Nicotto Town


毎日10000歩


5gの重み

勤務先の始業時刻は午前8時。
ただ、いわゆる職住接近の見本みたいなもので、家を出るのは7時35~40分である。
出かける直前に、奥方と子供たちを起こすというパターンが長く続いていたが、
2週間前にチワワがやって来て以来、娘たちは7時に起きるようになった。
チワワの「めい」の朝食当番である。

どちらかと言えば猫派の自分は、犬を飼うことについては気が進まなかったが、
娘に泣かれおだてられ、世話は女性陣で一切をやるからと言われて、
渋々首をタテに振ったのであった。

昨日、7月7日土曜日。
休みで気が緩んだのか、7時半をすぎても誰も起きてこない。
犬はケージの中から尻尾ふりふり朝ごはんを催促する。

わかったわかった、主人自ら用意をして進ぜよう。
たしか1回30gと言っていたな。
あれ、いつもより多いような気がするが、ちゃんと計ったから間違いない。
というわけで、初の「犬ご飯」は無事終了かと思ったら、さにあらず。

10時頃に起きてきた娘に「ちゃんと30g食べさせておいた」と言えば、
「違う、25g! 30gは体重が1kgを超えてから!!」
「あ~ぁ、食べ過ぎでデブになっちゃう、早死しちゃう」と大騒ぎ。
さらに「昨日は身体がくびれてたのに、今日はずんどうになっちゃた」などと、
もはや一流のクレーマーであった。

はたして5gが、そんな大きな意味を持つのかいな?
それに体重は920gだったじゃないか。
ほとんど1kgとかわらん。

文句を言う前に、休みの日もきちんと起きなさい!

アバター
2012/07/11 23:43
まりあさん、こんばんは。
必ずしも「以前は・・・」でもありません。
それと、週に何回かは、娘の弁当用に得意の厚焼き玉子を焼いてます。
アバター
2012/07/11 17:07
こんにちは。
ということは、以前は10000歩さんは、自分で起きて、ごはんを食べて、出かける時に
家族を起こしていたのですね。
優しいだんな様ですね。
チワワも鳴かないで、尻尾ふりふりとか、可愛すぎます。^^
アバター
2012/07/09 22:53
ハニさん、こんばんは。
チワワはランニングコストがかからないということで決まったようです。
トイプードル1匹飼うのなら、チワワが3匹OKだそうです。
ラブラドールなら20匹かな??
アバター
2012/07/09 22:37
うちのワンコはラブラドールなんで、めちゃ食べるし、散歩もたっぷりしないとあきまへん。
爪のちび方で散歩ができてるかわかるんで、サボると獣医さんにしかられるねん。

しかも俺からもらうもんと決めてはるんか、わずかな足音聞き分けて、待ってはります
遅刻しそうな日は大変や!
アバター
2012/07/09 20:46
うらんさん、こんばんは。
1回の食事に要する時間は1分もかかりません。
1日2分弱の楽しみ。
今のところ、オヤツもなし。
つまらない人(犬)生だ・・・。
アバター
2012/07/09 20:43
ランさん、こんばんは。
ご安心ください。
本日は、もうくびれが戻っています。
寿命は14~5年といいますから、先が思いやられますな。
アバター
2012/07/09 20:41
きいろさん、こんばんは。
まあ、娘は起きてきて文句を言ったわけで、それは我慢するとして
奥方は騒動を聞きつけて、布団の中から怒っていました・・・。
アバター
2012/07/09 20:38
ねこまんまさん、こんばんは。
奥方も時々早く起きるようになりましたが、用意はお犬さまの分だけ。
相変わらず、一家の柱は自分でバンバンしています。
アバター
2012/07/09 20:36
みんさん、こんばんは。
まだ当分の間、外は歩けません。
只今、リードに慣れるため室内訓練中です。
アバター
2012/07/09 04:09
小さい身体には たった5gでも大きく響くのよw

ってより・・・
まんまと罠にはまりましたねwww
女性陣の思惑とおり。
その・・・・一回が・・・・フッフッフッ。

我が家もそうですw
朝の散歩は主人の役目にいつのまにかなった(爆)


ちなみにね
洗剤用の計量スプーンを使うと測る手間なく便利だよ
1杯=20?あれ25だったっっけなwww
1度目分量で覚えておくと後々ラクですよ。

アバター
2012/07/09 00:22
すみません、読みながら爆笑でした( *´艸`)♪
昨日くびれ→今日寸胴w おもしろすぎますよー
娘さん、めいちゃんをネタに、お父さんとコミュニケーション取りたかったかのように思えます^^
10時に起きて、言うことがかわいいですね^^
アバター
2012/07/08 22:51
朝から大変でしたね・・・
でも私も娘さんのように父にはクレーマーでした;
ちょっと反省できる歳になりましたが・・・

きちんと測って食事を与えていることに驚きです!
猫は腹八分目で自ら食事を終えることができますもんね^^

楽だなぁと改めて実感。そして早起きしなきゃなぁと改めて痛感しました。
アバター
2012/07/08 22:47
私は犬を飼ったことがないので分かりませんが
たかが5gされど5gなんでしょうかw

めいちゃん効果?朝の生活も変わったのですね(@´゚艸`)ウフウフ
毎日10000歩さんの朝ごはんも作ってくれるようになりましたか?
アバター
2012/07/08 22:46
そのうちめいちゃんと毎日10000歩のお散歩でしょうか〜???




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.