Nicotto Town



見えないけど、視えるモノ

昨日の七夕は天の川が見えたでしょうか?
残念ながら雨になった所もあるでしょう^^;

日本では、この七夕の夜に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が会えなかった悲しみの涙に例えています。

しかし、お隣の韓国では七夕の夜の雨は”再会を喜ぶ涙”・・
そして翌日、つまり今日降る雨を”別れを惜しむ涙”に例えているそうですよ^^

韓国流に捉えれば、昨日見れなかった方もロマンチックな気分になれるかもしれませんね^^

さて・・・

今年は天体観測のアタリ年と言われていますが、
先日、物の「重さ」を生み出す源・・ヒッグス粒子の存在がほぼ確認されました。
これにより、天体のみならず宇宙の成り立ち解明が、さらに加速するんでしょうね^^

ヒッグス粒子は、重要かつどこにでも在るはずなのに目には見えません。
しかし、今回それが確認できたのは視ようとしたからです。

ここで、「星の王子さま(サン=テグジュペリ)」の一文を引用しましょう。

「心で視なくちゃ、物事はよく視えないってことさ。
                             肝心なことは、目に見えないんだよ。」

大切なモノは見えないかもしれません。
だからこそ、視ようとする姿勢が大切なのではないでしょうか^^

アバター
2012/07/09 21:40
蓮花さん

さすが、読書家の蓮花さんですね^^

「花が、なぜ、さんざ苦労して、なんの役にもたたないトゲをつくるのか、
       そのわけを知ろうというのが、だいじなことじゃないっていうのかい?」

つまり、大切なことは普段、気にも留めていないようなことなのかもしれませんね^^
アバター
2012/07/09 21:30
なめこさん

学者という人種に関わらず、私たちは真理を知りたいという「好奇心」を持っています。
所謂、「なんで?」ってヤツです^^

例えば、ある時、”水”はひとつの塊ではなくて、もっと小さな分子で、
できているのではないか・・と考えるようになりました。
つまり、今回のヒッグス粒子と同様、仮説を立て、証拠集めをしていったわけです。
そうやってできたのが、恐らくなめこさんも習ったであろう元素周期表です^^

また、オリンピック発祥の地・・古代ギリシャの哲学者たちが、好き勝手言っていたのも
好奇心があったが故でしょう^m^
アバター
2012/07/09 21:22
さっきぃ所長

同感です^^
「心で視る」以上・・そのレンズが曇っていたのでは本末転倒です。

レンズをキレイにし、心穏やかであれば・・きっと、良い写真が撮れるでしょう^^
つまり、そこから生まれる”視野の広さ”や”心の余裕”が
「洒落っ気」へと繋がっていると考えています。
アバター
2012/07/09 21:18
唐辛子さん

上面を見るだけでは、本質を捉えることはできないってことですよね^^
少し気をつけるだけでも、随分と変わるかもしれないですね^^b
アバター
2012/07/09 21:13
ピアスさん

難しいですからね^^;

ヒッグス粒子は、宇宙が始まった大爆発(ビッグバン)の100億分の1秒後に生まれて、
海のように空間を満たしたとされています。
他の粒子はそれまで質量を持たずに高速で飛び回っていたけど、この海の出現で水の中を
進む時のように動きが遅くなりました。
この”動きにくさ”こそが「質量」の起源と考えられています。

もし、質量が生まれなければ、全ての粒子は止まることも結合することもなく飛び回り、
陽子や中性子からなる原子核をはじめ水素や酸素なんかの原子も生まれなかったと
考えれらています。
そして、数億年かけて星や銀河が生まれ、現在の宇宙へと繋がっているそうです。

壮大すぎて、何が何やらですよね^m^

叔母さん、立派な方ですね^^b
「星の王子さま」は児童文学ですが、子供の心を失った大人への示唆に富んだ作品です。
改めて読むと、違った感想が持てるのではないでしょうか^^
アバター
2012/07/09 17:13
目には視えなくても

心では見逃しちゃわないように

大切だと思えることも

今は些細な毎日の出来事だと思えることも

えっと。。いつも

触れて感じていれば

いつかそのなかにも。。いろいろなものを発見できて

もっと嬉しくて優しいカラーで満たされて

今そこに在るものがとても大事で大好きだなぁ✿^^✿って

なにかそれだけで

この世界には温かでキレイなものがいっぱいあるなって。。❀

笑顔になれちゃいそうです✿^^✿


『星の王子様』。。☆大好きです✿^^✿



アバター
2012/07/09 11:20
理論上では証明できるので、
学者は視ようとするのかな?
もし、理論的でないとしたら、
心で視る、つまり感じなければ
わかんないんだよってことなのかな?

目で見えることしか信じないっちゅう人もいるけどさ…
不自由な人だな・・・
アバター
2012/07/09 08:25
心の余裕ってのが・・隠れてそうだね・・何事にもさ・・

ちょっと・・洒落っけのも・・必要なんだろうと・・思うよ・・
アバター
2012/07/09 07:12
本当にその通りですよね。
でも日常は忙しすぎて表面だけみて わかったような気になってしまいます。
気をつけなければ いけませんね。
アバター
2012/07/09 00:03
この週末、色々な番組で「ヒッグス粒子」を取り上げていましたが、
やっぱりよくわかりません(^_^;)

「星の王子さま」は、子供の頃に叔母がよく読み聞かせてくれました。
深い意味はわかりませんでしたが、なんとなく憶えています。

よく視て、大切なものを見失なわいようにしなければ・・・
アバター
2012/07/08 23:06
つばめさん

同じ事象でも捉え方ひとつで、気分も変わるというのは面白いよね^^
それに、どうせなら肯定的にいきたいよね^m^

そうだね、私も、まずは「認識」することが大切だと考えてるよ^^b

\(^▽^)/こちらこそ、いつもありがとー♪
アバター
2012/07/08 22:59
ガネーシャさん

まったく、同感です^^
凄く近くいけど、凄く遠い存在ってヤツですね^m^
アバター
2012/07/08 22:57
うらっちさん

5月21日の「金環日食」
6月6日の「金星の太陽面通過」
そして、8月14日には「金星食」

オリンピックイヤーに「金」「金」「金」ですよ!
もう、これはゴールドラッシュですね♪^m^
アバター
2012/07/08 22:50
ホームズ☆さん

もう、大丈夫なんでしょうか^^;
お大事に^^
アバター
2012/07/08 21:57
"七夕の夜の雨は”再会を喜ぶ涙”・・
そして翌日、つまり今日降る雨を”別れを惜しむ涙”に例えている"
なんて素敵な言葉!!こんな好意的な発想を心待ちにしていました♪
今日の最後にこんな優しい言葉に出会えるとは、なんて幸福(^o^)
感謝です♪
大切なモノを見極める澄んだ心の目を持つこと、これは大切なことですよね。
まずは、そうなりたい!と思うことから。。
心に残る七夕の思い出が、また一つ増えました(^^)v
アバター
2012/07/08 21:06
 こんばんわ。
しかし、不思議ですなあ。
質量を決定するヒッグス粒子が、やっと見つかるなんて。
もっとどこにでもあってもよさそうなのにねえ。
アバター
2012/07/08 19:44
大阪には
「天の川」てホンマの「川」がある(^^)

今度は「流星群」かな
アバター
2012/07/08 18:57
あたしは、ねつで見えてないですなww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.