Nicotto Town


A Balearic Dinner


チキンのトマト煮


~~~~~
欧米の家庭料理の一つのトマトチキン、
安定した味になるので初心者でも大丈夫な一品
トマトソースも他の料理に応用できますし。。。

材料
・鳥もも肉(パサつかない方が美味しい。
・パプリカ(風味が良くなります、無い場合は大きい色ピーマン
・オレガノ、パセリ(生でも乾燥でも
・塩、胡椒
【トマトソース】
(最近は出来てて美味しいのもあるので、それでもおk
以下は私の良く作るレシピ)
・ホールトマト、カットトマト(缶
・タマネギ
・白ワイン
・ニンニク、鷹の爪
・オリープオイル

トマトソースを作る
a.ニンニク、タマネギは細かいみじん切り、
 鷹の爪も種を取って細かくしておきます。
b.鍋にオリープオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてから弱火を付け、
 ニンニクの香りが立ってくるので、そこでタマネギを入れます。
c.タマネギ全体が透き通って、多少茶色いかなと思ったら白ワイン投入
 大体ワインは半量くらいまで煮詰めます。
d.最後にトマトを投入、ホールトマトは鍋の中で
 木ベラなんかで潰します、
e.味見して青臭さが飛ぶくらいで完成、塩胡椒で味を整えませう。

チキンを煮る
a.パプリカはコンロで炙って水に落として皮を剥きます、
 面倒な時は剥かないでもおk、短冊くらいに切っておきませう
b.鳥モモは100g程度に切り分け(若鳥モモは一つ250~300くらい
 オリーブオイルを薄くしいたフライパンで表面に火を通します
c.鳥の表面に色がついてきたら、塩胡椒とオレガノを振り、
 パプリカも投入してトマトソースを注ぎます。
d.パセリを振ってフライパンに蓋をし、とろ火で5~10分、
 鳥の中に火が通るまで煮こんで完成、最後に味を整えませう。


・スパゲッティやペンネと一緒でも美味しいです、
 オリーブオイルやバターを絡めたものが添えられてる事も多いでつ
・自家製トマトソースを大量に作った時は
 ZIPロックなんかで冷凍しておくと何かと便利

アバター
2009/07/13 16:56
今日、今から作ってみます。

うまくできたらオナグサミ。。。
アバター
2009/07/03 04:56
>ふみたんさん
特に夏場はトマトが安く手に入るので
たっぷり使うのがおススメです~
ソースが余ったら冷凍も出来ますしね

>なおさん
最初に冷たい油からニンニク、唐辛子の香りを出していく事と
しっかり煮詰める事じゃないでしょうか?>美味しいトマトソース

>サトさん
トマトは色々応用が利いていい食材なのです
チキン煮込みも是非お試しを~

>米粒キョンさん
トマトとニンニクが入ってないと、イタリアンの気分になりませんよね(><)b
夏場は食欲増進と殺菌にもなって一石二鳥☆

それに男女カップルでニンニク食べれば恥ずかしくないもん(*>д<*)
アバター
2009/07/03 04:05
コレかなり好き~!
にんにくってイタリアンに合うよね
にんにく好きだけど
くちゃくなるからあまり食べないようにしてるの
でもでもイタリアンのニンニクは許せるわぁ~
アバター
2009/07/03 03:37
ぬぬぬ!トマトソースいいですよね♪

私も、パスタの時に良く作って、余ったやつは次の日に
ロールキャベツで使ったり、スープで使ったり。。。
色々試してますwww

チキンいいですよね♪実は昨日買って来たばかり( ̄ー ̄)ニヤリ
さっそくやってみたいですねぇ♪ホールトマト。。。あったっけwww
アバター
2009/07/03 02:32
基本のトマトソースが美味しいと、どんな料理もめちゃうまい!
でも、意外と美味しく作るのが難しいんだな;;;
コツがあるのかなぁ。
アバター
2009/07/03 01:12
トマトは大好きなので、
トマト料理はよく作ってます(^-^)
本格的な感じでとっても美味しそうですね~☆
お腹空いてきちゃいました^^
アバター
2009/07/03 00:43
>はてちゃんさん
手作りの冷凍トマトソースはパスタにでも肉、魚でも応用が利いて便利ですよ~
ゼロから作って長時間煮込むと台所が暑くなるんでw、
煮込み時間の短縮にも(><)ノシ
アバター
2009/07/02 23:55
チキンのトマト煮いいですね^^
トマトソースは大量に作って冷凍しておけばいいんだね♪
これからトマトの季節なので、夏にぴったりの一品ですね^^
アバター
2009/07/02 22:19
>情事狂兄さん
はじめまして、書き込みありがとうございます~
少しでも参考になれば幸いです☆

>ミツナさん
市販のトマトソースに少しのパプリカや少しのオレガノでも
随分お店っぽい味になっておススメですよ~

>若鶏さん
いらっしゃいませこんばんわ~

いや決して若鶏さんを煮たわけでは(;><)

>シャ・ユ・カオさん
添えたマカロニやパスタ、あと白いご飯が美味しく食べられるんですよ(*・ω・)(・ω・*)ネー
アバター
2009/07/02 19:58
わたしも作りますよ~チキンのトマト煮^^

そうそう、たっぷり作ってマカロニを入れたりしてます~♪

オリーブオイル、オレガノ、トマト・・・とってもいい香りですよね~~

ああーまたおなかすいちゃいます><
アバター
2009/07/02 16:19
ウリのトマト煮w なにはともあれ、ご招待ありがとうございました。
アバター
2009/07/02 08:46
チキンのトマト煮、私もよく作ります~^^
でもこんなに凝ったことはしませんが;
今度はもっと気合を入れて、このレシピで作ってみます~★
アバター
2009/07/02 01:45
はじめまして^^すごく解りやすいレシピ参考に試してみます。お邪魔しました^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.