Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


手作りクッキー・・・

私はたま~に手作りでクッキーを作ったりする事があります^^
作るときは大抵、チョコチップやくだいたナッツ、刻んだドライフルーツ等を加えて具沢山にしてしまいますが、うちの犬達もクッキーが好きなのでたまに普通の(?)バタークッキーにする事もあります。

基本のバタークッキー生地
*バター        50g
*卵黄         1/2個
*牛乳         大さじ1
*砂糖         40g
*薄力粉       100g
*バニラエッセンス 少々

1:常温に戻したバターに砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
2:1に卵黄、牛乳、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる。
3:2にふるった薄力粉を数回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
(具材を加えるときは薄力粉と一緒に加える)
4:生地をラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせる。

生地は型抜きしたりする事もありますが、具だくさんにした場合は適当にスプーンですくって伸ばすか、冷凍してアイスボックス風にカットして焼いてます^^(その方が楽なので^^ゞ)

アバター
2012/08/06 21:33
tamaさんこんばんは(^o^)丿
油分控えめのヘルシークッキーいいですね^^
レシピ気になります♪
アバター
2012/08/06 21:08
バターたっぷり使ったクッキーって美味しいですよね^^
最近はすっかり油分控えめのヘルシークッキーばかりなので^^;
アバター
2012/08/06 08:12
ぷちショコラさんおはようございます(^o^)丿
具だくさんは美味しいけど、難しくなりますよね(>_<)
綺麗にできる人尊敬します・・・
アバター
2012/08/06 05:51
具沢山クッキーおいしそうですね^^
わたしが焼くと具だけポロポロこぼれちゃったり、
割れちゃったりするからけっこう難しいのよね><
アバター
2012/08/06 00:17
bubeさんこんばんは(^o^)丿
クッキーは小学生の時に初めて作りました^^
当時はココアとバター生地でアイスボックス(もどき)をよく作ってました・・・今は面倒くさくてめったにしませんが(^_^ゞ
アバター
2012/08/06 00:15
紅蠍さんこんばんは(^o^)丿
慣れたら割と簡単ですよ^^;大丈夫です♪
アバター
2012/08/05 22:16
昔、よく作ったことを思い出しました。
おいしそー。
アバター
2012/08/05 21:59
・・・・・・私にはクッキー作りは無理だわ_| ̄|○




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.