Nicotto Town



びりびりカレー(久々に長文日記)

愛妻弁当の方や弁当王子には関係ないでしょうが、サラリーマンの昼食っていうのは、結構悩むものです。
結局いきつけの数か所をグルグルとローテーションするのが常であります。
なんでもイイと言いながら、一緒に行く上司や仲間の意向や好き嫌いっていうのがありますからね。
もっとも、選択で悩むなんて羨ましい。こっちは食べる所なんて殆ど無いんだ。なんて方も多いのかもしれません。

三年前からオイラは今、大阪市内で勤務しています。
それなりに食べる所はあるのですが、オイラからすると少ないなぁという印象です。
なぜなら、大阪に来るまえは東京は神田が勤め先だったからです。

『江戸っ子だってねぇ~。神田の生まれよぉ~』
という訳ではありません。

この神田という場所は会社がたくさんある影響で飲み屋がそこらじゅうあります。
飲み屋というのは夜にお客に来てもらうために昼間はランチを提供している所が多いですね。
それはもう飲食店の群雄割拠。和洋中華それぞれに味で勝負、値段で勝負、量で勝負、質で勝負と各々の店が採算とにらめっこしながらランチを提供しているのです。

一か月間、毎日違う店で昼飯を食べても、近所の店を回りきる事はできないでしょう。
『ランチは500円まで!』という縛りを入れても一週間は違う店に行く事が可能です。
本当に昼飯には困りません。逆に店が多すぎて店の名前を言われてもピンと来ない事が多いのです。

さて、そんな中に『とら○ち』というお店があります。
ここは席数が多いので混んでいて座れないって事が殆どないお店です。
メニューもそれなりにあるので良く利用していました。
そこに『と○はちカレー』なるランチがあります。カレーと味噌汁で750円で結構ボリュームあるランチです。

そこのカレーはね、美味しいんです。美味しいんですが、辛い。辛いっつーか痛い。
何が?味噌汁が。

ナニを言ってるんだと思うんでしょうけど、そこのカレーを食べながら一緒に出てくる味噌汁を飲むと舌に鋭い痛みを感じるのです。
つまり、そこのカレーは香辛料を多く…というか胡椒が多いカレーなんでしょう。
だから舌がビリビリするわけです。

ちょっと話がそれますが、オイラは辛いモノに対して抵抗力が高いほうではありません。
和のもの。ワサビやカラシや山椒に対しては割と平気なのですが、洋のものにはてんでだめです。
ぶっちゃけ唐辛子と胡椒なんですけどね。

ちょっとならイイのですが、大量に攻めてこられると直ぐに白旗を振ります。
少し前に流行った『MY唐辛子(一味)』で、料理にドバドバかけるとか、カラムーチョや暴君ハバネロといったお菓子なんていうのはオイラの中ではありえないと言っていいでしょう。

話を戻しますと、『とらは○』でカレーを食べるときは味噌汁は飲まない事にしていたんです。
同じようなルールをお持ちの方は周りに結構いましたけどね。

さて随分前の日記にも書いたのですが、オイラが住んでいる大阪、つまりオイラが寝泊まりしている家の周りには何故かカレー屋さんが多いんです。
誰もが知っているチェーン店やら、聞いたことないチェーン店、はたまた個人でやっているカレー屋さん。
本当にカレー屋さんばっかりです。石をなげたらカレー屋さん。
とりあえず時間と余裕があったらご近所のカレー屋は全て食べてやろうってしています。

1か月ぐらい前の事、今まで通った事のない小道を歩くと見知らぬカレー屋さんを発見しました。
どうやら個人でやっているカレー屋さんのようです。
時間が時間だったのか場所が場所だったのか、中にはお客さんが一人だけでした。
その時はご飯を食べた直後だったので、またの機会に入ってみようと心に誓ってその場を離れました。

それから1か月。なかなかチャンスは無かったのですが、とうとう昨日念願かなって店に行くことになりました。
うん、夕飯を作るのが面倒になっちまってねー。
日替わりのコロッケカレー(サラダ、コーヒー付き)で750円です。
店に入ったのが夕方の6時半ごろ。オイラ以外に客はいません。
注文をして、しばらくぼんやりとTVをみてました。
え?大学構内の階段の途中でタクシーが立ち往生?なにそれー?笑うー。

しばらくすると、お待たせしました~とカレーが目の前にやってきました。
今どき珍しく、ご飯とソースポット(カレールーが入ってるアラジンのランプみたいなヤツね)と別れての登場です。
でも、ソースレードル(ルーをすくうスプーンみたいなヤツね)はありませんでした。
え?これって画竜点睛を欠くんじゃね?
まぁ、スプーンで十分ですけどね。

とりあえず、すくってみたら随分としゃぶしゃぶしたルーです。
インディカ米に合いそうなぐらいサラサラのルーでした。
オイラはもっとこってり系がイイんだけどなぁ~。
そんなことを思いながら、一口すくって食しました。

ズガーーーーーン!

擬音にするとこんな感じでしょうか。
衝撃が口の中に広がりました。

そんなに美味いのって?ちがいます。辛いのです。辛さがズガーンと来たんです。
そう、オイラの苦手な香辛料の攻撃です。先ほどの『とら○ちカレーの後の味噌汁』のゆうに3倍の衝撃波動でしたね。

ワインを飲んだ後の味が横に広がる芳醇な香りと表現するならば、このカレーは味が縦方向に鋭利に尖った赤銅色の痛みといった感じです。

オイラの言いたいことが伝わってます?

