
めるさんコメントありがとう。

中々見かけなくなりました。
アバター
2012/08/12 08:02
ふうさんコメントありがとう。

ヒグラシの鳴く頃。
アバター
2012/08/12 08:01
ルールーさんコメントありがとう。

ビビリおおき・・・。
アバター
2012/08/12 02:25
ざるそばの大盛り、美味しそうですね〜♬
ここは盛りそばでも、ざるの普通盛りでも似合わない〜。
ウズラの玉がついたのに、辛い大根おろしで、
刻み海苔がいっぱいかかったのを、ぶち込んで、
じゅるじゅる〜っとほおばる、あの満足感♬
アバター
2012/08/12 01:05
朝夕は涼しいけど、日中があほほど熱いんかなぁ^^; ここ セミ居ないよ^^b
アバター
2012/08/11 23:58
お庭で水やりしていたら、トンボがやってきました。



アバター
2012/08/11 23:40
最後の2行、本当にそう思います。
すでに暑くても、
気分は秋になりかけています。
アバター
2012/08/11 23:13
先日真夜中にトンボの羽化を目撃しました
まだ体が透き通るように真っ白で、
体が乾くのを待っているのか、近づいても逃げませんでした

赤トンボではありませんでしたが。
アバター
2012/08/11 23:04
ヒグラシ、一番好きな鳴き声です^^

涼しさは恋しいけど、涼しくなるともの哀しい。
わがままだけど、毎年同じことを思っちゃいますね。
アバター
2012/08/11 22:50
今年はあまりセミの声が聞こえないんですよね。
ヒグラシの声ってなんか郷愁をさそうようで
その少し寂しげなかんじが好きです^^
アバター
2012/08/11 22:48
セミの抜け殻を、いっぱいいっぱい服にくっつけて遊んだ、遠い夏の日の思い出^^
アバター
2012/08/11 22:46
ヒグラシの声は嫌いです。
夏の終わりを告げるから。
アバター
2012/08/11 22:46
実家にいたころ
部屋の網戸にセミがとまって鳴きはじめた時はビビりました
アバター
2012/08/11 22:40
リンゴさんコメントありがとう。

夕焼け小焼けのとんぼちゃん。
アバター
2012/08/11 22:39
aki さんコメントありがとう。

そのうち・・・ね。
アバター
2012/08/11 22:38
うらんしゃんコメントありがとう。

秋は美味い物がたくさんありまする~~~。
アバター
2012/08/11 22:37
あるるさんコメントありがとう。

ひと夏の経験。
アバター
2012/08/11 22:35
一斉に鳴いていたセミの声の数が減ってくると
そろっとトンボが飛んだりねー
秋が来る感じ、好きです。
アバター
2012/08/11 22:14
まだ聞こえてこないわ・・・
アバター
2012/08/11 21:57
すでに鳴き始める時間が 
徐々に遅くなっていますね

秋がどんどん近づいてます


アバター
2012/08/11 21:55
最近は 朝夕とても涼しくなりました
私は暑いのが苦手だから嬉しいけど
周りから 「淋しい」って声がよく聞かれます

夏の終わり、が淋しいのは 思い出が濃いからかな。。。
アバター
2012/08/11 21:53
雪子さんコメントありがとう。

父の実家でーーーす。
アバター
2012/08/11 21:30
実家への里帰り?

ブラボーさんがてっちゃんに還る日?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.