権藤花代 の 「たなばたさま」について
- カテゴリ:音楽
- 2012/07/08 03:28:46
昨日は、七夕
そこで「たなばたさま」の歌について書きました。
七夕 彦星 と 童謡「たなばたさま」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=41735408
「たなばたさま」
作詞…権藤 花代・林 柳波、 作曲…下総 皖一
1941(昭和16)年3月に、文部省発行の『うたのほん 下』に掲載された曲です。
1、ささの葉 さらさら
のきばにゆれる
お星さま きらきら
金銀砂子(きんぎんすなご)
2、五色(ごしき)の たんざく
私が書いた
お星さま きらきら
空から見てる
この歌の作詞者、権藤花代と
この歌の意味について、もう少し考えてみました。
笹の葉さらさら……♪ ではじまるこの歌は、
昭和16年に文部省唱歌として採用されたもので、作曲者は下総皖一です。
作詞者に権藤 花代・林 柳波の2名の名があるのは、
権藤の詞を林が補作したためであるといいます。
いろいろ調べてみましたが、
この補作というのは、どうやら
「きらきら おほしさま」となっていたのを、
「おほしさま きらきら」と語順が入れ換えられた部分だけのようです。
曲についても、、「ト長調」「四分の二拍子」から「ヘ長調」「四分の四拍子」に改訂したり、
曲名も「たなばたさま」から「たなばた」に変更された経緯もあったようです。
権藤は、この10年ほど前に、
「七夕さん」という詞をかいています。
七夕さん 七夕さん 七夕さんのお祭りよ ……
……中略……
七色短冊供へませよう
……中略……
きらきらお星が光ります
といったものです。この詞では五色の短冊ではなく、七色短冊となっています。
権藤花代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E8%97%A4%E8%8A%B1%E4%BB%A3
ところで、
「たなばたさま」
の歌詞ですが、
この背景は、どんな状況なのでしょうか。
特に、2番の五色の短冊をかいた、
私とは、
一人ぼっちの私なのか、大勢の中の私なのか……
空から見ている、
お星さまとは、何を暗示しているのか……
単純に願い事を短冊に書いて、お星さまにお願いしているのでしょうか。
それともお星さまになった誰かに、何かを伝えようとしているのでしょうか。
「七夕さん」の詞では、みんでお祭りいたしましょうといっているのですが、
「たなばたさま」では、どうなのでしょうか。
「七夕さん」では短冊に「すらすらすらすら歌かいて」とあるのですが、
これは現在の願い事をかく風習とは、ちょっと違っているようです。
古くは、自作の歌や古歌をかいて、学芸・書道の上達を願ったといいますから、
昭和の初めでもそうした風習が残っていたのでしょう。
昭和16年ではどうだったのでしょう。
10年あまりの歳月で、七夕祭りの扱われ方(当時も子供たちは単純に願い事を書いていた?)や、
作者の心境も変化したのかもしれません。
もの悲しく切ない状況とも、
明日を夢見る希望とも、
心持ちしだいで、どちらとも受け取れる歌詞です。
サトウ ハチローの「うれしいひなまつり」(ハチローの姉へのレクイエムという解釈もある。)のような、裏話もあるのかもしれません。
---------------------------------------
ガーデニング 5
http://www.nicotto.jp/blog/detail?&aid=39954157
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ
クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。
ブログの 目次 リンク と 雑談・感想 クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
(マウスの左ボタンを押しながらURLをドラッグ反転表示させ、右クリックで(C)を選択、ブラウザ上部のアドレスバーで右クリック(P)を選択、 そしてページを移動。→)が便利です。
そう言っていただくと……
凝り性なのもので…… 気になると調べたくなります。