Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


久しぶりにプリン(^O^)

今日は久しぶりにカスタードプリンを作りました^^

今回はスキムミルクを濃い目に溶いて作りましたが、まぁまぁ美味しくできました。
次回はいちごミルクで作ってみようかな?(いちごミルクの元がたんまり残ってるので^^ゞ)

プリンは材料さえ揃えば誰でも簡単に作れるので、皆さんも是非作ってみてくださいね♪

約7個分
*牛乳            500~600ml
*卵              4個
*砂糖            大さじ5
*バニラエッセンス    少々

*カラメルソース用砂糖 大さじ5
*水             大さじ2

1:カラメルソースを作る。小鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ、鍋をゆすりながら火にかけて煮詰める。
飴色になったら、色止めに残りの大さじ1の水を入れる(飛び散るので注意!)
2:できたカラメルソースをバターを薄く塗ったプリン型に均等に注いで固めておく。
3:卵を卵白を切るように泡立て器でといて牛乳を加え、砂糖を加えてよく混ぜて、ざるなどで2回ほど漉しバニラエッセンスを加える。
4:プリン液をプリン型に注いで、140度に熱したオーブンで約30分程蒸し焼きにし、焼きあがったらオーブンの中で5分程蒸らしておく。
5:粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に盛りつけたらできあがり♪
好みでホイップクリームやフルーツを飾ってもヽ(^o^)丿

アバター
2012/07/30 07:43
ぷちショコラさんおはようございます(^o^)丿
手作りは自分好みにアレンジできるのがいいですね♪
カラメルソースも量を加減できるので、カラメル好きにはぴったりかも(^O^)
アバター
2012/07/30 04:48
手作りプリンいいですね^^
手作りだと、甘さや硬さが調整できるし、
カラメルもかけ放題できるし、
オリジナルがいろいろ楽しめますね。
焼きプリンもおいしそう^^
アバター
2012/07/29 00:48
ぱなこさんこんばんは(^o^)丿
蒸し器は私もなかなか使いません・・・もっぱらオーブンだのみです(^_^;
プリン型並べた鉄板に水を張って蒸し焼きです^^出し入れする時要注意ですが・・・
アバター
2012/07/28 22:36
こんばんわ^^
おおおお!愛すべきプリンちゃんw
蒸し焼きはきれいにできるね^^
蒸し器だと 加減が難しいです・・・付きっきりじゃなと〜忘れちゃって(火を止めるの)
家で作ることって 最近ないなあ〜 前はね たまに夜中に作ってました。。。
ええい! あす楽でお願いしますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.