Nicotto Town



ホタルノヒカリ

蛍の光は幻想的でいいですね^^

しかし、別の妖しげなヒカリを放つ”ホタル”もいます。
それが再び輝くと決まったのが約1ヶ月前・・・
そして昨日、ついに輝き始めました。

ウクライナのジャーナリストが、住民からの証言をまとめた
「チェルノブイリの祈り」という本に、その”ホタル”が登場します。

26年前・・チェルノブイリ原発で起きた事故・・
それが危険なものとは知らされず、”ホタルノヒカリ”に一晩見とれた後、一家は移住しました。
ある日、小学4年生の子供が転校先の学校から泣きながら帰ってきました。
理由は・・そう・・
子供自身が”ホタルノヒカリ”を放っていると同級生に怖がられ、
”ホタル”というあだ名まで付けられたからです。

福島第1原発事故でも同じような目に遭った子供が相次ぎました。
今も16万人が避難生活を余儀なくされています。

「国民生活を守る」

本当に守るべきものは何なのでしょう?
もうひとつの”ホタル”が闇を飛び交うことにならないように切に願います・・・

アバター
2012/07/05 23:36
そうそう・・台湾の船も来てたんですよね^^;

あんまり褒められたやり方じゃないけど、
少しは北朝鮮の外交手腕を見習って欲しいとも思っちゃいます^^;

どじょう首相は、反原発デモに対して
「大きな”音”だね」
って、傍らの警護官に言ったらしいね・・・

”声”なのにね・・・
アバター
2012/07/05 20:16
「北方領土」

いつになったら「日本」に
なるんだ?

「あちこちの島」も

おい!?それ日本ちゃうぞ?て
いわれまくってるしね…
アバター
2012/07/04 23:07
メドベージェフが 国後島を訪問したことが大きく報じられたけど、
日本って自滅してるんだよね^^;

ホント、イス取りゲームばっかりやってる場合じゃないよね^^;
アバター
2012/07/04 22:33
「国会の常識は 世間の非常識」

言う言葉があるくらいやしね(==;
アバター
2012/07/03 23:48
うらっちさん

やっぱり、怒ってる^^
いや、呆れてるのかな^m^

でも、国民の大多数は同じ事を思ってるだろうね^^;
国会は魔物の巣窟・・っていうより、お化け屋敷だね^m^
アバター
2012/07/03 23:43
ガネーシャさん

外野から見ると、単なる内輪もめばかりしてるようにしか見えませんからね^^;
まずは「無能な政治屋を仕分ける」ことから始めたらいいのにね^m^

ホント、その分、民間(一部除く^^;)はよくやってると思いますよ^^;
アバター
2012/07/03 21:08
まぁ…すこし(^^;
ヒートアップしてもうたけどね

節電して…電気料金値上げやしね〜
国民の税金投入して「倒産」逃れてるし

宇宙人から
空き缶に行き
ドジョウに…

その後は…「秋」かな?
アバター
2012/07/03 20:43
こんばんわ。

ほんとにまったくもう、政治屋さんのやってる事には、イライラ
させられます。
もう彼らには、何も期待できませんね。

その分、民間の人が、一生懸命がんばっていて、救われます。
アバター
2012/07/03 17:52
本来、政治に携わる人間には必要ない能力のはずなのにね^^;
このスキルが高い人ほど、重要ポストに就いてるのが、そもそもの矛盾> <
アバター
2012/07/03 02:14
その点では・・今回は・・スキルポイントUPやな・・ すばらしーw
アバター
2012/07/03 01:44
さっきぃ所長

政治家・・いや、ここは政治屋と呼ぼうかな^^;
彼らに最も求められるスキルは”ぐだぐだにすること”だからね。

嘘つきは政治屋の始まり~^m^
アバター
2012/07/03 01:43
なめこさん

「所長でさえ」っていうのは、どうかと思うけど言わんとすることは解るよ^m^
国民も失望することに慣れすぎてるのが、逆に怖いね^^;

何年・・真のリーダーは不在のままなんだろうね^^;
アバター
2012/07/03 01:32
ねがて部じゃなくて・・がきんちょのくだらん 主張を聞いてる様だな~(笑)

アイスもお菓子も買ってほしいけど・・おこづかいでは・・まんがを買いたいみたいな・・

ご利用は・・計画的にねw (=_=)w
アバター
2012/07/03 01:22
国民が(さっきぃ所長でさえ…)
こんなにも、国に
失望しているってこと・・・
どう受け止めているんだろうね(-"-)
アバター
2012/07/03 01:02
さっきぃ所長

い・・いけない・・
また所長がネガテ部に入ろうとしている^^;
アバター
2012/07/03 01:01
ピアスさん

ホント、「この中から選ばなくちゃダメなの!?」ってのがありますね^^;
積極的に選ぶのではなく、消去法で選ぶという人も多いと思います。
もしくは、政治的無関心といった選択でしょうか・・・

政治家は耳当たりの良いことばかりで、うやむやにせず、命がけで職務を全うして欲しいですよね。
政治不信の種を撒いたのは自分たちなのですから、その芽はしっかり刈り取って貰いたいものです。
アバター
2012/07/03 00:59
うらっちさん

国民の怒り爆発といったところでしょうか^^;

しかし、言いたい事は凄く分かります。
増税法案にしても、議員定数削減や歳費削減の議論はどこに行ったのかということですよね。
いつも自分たちに都合の悪いことは黙殺、もしくは、茶番劇を見せるだけですからね・・・
アバター
2012/07/03 00:56
つばめさん

そうですよね、もう見たくないですよね。
必要性も分かります。
だからこそ、国にはもっと真摯な説明を聴きたかったですね^^;
アバター
2012/07/02 23:41
なるほどね・・ なんとも・・期待の出来ぬ・・世の中な気がしてます・・日々・・
アバター
2012/07/02 23:03
被災地選出の政治家が中心人物ですよね・・・
ほんと腹が立ちます。
自民党は解散しか言わないし(ー_ー)!!
もし選挙になっても、いったい誰を信じればいいのか・・・
原発問題にしても、反対する国民の声をどう思っているのでしょう?
アバター
2012/07/02 22:28
「政治屋」が
自分の「保身」しか見てないから

なんも進まんのよ…今回のも何?あれ
「反対するけど離党しません」とか
「小沢党」とか
福島の原発の事は?
原因追及は?終わり?
今…関西の原発動き出してんやけど?
ダイジョブデスカ?

で…選挙を「見越して」て
言う国民に…て

なにを
どないしたいねん!!?

経済も何もかも
「止まって」しもとんのやで!!?
アバター
2012/07/02 20:19
”蛍の光” 
といえば、幻想的な光景と、よく耳にするのがお別れの歌。
どうも儚く切ないイメージがつきまとっています。
原発事故のホタルのヒカリ、
これにかぎっては、もう、絶対見たくないし、
決して、起こらないことを祈りたいですね(^^)/





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.