Nicotto Town


✪マークは作り話でし


エスターハーツィ・シュニッテン

さてさて聞きなれない発音が、耳に飛び込んで来た。
「なにこれ・・ミルフイユ」
「ちゃうで~~~エスターハーツィ・シュニッテンや」
「なが」
オーストリアで広く作られている生菓子のひとつだ。
一見、フランスで有名なミルフイユを思わせる姿形に作られる。
ところがミルフイユはパイ生地と呼ばれる、
フイユタージュの生地とカスタードクリームを段重ねにするが、
対するこちらはその内容とはチョット異る。
粉末のヘーゼルナッツをしっかりと泡立てたムラングと合わせ、
薄く軽く焼き上げる。
これにキルシュ入りバタークリームをはさんで五段重ねにする。
上面のデザインと段重ねの切り口がまさしくミルフイユ風なのである。
エスターハーツィまたはエステルハーツィと呼ばれている、
芸術保護者として名を知られたハンガリーの侯爵家の名前である。
こういう菓子なんかも作り始めた人の名前が付けられている物が多い。
もしも私が考えた菓子が出るとしたら、
名前はつけないょナ~~~。

アバター
2012/07/05 21:30
kinako さんコメントありがとう。

大人のティータイム・・・御一緒に。
アバター
2012/07/05 21:10
キルシュいりバタークリームって聞いただけでおいしそ~。^^

サクサクした食感と濃厚なクリーム大人のお菓子ですね。
アバター
2012/07/05 20:37
はなさんコメントありがとう。

あれはだって・・秘密ですもん。
アバター
2012/07/05 20:20
ナッツかぁ~、大好物だぁ~(@ ̄¬ ̄@)
ぜったい美味しいに違いないッ♪

秘密の...とは違うんですね?
種明かしかと思った^^
アバター
2012/07/05 18:48
世沙明さんコメントありがとう。

色々あり過ぎて・・・覚えられんし。
アバター
2012/07/05 18:48
うらんしゃんコメントありがとう。

スケアクロウ・・・。
アバター
2012/07/05 18:47
灯台さんコメントありがとう。

思い付きで名前をつけよう。
アバター
2012/07/05 18:46
紫さんコメントありがとう。

まだまだある・・・おいすいお菓子。
アバター
2012/07/05 13:55
美味しそう(^¬^)ジュル...
お菓子類のネーミングも面白いですよねぇ。

アバター
2012/07/05 02:39
名前は聞きたくないよ〜〜〜
舌噛むじゃんよ!!w

これが・・・・むふ
秘密のかかし???
あっ違った・・・・お菓子??www

アバター
2012/07/05 02:02
{○○おいしいよね~」

ここに自分の名前が入るってのは、確かに・・・・w
アバター
2012/07/05 00:25
ドイツとかオーストリアとかスイスやハンガリーのアーモンドパウダーの焼き菓子にバタークリームのお菓子大好きなの❤
でも日本じゃマイナー扱いなんだよね(´Д` )
フランクフルタークランツ食べたくなった^q^
アバター
2012/07/05 00:03
さゆりんさんコメントありがとう。

ホホ~~~。
アバター
2012/07/05 00:02
ふうさんコメントありがとう。

どうじょ・・・。
アバター
2012/07/04 23:45
私は、名前よりも見た目重視です^^
アバター
2012/07/04 23:20
とりあえず、食べたい。
アバター
2012/07/04 22:39
aki さんコメントありがとう。

だから・・・秘密だちゅーの。
アバター
2012/07/04 22:33
olive さんコメントありがとう。

食べてからの・・・お楽しみ~~~。
アバター
2012/07/04 21:50
だから~

食べさせて~~
アバター
2012/07/04 21:28
う~ん、柔らかいのかしら?
固いのかしら?
香ばしいのかしら?
アバター
2012/07/04 19:47
KiRaRaさんコメントありがとう。

あーーんしてミソ。
アバター
2012/07/04 19:45
雪子さんコメントありがとう。

地球の真ん中でし。
アバター
2012/07/04 19:40
きゃりーれんれんさんコメントありがとう。

もちもちーーあんころ・・もちーー。
アバター
2012/07/04 19:36
パンさんコメントありがとう。

そっか。
アバター
2012/07/04 19:36
まやさんコメントありがとう。

食べたら覚えちゃうょ。
アバター
2012/07/04 19:34
tama さんコメントありがとう。

好きに呼んだら・・私の好きな物だしちゃうょ。
アバター
2012/07/04 16:23
ミルフイユ風・・・食べてみたいです^^
アバター
2012/07/04 16:00
じゅげむバリに長いお名前ですか?
アバター
2012/07/04 15:41
名前ながっい!!
私はおいしければそれでいいww
アバター
2012/07/04 15:18
下の名前をもじってだったらつけるかもw 
アバター
2012/07/04 14:35
一回じゃ覚えられん名前やね・・・
アバター
2012/07/04 14:10
どんなのか見たくて、ネットで検索しちゃいました^^;
うん、美味しそうだけど、お店にあっても名前いえないです~^^;
ブラボーさんがお菓子作ったら好きに呼んでってことかな?
それもまた楽しそうですねぇ^^
アバター
2012/07/04 13:36
おおちゃんコメントありがとう。

口を回らんでも、口には入るで~~~ほれほれ。
アバター
2012/07/04 13:25
 難しい名前の お菓子じゃねぇ(; ̄д ̄A アセアセ・・・

 呂律が回らんでよぉ(T-T*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.