Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


マカロン~(^O^)

マカロンもたまに作ったりしてます^^
今の季節は湿度が高いので、なかなか生地が乾燥しないので作りませんが・・・
自分で作ってみるのも面白いです♪

*卵白           60g
*メレンゲ用砂糖    60g
*粉砂糖         60g
*アーモンドプードル 60g
*食紅(好みの色)   耳かき1杯
*生クリーム      100cc
*クリーム用砂糖   大さじ1
*ジャム(好みの)   大さじ4~6
*好みで冷凍フルーツやベリー類等を・・・

1:卵白に食紅とメレンゲ用の砂糖を数回に分けて加えながら固いメレンゲにする。
2:粉砂糖とアーモンドプードルを2~3回に分けてふるいながら入れる。
3:少し粉っぽさが残る程度になったら、メレンゲをボウルの底に押し付けて潰すような感じで混ぜ、へらですくってゆっくり落ちる程度まで整える。(マカロナージュ)
4:3を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板に絞り出して、指で軽く触って何も付かなくなるまで乾燥させる。
5:130度に予熱したオーブンで20分焼き、170度に上げて3分焼く。(2度焼き)
6:焼きあがったマカロンにクリームとジャムを挟んでできあがり♪

生クリームの代わりに、バタークリームやガナッシュ、ジャムだけを挟んでもOKです♪

詳しいレシピはこちらのブログ記事に書いてあります・・・
http://ameblo.jp/yukiusagi5638/entry-11282496695.html

アバター
2012/08/09 15:44
joze子さんこんにちは(^o^)丿
マカロンは秋になって涼しくなってきたら再開する予定です^^
栄養バランスの良い食事・・・私も気をつけたいです(>_<)
アバター
2012/08/09 14:46
すごーーい!笑←マネのつもりでは・・ないです笑
あたしは全然料理しないので
いつも尊敬のまなざしで読ませていただいてます^^
お料理お好きだから
栄養バランス考えたお食事も
苦じゃなさそうですね^^
あたしは、食べる専門なので・・大変です><
アバター
2012/08/09 00:19
Pさんこんばんは(^o^)丿
手作りマカロンもコツをつかむと比較的簡単です^^
自分好みに作れるのもいいですよ♪
アバター
2012/08/09 00:17
bubeさんこんばんは(^o^)丿
マカロンは買うと高いけど^^;手作りは比較的お得です♪
中身も自分好みにアレンジできるのでおすすめですよ^^
アバター
2012/08/08 22:41
すごーい。

(ひさしぶりにまねっこです。)
アバター
2012/08/08 22:29
食べるものだとは、知っていましたが。。。
作るものだとは。。。

すごーい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.