兎に角、一口食べる毎にズガンズガンと波が押し寄せてきて、一向に慣れません。
しかも、ちっとも美味しく無く辛いばっかりです。味の深みが全然伝わって来ないのです。辛くて辛かった(からくてつらかった)です。
無言で無表情で食べていましたが、ホント、早く食べ終わって帰りたかった。
というかサービスのコーヒーが無かったら、とっくに逃げ出していたかもしれん。
心の中でヒーヒー泣きながらやっとこさ全部食べ終わりました。

『食後にコーヒーがありますけど、ホットとアイスどちらにしますか?』
『ア…アイスで!!』
基本、食後のコーヒーはどんなに暑い日でもホットを飲むオイラですが、とてもホットコーヒーが飲めるとは思いませんでしたね。

アイスコーヒーをズゴゴッと飲み干し、そそくさと店を退散いたしました。
『ありがとうございました~』という店主のご婦人の声を背中に聞きながら。
ちなみに、オイラが店を出るまで他の客はいっさい来ませんでしたね。オイラも二度と行かないでしょう。
家に帰る途中、ずっと口の中が痛かったので、途中のコンビニで飲むヨーグルトを買ったのは言うまでもありません。

あ~、久々に酷い目にあったわー。

わー、久々に長い日記かいたら2600文字超えてるー。
最後まで読んだ方、お疲れ様でしたw

アバター
2012/07/11 17:26
チェーンベルト、遠慮なく頂きます^^
有難う~(ToT)
アバター
2012/07/10 21:53
そんだけ、尖がった辛さって。。。ひとくちだけなら、食べてみたいかも?w
良く頑張って全部食べたね~bb
うちのカレーは、「こくまろ」と「熟」の甘口を使ってるから、きっとみろりんの口に合うと思うよww
アバター
2012/07/10 20:36
あはは、
これを読みながら、、今夜はカレー^^bって食べ終わったところでした。。


そうか、、、スパイスに弱いのね。。。

私は、大好きです。。^^;
アバター
2012/07/10 20:33
目に見えるようなブログ
面白かったです!!
なかなか文章力ありますね~~
ブログ読んでるとなんとなくしゅーひさんが想像できそうです。
アバター
2012/07/10 20:33
カレーの辛い(からい)のは辛い(つらい)からヤダ!
という事が、ひしひしと伝わってきましたよ~

私も、香辛料の辛さは苦手です
あまりに辛いと、その刺激だけで味も香りも分からなくなります
・・・ええ、味覚が麻痺するってことですよ><
お菓子だって『うまい棒のめんたい味』までに限ります
カラムーチョとか、お菓子としてありえん^^;
アバター
2012/07/10 19:46
読み終わったら、汗が出て来ましたw

カレーの後に水はNGですよ~
辛いのが口の中に広がるからですb
インド・カレー屋さんにラッシー(ヨーグルトの飲み物)が出るのは
水と違いヨーグルトのとろみと甘味で辛味が緩和されるんです。

読んだだけで、暑さも増しましたw
アバター
2012/07/10 19:17
フゥー(`・ω・´) ー3

読み終わったw

辛さの表示して欲しいよねぇ
食べてみないとわからないってね~?

渡し込んでる店とか避けちゃう方だから
この手のお店はいりやすいんだけどw
今のところ失敗はないなぁ

みろりんのお口の防御が+1あがった♫
テレレレッレッレ~♫
アバター
2012/07/10 18:55
家で作るカレー以外食べられない人ですが、何か?
お店のカレーは辛くて敵わん(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
アバター
2012/07/10 18:31
夏は、やっぱりカレーだよね・・・(苦笑;;
お客さんがあまりいないってところで、まず私は入るのを躊躇するけどww
チャレンジャーとしては、一歩も引けなかったのね・・・
それとも、ニコタのネタのため、身体を張りましたか?w

とりあえず、お気の毒さまでしたw
アバター
2012/07/10 17:13
辛口カレー、美味しいけれど、辛さしか感じられないカレーは駄目ですね><
そこのお店には辛口カレーしかないのでしょうか?
だとしたら、客足遠のくわ~ww
アバター
2012/07/10 15:33
辛い…

読んでるだけでピリピリしてくる…

みろりんいったお店…辛けりゃ美味いとか勘違いしてるのかしら

カレーはまろやか~なのがいい❤

でも…勝負師のみろりんは…また行っちゃうんだね?(o≖‿≖)ニタァ
アバター
2012/07/10 15:26
もうどこで笑ったか分からなくなりましたOrz

単に辛いだけのカレーって、もう痛いだけですな^^;
味わいのある辛さならまだ…いや、辛い物は辛い…

でもその赤銅色の痛み、少々気になってたりします。
アバター
2012/07/10 15:19
辛辛日記でしたね^^;
アバター
2012/07/10 15:19
長いっwwwとら○ち ○の位置 ずれてるとこは わざと?w・・ってそこ つっこむとこじゃないよねw

まぁ・・大変だったのねw 文面からしてすごく辛かった、痛かったというのが伝わってきて
んー ごめっww いっぱい笑わせていただきましたwwwwwレトルトのカレーの王子さま(甘口)の方が
まだ よかったんじゃない?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.