Nicotto Town


✪マークは作り話でし


かき氷

お店の入り口のわきに「氷あります」の張り紙がある。
午前中に咲いてしまった朝顔がその文字の下で、
夏の暑さにぐったりしている。
いゃ、ぐったりしているのは私だ。
アスファルト・ジャングルのせいで、
熱が足元からあがってくる。
朝から気温が高く、夜になっても涼しくならない。
そんな日が続くと、かき氷が食べたくなる。
張り紙にひかれて店に入る、そこに夏の日差しはない。
ひと時のオアシスである、
氷をほおばる・・時間差で頭がキーーーーーンとナ・・夏だ。
何人もの人がかき氷を楽しんでいる、
赤いシロップのイチゴに濃い緑色の宇治金時。
夏のあざやかな色彩のようにたくさんの色のかき氷が、
涼しさを運んでくる。
枕草子の中には、かき氷のことがすでに書かれていた。
けずった氷に天然の甘味料を添え、
金属のお椀に入れて食べたとある。
当然、夏の氷は貴重なもので、
限られた身分の人しか口にできなかった。
かき氷が一般に広まつたのは、明治以降のことだ。
そんな貴重な氷を簡単に食べることが出来る幸せ、
私たちはそんな昔は貴重なものを今は誰でも食べられるのだ。
シロップをいきわたらせるために、スプーンで氷を混ぜる。
金属のスプーンが氷で冷たくなる、それで氷をすくい口に運ぶ。
冷たさが口いっぱいに広がる、
甘味とともに幼い頃の思い出までもが蘇ってくるようだ。

アバター
2012/07/20 17:12
マリンさんコメントありがとう。

言葉は難しくて、とり方ひとつで悲しくもあり嬉しくもありでし。
アバター
2012/07/20 10:58
ブラボーさん、おはようございます。
いつも友の伝言版で拝見しております。

今日の花びらの言葉とても悲しくて切ないですね。

知らん顔してるのは花びら?それとも残された茎?

最初は茎なのかなって思ったけど、読み返してみたら花びらなのかな・・・・。
アバター
2012/07/17 20:27
olive さんコメントありがとう。

今度一緒に行きましょう。
アバター
2012/07/17 20:27
世沙明さんコメントありがとう。

ほほーーー私も食べたい。
アバター
2012/07/17 15:50
かき氷、食べたあと、
しばらくは、涼しいんですよね~^^
随分、食べに行ってないですぅ。
アバター
2012/07/17 07:54
美味しいカキ氷食べたくなります^^
暑い日・汗だくなんて状態だったら?
キ~~~~ンもかなり強そうだけどw

練乳が一番だけどシロップでかなり違うから・・・
http://www.monin.jp/products/list.php?cid=133
ココのシロップが今一番のお気に入りです♪

アバター
2012/07/16 19:05
kinako さんコメントありがとう。

ふふふ・・・私は知ってます、その店。
アバター
2012/07/16 18:55
かき氷のふんわりは、ゆっくり削ることで口に入れると溶ける氷になるそうです。

さがしてるんですが、なかなか出会えません。^^

私は氷あずきが好きです。^^

あっ宇治金時でもいいかな。^^
アバター
2012/07/16 07:32
雪子さんコメントありがとう。

思い思いの食べ方。
アバター
2012/07/16 07:31
もこさんコメントありがとう。

氷を食べて涼みましょ。
アバター
2012/07/16 07:30
うらんしゃんコメントありがとう。

さらに贅沢なかき氷ですね。
アバター
2012/07/16 07:29
ルールーさんコメントありがとう。

贅沢だ~~~。
アバター
2012/07/16 07:18
かき氷といえば宇治金時でしょう。

ミルクセーキも好きだな。
アバター
2012/07/15 23:48
かき氷♪、、、夏ですね!

毎年、1回は、必ず食べます♪

そして、昔の時間 を、ちょっぴり、思い出します♪
アバター
2012/07/15 23:36
氷次第で変わるよね

フワフワのかき氷
カキーーーン分っていても食べてしまうね(笑)

アバター
2012/07/15 23:10
今ではファミレスのバイキングでもかき氷あるんですよね@@
シロップも自分で好きなものを好きなだけかけられるので
抹茶にマンゴーソースかけたり
イチゴ、メロン、抹茶、ブルーハワイあるもの全部かけてレインボーとか
ちょっと贅沢な気分になれます^^
アバター
2012/07/15 22:46
tama さんコメントありがとう。

それじゃ今度・・・イチゴメロンをやってみてください。
アバター
2012/07/15 22:45
あるるさんコメントありがとう。

きーーーんがない。。アラレちゃんが来ないんですね。
アバター
2012/07/15 22:44
僕、S級ひよ㌧さんコメントありがとう。

私も。。すき。
アバター
2012/07/15 22:41
みかんさんコメントありがとう。

溶けない程度にゆっくり食べましょ。
アバター
2012/07/15 22:36
やっぱり夏の必須アイテムですよね^^
毎夏、子供にせがまれてかき氷機を出します♪
うちの子はいちごかメロンしか食べないんですよね。
アバター
2012/07/15 22:32
カキ氷はやっぱり真っ赤なイチゴが基本です^^
そんで 練乳がかかっていると最高☆

ブログにもありますが カキ氷食べると頭がキーーンってする、っていうの
私はなぜか経験したことがありません。。。なんでかな?
アバター
2012/07/15 22:21
夏になると、うちにあるカキ氷機でやっとりまするb

ちなみに、うちはイチゴミルクが好きっすねb
アバター
2012/07/15 22:19
かき氷は、やっぱり、イチゴを選んでしまいます。

そして舌が、赤くなっちゃったぁ~とか言って笑います。


それに冷た過ぎるから、すぐに頭が痛くなってしまうので、

チビチビとしか食せないのが、ちよっと嫌ですぅ~。

アバター
2012/07/15 21:02
リンゴさんコメントありがとう。

レモンの口づけ・・。
アバター
2012/07/15 21:00
パンさんコメントありがとう。

君たちマンゴだね・・・。
アバター
2012/07/15 20:59
あたしはレモンシロップが好き^^
アバター
2012/07/15 20:58
aki さんコメントありがとう。

おーーーーー、それじゃあずきを進呈でし。
アバター
2012/07/15 20:48
マンゴロロ食べたくなった^^
アバター
2012/07/15 20:40
確かにね(*^^*)
夏を乗り切るためのアイテムだわ(^^)v
アバター
2012/07/15 20:15
ひまりさんコメントありがとう。

暑い夏を乗り切るためのアイテムだ~~。
アバター
2012/07/15 20:11
かき氷はすごくおいしいですよね

私はアイスもかき氷とおなじくらい好きです

どちらも贅沢です。暑いときに冷たいものを食べるとすごく幸せな気持ちになります
アバター
2012/07/15 20:03
モモさんコメントありがとう。

家で思い通りのかき氷を作る・・なんて贅沢なんだ。
アバター
2012/07/15 19:49
今も家で ゴリゴリ氷を削って
シロップを おもいっきりかけて
食べてますww(*´ω`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.