Nicotto Town


☆ごま日記☆


声をかけない接客


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

「声をかけない接客」 新しい売り方模索中

何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ。

アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。

 「百貨店慣れしていない比較的若い世代では、『何かお探しですか』と声をかけると、スーッと帰られてしまう場面も少なくない。『見ているだけ』など、お客さまの状況や希望が一目でわかるので、スタッフにとってもありがたい」と吉田智絵チーフ。味気ない気もするが、「『ピンク』を着けてお試しいただいた方が、後日、カウンセリング希望の『緑』で再来店することもある。声をかけないことが、結果的に間口を広げているようです」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
百貨店や洋服屋さんで店員さんに話しかけられるのって
あまり好きではないです。
ゆっくり見てたいことが多いので・・・
この制度はおもしろいと思います。

気になるようであればブレスレットの色で店員が話しかける。
新しい方法ですなぁ・・・

アバター
2012/08/08 14:53
 基本的に 聞きたい事があればこちらから尋ねるので 後についてくるのだけはちょっとやめてくださいね。っと思う時がしばしばありました。 逆に 尋ねた場合、知識不足でがっかりする事もあります。

 結局 客の心境をよめる販売員がいるお店に行きます。
アバター
2012/08/07 23:32
そうなですか・・自分はデパートとか、百貨店には行った事が無いので解らないのですが、声を掛けられると緊張すると思います。当たらし売り方かもしれませんね。
自分が利用するスーパーや、ディスカウントショップでは声を掛けられることはまず、考えられません。
アバター
2012/08/07 23:29
意外と声かけて欲しいときには店員はいなくて、
ただ見てるときに声かけてくる店員はいますよね
間が悪いって感じですかね
アバター
2012/08/07 23:13
あ~気になって見ているだけの時は
声をかけていただくと逃げます^^;
アバター
2012/08/07 22:50
これって店舗が店員にノルマを課すから、店員がどんどんと声をかけちゃうんですよ。
店員だって好きで押し売りしているんじゃないですからね^^;
アバター
2012/08/07 22:31
これは一案かもしれません、
じっくり見たい人にとっては店員は煩わしいものです。
アバター
2012/08/07 22:11
ふむふむ、その接客方法は面白いですね。
アバター
2012/08/07 21:51
自分の場合、「話しかけないで」オーラを出します。
アバター
2012/08/07 21:13
私も、店員さんに話しかけられるのは嫌ですね~困ってる時に、来て頂きたいです!

これなら、また来たいと思いますね。
アバター
2012/08/07 21:02
その時気分だからなんとも言えないかな~急いでる時にそんな店寄らないし~
アバター
2012/08/07 20:25
自分もゆっくり見ていたい方だから

買いたいときは自分から呼びますから
アバター
2012/08/07 19:43
このようなシステムを考えた方が、実際に声かけられるのを苦手としているのかもしれないですね~
自分だったらこうした方がいいのでは?とか^^
アバター
2012/08/07 19:35
すごい。簡単なようで、斬新な方法ですね。
ゆっくり自分で見たいから、話しかけられると嫌なときと、
店員さんに説明してほしいときもあるので、選べるのGOODです。
アバター
2012/08/07 15:06
いい方法ですね。
商品を見ていて尋ねたくても店員さんがいないこともありますから、
意思表示ができていいですね。
アバター
2012/08/07 12:05
コレいいかもね~w
アバター
2012/08/07 11:28
とてもためになる記事をピックアップしてもらい感謝です。商売の参考になるな~!
アバター
2012/08/07 08:47
面白い、アイデアですね^^
私もピンクかな・・・

美容院でも、このシステム取り入れて欲しいな。
白=お話歓迎
ピンク=必要な事だけ聞いて、あとは黙ってて。

美容院での、お話嫌なの。
髪型希望したら、それじゃだめなの?
って、いつも思ってるんだけど。。
質問おおすぎで、疲れちゃう、
アバター
2012/08/07 05:27
私も声をかけられるのは苦手かもしれません。
いい仕組みですね^^
アバター
2012/08/07 04:44
お〜〜
でも・・・・
店員さんがいない売り場も困るにゃん!
アバター
2012/08/07 02:49
いいですね、これ^^
ゆっくり見たい時は声をかけられ、店員さんに聞きたいことがあるときは無視されることが多々あるので^^;
アバター
2012/08/07 00:23
とりあえずピンクを付けておけば、
聞きたくなったときに店員さんに質問できるでしょうし、
やっぱり無難ですかね。
アバター
2012/08/07 00:18
私もピンクのブレスレットつけて歩きたいです。
意見を聞きたいときには自分で聞きますから。(-_-;)
アバター
2012/08/07 00:16
やはり「見てるだけ」と答えそうな^^


背後から回り込んで「にゃぁ?」というのは、なしでしょうか?w





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.