夏の節電対策
- カテゴリ:家庭
- 2012/07/02 22:52:04
①思い切って家の外に出る
家の中に居るとついつい冷房をつけてしまいたくなってしまうもの。
だからそもそも自分の家に居る時間を少なくしてしまいます。
仕事やアルバイトの予定をがっつり入れてもいいですし、
外に居ても意外と蒸し風呂になった家の中よりも木陰の方が涼しいこともあります。
また、予定がないなら図書館で読書や勉強をしたり、
デパートでウィンドーショッピングをします。
もともと冷えたところに自分が移動する方が、新たに部屋1つ冷やすよりも省エネです。
②窓を全開にして自分が移動
①と似ているのですが、一軒家なら窓を開けておいて、
朝は北向きの部屋、夕方は西日が入らない部屋と
少しでも涼しい場所を求めて使う部屋を移動していきます。
夜も寝る直前まで窓を開けておくと夜風が入って部屋が冷えてきます。
③なるべく一か所に集まる
冷房を使うときには1つの部屋に集まってその部屋だけを冷やします。
家族ならリビングとか、
1人暮らしなら友達と家を行き来したりします。
冷やす面積が少しでも狭い方が節電になります。
④窓を少し開けた状態で固定できる鍵を使う
ホームセンターなどにあると思うのですが、
窓を数センチ開けた状態で固定しておける鍵があります。
これは気休め程度しか風が入ってこないのですが、無いよりはいいです。
考えてるっていうか、経験から…
体調崩して引きこもってた猛暑の年は電気代が凄かった(-_-;)
元気ならそれなりに大丈夫なんだけどね…
夜になると涼しい風が入るのは嬉しいですね。
私は毎年自分の部屋が蒸し風呂になるのが悩みです。
北西向きなので西日ががっつり+2階建ての2階なので熱がこもるんです。
クーラーはそもそも設置されていません^^
やっぱり夜も他の部屋に逃げようかと思います。
ちゃんと考えてるんだね~。
私、今年はあんま気にしてなかった^^;
会社は28度設定のエアコンだから暑くて嫌だと思ってたけど
節電も大事だよね☆
私の住む地域では、割と犯罪は少なく(田舎ですからね^^;)
私が2階にいるのもありますが、窓を全開にしていても
苦情は出ません。風鈴の音もOK(^^)
海辺なので、夜になると涼しい風が通ります。
まだ扇風機で大丈夫。エアコン使わずどこまで
過ごせるか、毎年記録挑戦してますw