Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


右利きだけど左利き


暑いッスねぇ~(*´ο`*)=3 

ただいまの室温31.1℃…窓全開にしても全然涼しくなんないっす(>_<)

表題について。
僕はペンを持つのも箸を持つのも右手なんですが、歯を磨くときとトランプなどのカードを持つ時やてんをきる(って北海道の方言みたいっすね。カードをシャッフルすることです。)時は左利きになります。
昔、仕事の昼休みに仲間で”大富豪”をやってたとき、他の人たちはスムーズにカードを出していくんですが、僕は一回一回カードをずらして数字を確認してから出すんで、みんなから

『みょんうはカード出すの遅ぇなぁ』

と言われました。
てっきり、みんなはどの位置に何の数字が何枚あるのか暗記してるから早いんだと思ったら、遅い原因は僕だけカードの広げ方が左右逆で、カードの数字が隠れて見えないため、ずらして数字を確認するというひと手間がかかっていたせいでした。

『なんで、みんなとカードの広げ方が逆になったんだろ…?』

と考えてみたところ、おそらくですが親(ゲームの親ではなく生みの親)が左から右にカードを広げるのを見て、そのまま鏡写しに右から左にカードを広げていたのが体にしみついたのではないかと思います。

それにしても生まれてから20数年間のあいだ、自分のカードの広げ方が他の人たちと左右逆だということに気づいてなかったことに、我ながらビックリしました。

カードの広げ方と同様に、歯磨きも親が右手で歯を磨くのを見て、鏡写しに左手で歯を磨いていたのが体にしみついたんだと思います。

みなさんは、自分では普通だと思ってたのに、他の人たちと違ってたって事はありますか?

アバター
2012/07/04 20:46
私も基本は右利きですが、パソコンのマウスは左で使います。
もともとマウスの無い時代(かれこれ30年前)からやっているので、マウスを初めて触った際に『右手はキーボード』だったので『マウスは空いている左手』となってしまった訳です。
会社の業務で触るまで、右手で使う物だと知らずにいた訳です。
でも、人にパソコンを教えたりする時は楽ですよ。体を重ねたり、場所を変わってもらったりしなくても良いのですから。

あとは、箸は両方で使えます。
子供達に箸の使い方を教えるのに、左で使って教えたのでね。
アバター
2012/07/04 11:30
私もペンやお箸を持つのは右手だけど、なんかあると左手を使ってることがあります。

一番変なのは、野球の球を投げるのは左手だけど、ボーリングの球を投げるのは右手。

だから両方いっぺんに投げることも可能です!(やらないけどwwww)

それもあって、大根おろしとか泡だて器でかき混ぜるとかの作業のときは右でも左でもできるので、疲れたら交代!みたいな感じでやってます。(他の人に聞くと片手しかできないんだそうです)
アバター
2012/07/04 03:27
こんばんは^^広場からお邪魔します^^
私も基本、右利きで過ごしてきましたが、高校の時に右手首の怪我をしたときに、左手で文字を書いていた時期がありました。その加減もあるんでしょうか。未だに左で書く事もあります。
ここ数年で、両手利きだと発見しました^^;(遅すぎ~^^;)
ペットボトルなどのキャップを開けるときは、左でないと開けられません。
コップは右手で持たないと、シックリ来ない^^;
条件によって、右手・左手を使い分けています^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.