Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


アロマ・デオドラント編

匂いが気になる季節に大助かりのアロマスプレーとフットバスです♪

※試す時は自己責任で。肌や体質に合わない場合は即使用を中止してください。

*わき用スプレー*
無水エタノール         3ml
精製水orミネラルウォーター 27ml
エッセンシャルオイル     6滴
単品・・・  サイプレス、ゼラニウム、ティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー、ローズウッド
ブレンド・・・サイプレス1滴+ユーカリ3滴+ラベンダー2滴

エタノール→エッセンシャルオイル→精製水の順番に混ぜていくだけ。携帯すると便利です♪

*フットスプレー*
足元だけでなく靴下や靴の中にもスプレーをおすすめします^^
レシピはわき用と同じです。
ブレンド・・・サイプレス1滴+ペパーミント2滴+ラベンダー3滴

*フットバス*
両足がゆったりと入る大きさの洗面器にお湯を張り、ティートゥリー2滴とペパーミント1滴を加える。

アバター
2012/07/13 23:59
もふもふさんこんばんは(^o^)丿
ゼラニウムとラベンダーは用途が広いですね^^
ゼラニウムの香りも好きですが、オイルは私にはちょっと刺激が強いので、刺激の少ないラベンダーを使うことが多いです。
アバター
2012/07/13 22:59
こんばんは^^

わき用スプレー作ってみましたよ♪

エッセンシャルオイルはまだあまり持ってないので、
手元にあるゼラニウムやラベンダーなど、
子どもの虫よけも兼ねて作ってみました^^

旦那の汗の匂い、すごーく気になってたので、試してみます!
また、色々教えてくださいね♡♡

ありがとうございました~^^/
アバター
2012/07/12 07:47
ぷちショコラさんおはようございます(^o^)丿
この時期は特に臭いが気になりますよね(>_<)
ラベンダーは消臭にも除菌にも効果あるらしいので、また作ろうかな?
アバター
2012/07/12 05:36
雪うさぎさん、こんにちは。
他人の匂いって気になるときあるよね。
かといって、
他人にスプレーするわけにもいかないし。。。
あまり手作りしたことないけど、
簡単にできそうね。
こんど挑戦してみようかな^^
アバター
2012/07/09 21:22
ぱなこさんこんばんは(^o^)丿
ラベンダーは結構用途がありますね♪私もいろいろなものに活用しています^^
よく水○にはユーカリやティートゥリーが効果的だと聞くけど、ラベンダーも良いのかな・・・結構奥が深いですね(@_@)んむ
アバター
2012/07/09 21:20
tamaさんこんばんは(^o^)丿
靴の匂いには抗菌効果の高いオイルがいいかもですね^^
結構種類があるので、好みの香りのものを選ぶといいかもしれません♪
アバター
2012/07/09 19:31
こんばんわ^^
ちょこっとおじゃましますね
抗菌効果の高いエッセンシャルオイルは けっこう多いですよ
白◯菌に関してならば ラベンダーは有名ですし 
パルマローザも最近論文など見かけますが パルマローザはイネ科の植物です
合わない方もいらっしゃるかもですね
雪さんのレシピも さわやかで良いなあって思います^^
アバター
2012/07/09 18:12
フットスプレーとか、作って携帯しておくと良さそうですね^^
子供が病院の待合室でくつを脱いでしますので
ちょっと足の臭いが気になるときが・・・^^;
↓ 抗菌効果が高いのかな?気になりますね~^^
アバター
2012/07/09 00:18
ぱなこさんこんばんは(^o^)丿
ルームフレグランスも良さげですが、うちは3匹のわんこがいるのでなかなかできません(^_^;
パルマローザとラベンダーは抗菌効果が高いのかな?ユーカリ系よりフローラル系が好きなので重宝するかもです^^
アバター
2012/07/08 22:11
こんばんわ^^
ルームフレグランスくらいしか作ったことがないかなあ・・・

あまり関係ないですが パルマローザとかラベンダーは白◯菌に効果があるとか
ジャーナルで読んだことがあります
消臭+予防にスプレーと作ってもいかもですねえ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.