Nicotto Town


のほほん日記


大自然の前では人間は非力なものです


午前中に突然の突風と大雨。
大雨洪水大風警報が出ておりました。

コチラの方ではたいした被害は無かったのですが(瞬電が起こりまくった程度)一部地域ではかなりな被害が合ったようで…

電車や新幹線が一時運転見合わせたり。
海の家の屋根が1面べろーんとめくれちゃったり。
防風林の松の木が路面に向かってへし折られてたり。
コンビニの手前の電信柱が2本ベッキリ、メッキョリ折れていたり…

怪我人も出たんですよね。
老人福祉施設内の映像出てたけど、窓際にベッドがあっておそらくそこで横になっていらしたんでしょうかね。
ベッドに向かって窓ガラス割れてました。
避けようがないですよね。
施設内でお年寄り3名が手をきるなどの怪我。

また、歩行中に屋根瓦が頭に当たった方もいらしたとか…
怪我だけですんで良かったですね(怪我したのに良いっていう言い方はアレなんですが、下手すりゃ死んでたんじゃないかと思いますもん)

なんにせよ、自然の力の前じゃ人間はなんも太刀打ちできません。
それを痛感した1日でした。

アバター
2012/08/09 16:30
>ももじゅーすさん

礼儀に関しては小学校6年生以上の礼儀、もってらっしゃいますよ。
下手な大人よりしっかりしています。

>皆様にご迷惑になるような事をしてしまうかもしれないので、常日頃から気をつける事にします。
この一文を見て、嬉しいと思うと同時に、私も気をつけなければなと思いました。
良い意味でも悪い意味でも、近くの大人を見て子供はそれを真似しますから。

できたら敬称は「様」ではなく「さん」にしていただけると嬉しいです。
「様」なんて言われなれていないので、背中がむず痒くなってしまうんですよ^-^;
アバター
2012/08/09 07:44
コメント有難うございます。
私もまだ小学6年生なので礼儀など、皆様にご迷惑になるような事をしてしまうかもしれないので、常日頃から気をつける事にします。
舞良様のお言葉で大人の方々にも声をかける自信がわいてきました。
有難うございます。

アバター
2012/08/08 23:07
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

天災ばかりは防ぎようが無いですものね。
福祉施設の方は飛散防止フィルムがあったら、おじいちゃんも怪我しなかったかもしれませんね。
備えあれば憂いなし。
我が家の窓は全て金網入りだったりします。

とりあえず、命が危うい状態の方がでなくて良かったと、胸をなでおろしました。


>ももじゅーすさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

天候不良は1日だけだったのでご安心下さいね。お気遣いありがとうございました。

6年生とのことですが、しっかりした文章を書かれていて嬉しいおどろきです。
でも、そこまでへりくだった書き方しなくても良いんですよ^-^
「ですます調」で大丈夫です。
他の大人のプレイヤーさんも、尊敬語でなければお話しません!と言う人は少ないと思います。

大人だからと怖がらず、声かけてみてくださいね。
ただ、タウンにいる場合は裏で作業している事が多いので話しかけていただいてもお返事できない事が多いかもしれませんのでご注意下さい。

ニコットライフを楽しんでくださいね^-^


>れなさん

雷と風が凄かったです。
今回、こちらの地域では雨の被害が少なかったのが救いです(0水域以下なので大雨ジャンジャン降られるとあっというまに床下浸水。下手すると床上浸水しちゃうんです^-^;)

人間がどれだけ頑張っても、自然に牙をむかれたらどうしようもないんですよね。
竜巻は最大級にどうしようもないですよね。
あっという間に建物も乗り物も巻き上げて行っちゃいますから…


>タコッとさん

富士山の噴火ですか。
いつか来ると言われ続けて、まだ休眠してくれているんですよね。

江戸時代の噴火では越後まで黒雲が来たとか何とか、本で読んだ記憶があります。
こちらからは富士山のふの字も見えないのに…
まだまだ、ゆっくりネンネしていてくれて良いですよ~。
下手な子守唄で寝続けてくれるものなら幾らでも子守唄歌ってあげるからね(レパートリー少ないけど)
アバター
2012/08/07 19:18
自然の前には無力ですよね~
あー富士山の噴火はあるのでしょうか?
心配になります
アバター
2012/08/07 18:04
被害が無くて良かったですね!

他では被害大変ですね ><
自然の力は怖いですよね・・・
以前、同じ県内で竜巻があった時に
私もそう思いました。
アバター
2012/08/07 17:22
はじめまして。   タウンのカフェ前からのランダム訪問です。
プロフィールを読んだ上のコメントとさせていただきます。
大雨洪水警報がでてたんですか!   大変ですね。
私の住んでる地域では、ぱらぱらと雨が降った程度です。
災害にはお気をつけ下さい。
ご無事をお祈りいたします。

ここで私の紹介をさせていただきます。
私は小学6年生の子供です。
ペンネームはももじゅーすと申します。
まだ、子供なので今後ご迷惑をおかけする事も多少あると思います。
ですが、よろしくお願いいたします。
あなた様に出会えたのも何かの運命です。
また、ニコタ内でお会いした時はよろしくお願いいたします。
アバター
2012/08/07 01:32
こんばんは^^舞良sama^^

ひとまずは、荒天の最中、大きな被害にあわれなくて良かったです^^
怪我をされた方や、物的被害は出てしまったようですが、
「そう思う」しかないですよね^^
俺んちも、ガラス窓には全部、飛散防止用フィルムがはってありますが、
おおきな竜巻なんぞが直撃したら、物の役に立たないんだろうなと思いつゝ・・・。
人間には逃げる備えをできるだけして、後は祈る位しか、できませんよね・・・。

これから台風シーズンでもありますが、どこにも、大きな被害など出ません様に・・・。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.