Nicotto Town


✪マークは作り話でし


そうめん

その日、キッチャ店の前でマスターがうずくまっていた。
「なにしとるん」
「これ」
花壇に自生しているシソの葉に青虫がついているのを見つけた。
青虫は美味しそうに体をゆすりながらチビチビと葉っぱを食べている、
レースのように穴だらけになったシソの葉。
グルグルと動く緑の液体がうす皮一枚、透けて見える。
青虫の食欲につられて、
私も食べられてないところの葉っぱを一枚ちぎる。
空気に青いシソの匂いの粒々飛び、飛び散るような気がした。
青い匂い、これもまた夏の匂いなのかも知れない。
「食われてないところで・・これ・・そうめんにでも入れますか ? 」
「賛成」
お昼は、そうめんでした。

アバター
2012/07/27 06:46
おおちゃんコメントありがとう。

それも・・・いい。
アバター
2012/07/27 03:36
 そうめんは ポン酢でいただくんでしっ♬
アバター
2012/07/24 20:46
riko さんコメントありがとう。

どうじょ・・・。
アバター
2012/07/24 20:45
さちさんコメントありがとう。

バッタバタバタ・・・。
アバター
2012/07/24 20:45
io❤io さんコメントありがとう。

マック大好きでし。
アバター
2012/07/24 20:44
kinako さんコメントありがとう。

それ・・・いいょねーーー。
アバター
2012/07/24 20:43
olive さんコメントありがとう。

そうなると・・ビールのつまみになる。
アバター
2012/07/24 20:42
リンゴさんコメントありがとう。

結構・・・食べれます。
アバター
2012/07/24 20:41
まやさんコメントありがとう。

氷をたくさん入れて。
アバター
2012/07/24 20:40
はなさんコメントありがとう。

まめにとりましょ。
アバター
2012/07/24 20:40
雪子さんコメントありがとう。

今日はざるそばでした。
アバター
2012/07/24 20:39
みかんさんコメントありがとう。

いぐさねーーー日本の夏ですねーー。
アバター
2012/07/24 20:31
こんばんは^o^/

私も今日のお昼 そうめん でした^^

母が シソ(大葉)があったら良かったね と言ってました^^

そこにあったんですね^o^
アバター
2012/07/24 19:41
我が家のほうでは、バッタに食べられちゃってます;;
アバター
2012/07/24 18:45
ぶらちゃんいつもありがとぅ❤

まだ休んでる~~>-<;
早く仕事いきたいんだけど、
微熱があるんで無理そう・・・

げりぴーになってから、おかゆとぱんとそうめんしか食べてない。。。
ハンバーガーが食べたいしぃぃ>-<
アバター
2012/07/24 16:36
流しそうめん食べたいですね~。
アバター
2012/07/24 14:08
しその葉、美味しいですよね~♫
そのままでも、味のインパクトになるし
チーズと一緒に豚肉に巻いて、揚げても最高♫
アバター
2012/07/24 13:01
食欲落ちた時はそうめんがいいですね^^
そうめんの薬味が大好きです。
アバター
2012/07/24 11:03
そうめん^^美味しいですね~
夏休みのお昼・・・これしかないぞ~
アバター
2012/07/24 08:10
夏休みの仕事、紫蘇についた青虫採集でした^^
もちろん、お昼のそうめんの為にっ☆
アバター
2012/07/24 08:08
シソとミョウガを入れていただくそうめん、まさに夏の味です。
アバター
2012/07/24 08:00
いぐさのカーペットを新調しました。

寝転んでみると、気持ちがいい~香りも良いので、ウトウトしちゃいました。

シソは、餃子に入れたり、天ぷら、サラダにも使う・・・お料理を助けてくれてます。
アバター
2012/07/24 06:05
紫苑さんコメントありがとう。

夏は冷やし麺類を食べる機会が多くなる~~。
アバター
2012/07/24 01:44
やはり夏はソーメン良いですね!
もう何回か食べていますが、大葉(緑色の葉の方)とかは良く使いますね。
シソの葉は紫&緑色がありますね。シシの方が香りが強いですね。 これも好みですね~



アバター
2012/07/23 22:23
みーぴこさんコメントありがとう。

まわりを見てごらん・・小さなことだけどたくさんあるから。
アバター
2012/07/23 22:13
いいなぁ^^
夏の1場面♪ ブラボーさんは季節を楽しむ達人ですね^^
アバター
2012/07/23 21:28
こねずみさんコメントありがとう。

ハァーーーサッパリサッパリ。
アバター
2012/07/23 21:16
何故かそうめんはお昼に食べたくなりますね。
アバター
2012/07/23 20:35
あるるさんコメントありがとう。

それじゃ・・・特製冷やしピラフで。
アバター
2012/07/23 20:33
えっと。。青虫さんみたら きっとそうめんはムリです><
紫蘇はすきだけど。。。><
アバター
2012/07/23 20:00
僕、S級ひよ㌧さんコメントありがとう。

冷やし中華やうどんともまた違う感じ。
アバター
2012/07/23 19:58
モモさんコメントありがとう。

涼し――~~い。
アバター
2012/07/23 19:57
うらんしゃんコメントありがとう。

みょうがは大人の味ですょねーーー。
アバター
2012/07/23 19:56
百目木さんコメントありがとう。

夜になると涼しくなった。
アバター
2012/07/23 19:56
パンさんコメントありがとう。

久々に食べた~~~。
アバター
2012/07/23 19:55
紫さんコメントありがとう。

引き立て役ですから~~~。
アバター
2012/07/23 18:41
今日は暑かったから、あの独特の音とともに、そうめんを食べたい。
アバター
2012/07/23 18:11
夏の匂い(^-^)
いい香りだね
アバター
2012/07/23 18:04
みょうがも欲しいなぁ〜

昔は 裏の豪邸の庭で
よう穫らせてもらったな〜

アバター
2012/07/23 17:59
今夜はそうめんにします。大葉かってこないと♪
アバター
2012/07/23 17:51
ぅ。。そうめん食べたくなったw
アバター
2012/07/23 17:47
そうめんに紫蘇いいですねー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.