Nicotto Town


☆・゚:*:゚


クーラーの有効利用

昨日:午後の室温40℃(時間は忘れた)

 ・窓は早朝に1時間ほど開けただけ
 ・エアコンなし
 ・扇風機

たまたま旦那にポロッと言ったら怒られました^^;
寒がりでも室温35℃すぎたらクーラー使え、倒れられたら困ると。
……おっしゃる通りで^^;


今日:2時の室温32℃ ※4時で35℃

 ・窓は早朝に1時間ほど開けただけ
 ・10時過ぎ~1時ごろまでエアコン稼働(27℃)
 ・エアコン稼働以降、西側(南西かな?)の窓のシャッターとカーテンを閉める
 ・扇風機

一番暑いピーク時間のエアコンがなくてもなんとかやれます(*゚∀゚*)!
工夫って大事……。

アバター
2012/08/03 20:21
みゃーこさん>
そんな前置きいらないのにwwwwwwwww
ね~、「やけに熱いなぁ」と思ってふと温度計見たらすさまじい事に@@
うんうん、私は寒がりなんですよ^^;寒いより暑い方がまし……「奴ら」さえいなければね^^;
も~、体が冷えすぎて今日はお腹をくだしてしまいました;;
やっぱり人工的な空気に頼るより 暑いときは暑いなりに過ごした方が良いような気がするのです^^;
そんな事も言い訳に、日中は付ける時間と消す時間を決めようかな~と考えてみたりw
アバター
2012/08/03 10:58
コメントするタイミングを完全に外してしまいました……
が、コメントします!←


室温40度はだめですって~!><
ゆりさん倒れちゃいますよ;;

ってか、ゆりさん寒がりだったんですね(そこかw
わたし暑がりだから暑いの耐えられなくて…
と言いつつ、夏場のクーラーもあまり好きではないのですが^^;

うんうん、暑いピークが来る前に部屋を冷やしておいて
その冷気が逃げないように工夫する^^
物は使いようとはよく言ったものです♪
アバター
2012/08/01 14:04
ゆんゆんさん>
猛暑と言うより酷暑ですよね;;
何とか工夫して乗り切りたいです。西側の窓って結構熱いですよね……。
ゆんゆんさんも暑さには気を付けてお過ごし下さい><。


アイマールさん>
あんまり暑くて、温度計で確認したときは自分でもビックリしました@@
うんうん、もう無理せずエアコン活用していきますよ@@さすがに40℃はヤバいです;
あ、外の施設使うのもアリですよね!なるほど~^^
おおそうか、電解質……。知ってたけど気にしてなかったです、ありがとう!


やっこさん>
大丈夫ですよ^^……きっとw
おお~~~やっこさんはもうサイクルが決まってるんですね(´∀`)
うんうん、上手な過ごし方してますね☆すっごく参考になります、ありがとう!!
私も自分にベストな過ごし方を早く見つけよう~^^


薬師さん>
その通り、網戸もすり抜ける細かい羽虫がいるのですよ……^^;
あと、なぜか時々町が肥やし臭い(苦笑)のです。住宅地なんですけどね~;
あ~、今エアコンついてますけど、体だけ火照ってますね(苦笑)
私もこの不自然な空気、あんまり好きにはなれないです;
風通したいよ~(ToT)


さくらさん>
あはは、我慢大会 確かに~~www
うんうん、エアコンで冷えすぎた室内は私も好きじゃないです^^;
あわわ、喉大丈夫ですか@@こういう場合でも効くかどうか、
喉風邪にはお茶うがいが有効ですけど……。
そうそう、シャッター。午後は窓付近がカーッと暑くて;
シャッターで変わってくれ~と祈りながら閉めてます^^;
おお、そういえばシャワーも有効でしたね!今後導入していきます(`・ω・´)ノ
アバター
2012/08/01 14:04
まるさん>
いえいえっ><エアコン嫌いなだけです←
体感には個人差があるんだし、必要だと思ったらつけたら良いと思いますよ^^
うんうん、余冷?で何とか過ごせないか色々考えてやってみています^^


いちごさん>
うんうん、室内でもなるらしいですもんね;
あ、28~9℃だとエアコンの負担も身体の負担も少なそう!
もしかして 冷房を高温にして長時間回した方がいいのかな??σ(゜_゜)ウーン
今日はこちらも28℃でエアコンかけてますが……いつ止めようかな;


pleiadesさん>
うんうん、できるだけナチュラルな空気で頑張りたいですよね;
しかし、お隣@@うわぁ……。そういう大変さもありますもんね;;
エアコン使うにしても、何とかピーク時間にエアコンなしで乗り切れないもんかと
ちょっと色々工夫してみてるのです^^
pleiadesさんも何か手を見つけたら教えてくださいね~^^ノシ


ローズさん>
私も、ど~もエアコン好きじゃないんですよね^^;
旦那は大の暑がりでエアコン大好きですけど……。
まあ、この辺は どこの夫婦も似通ってくるのかもしれませんね;
ローズさん 最近は暑がりなんですか?@@だんだん体質も変わってくるのかな。
あ~、犬。特に小型犬なんかは温度変化弱いですからね~。ちゃんとケアしないと大変ですね;
室内でも熱中症、旦那にも言われました^^;


羽衣さん>
あはは^^;ゞ
うん、今日も取りあえずエアコンついてます。今日は28℃。
水分……。あ、今ラーメンの汁飲みました!←
心配してくれてどうもありがとう(´∀`)
アバター
2012/08/01 06:31
おはようございます。
本当に毎日暑いですね (>_<)

風通しを良くしたり、扇風機をうまく使うと
かなり効果がありますよね!
西側のカーテンを閉めるのもいい方法かと思います。

何よりも熱中症に注意してお過ごし下さいね。
アバター
2012/07/31 20:34
うはん、40℃…。 ~凹○||| コテ…
この数字見るだけで私、眩暈で倒れそうなんですけど、無茶しちゃダメですよ~。^^;
ホント、倒れちゃったら元も子もないし。
それか、意地でもクーラー使いたくない時は、図書館とかスーパー・デパートに避難するとか。
お店に避難は衝動買いの誘惑が危険ですけどね。www

汗かき過ぎると電解質がごそっと無くなっちゃうから、水だけじゃなくスポーツ飲料とか
ミネラルウォーターも取ってくださいね~。
アバター
2012/07/31 19:27
えらいなぁ~でも、倒れたりしないでくださいね

うちは、午前中家事が終わるまでは窓全開~ 家事が終わったら窓閉めてカーテンも閉めます。
出来るだけ外気温が入らないように
で、シャワーで汗を流して 自分の部屋でエアコンオーン!
涼しくなったら28度にして、それでも冷えてきたら切ります。
あとは扇風機で充分~(*’ー’*)
あと、寝る前は1時間だけタイマーにして寝ます♪
アバター
2012/07/31 18:12
こんばんは。

あの…何故窓を開けなかったんでしょうか…虫?

でも私も絶対クーラーはつけないです。つけると体だけ火照るので。
風が通るように窓が付いているので、それで凌いでます^^
アバター
2012/07/31 16:44
我慢大会になりますよねヽ(´ー`)ノ
エアコンもつけたらつけたで冷えてくるし・・・私はエアコンのせいで喉もまたおかしくて(´・ω・`)

今日は風がふいているので・・・思ってたよりはすごしやすく、
昨日はエアコンのお世話になったけど今日はナシですごしてますーㆀ

シャッター閉めると、ちょっと違いますよね。
日差しで室温上がるのはくい止められるような・・・

あと、こまめにシャワー!
汗を落としてさっぱりもしますし、体温も少しさがりませんか?(笑)
アバター
2012/07/31 15:37
えらいなぁ~。
私は午前中、30℃なかったけどつけてました。
寒くなって腕も足も冷えひえです(非国民っ!!)

でも(何の否定か)その後、ゆりさんの言うとおり
エアコンを消したら、かなりの間涼しいままですものね。
アバター
2012/07/31 15:07
えらい。。。。

部屋でも 脱水症状になるって 聞いてから
エアコンつけてます
28度で 扇風機 微風
29度で 中風がいいかな~~
アバター
2012/07/31 14:56
自分も午前中は扇風機の強風に耐えながら、エアコンは控えております。
でも、おとといアパートの隣のお坊ちゃまが救急車で運ばれたのよぉ~\(◎o◎)/!
小さいことペットは暑さ寒さについていかないみたいね><

本日は本宅の方に帰っておりますので、ワンちゃんの為に朝からエアコンいれてます~
でもね・・・・エアコン使わなくて済むなら自分も工夫することは大事だと思いますよ(#^.^#)
アバター
2012/07/31 14:41
私は数年前までエアコン嫌いで、窓全開と扇風機だけで過ごしていたら
お仕事から帰ってくる旦那に『暑い!!』と言われました^^;

ここ数年は、私が暑がりになってきてエアコンガンガン…

うちの旦那も『暑い中に我慢していられたら倒れるし、おかしくなる』と…
一日お出掛けする時はワンコ2匹のためにエアコン付けて行く始末です(*≧m≦*)


我慢はダメですよ!!
室内にいても熱中症にはなるんですからね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.