Nicotto Town


すいっちょん


茅の輪くぐり



地元の神社に、「茅の輪くぐり」に行って来ました

半年分の厄や穢れが祓えると良いのですが^^

茅の輪くぐり・・・?興味のある方は見てみて下さい♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93

今日は夕方から雨が降って、とっても涼しいです^^

夏は苦手なので、このまま涼しいと良いのですが(^^;)





アバター
2012/07/04 07:55
>りなさん
深夜にありがとうございます^^
あれ〜 全然覚えてないですね;
たぶんまだチャット慣れてなくて緊張していんだと
思います(^^;) 

某マンガ、しんちゃんかな??
k○w○○u〜市の方なんですよ〜^^
キューポラのある街? 古い・・・・
まぁ、どちらでも良いのですが;

今日は暑くなりそうですね;
早く窓が開けられるようになると良いですね(T_T)
アバター
2012/07/04 02:29
なんでわかったんだったかなぁ・・・
たしか、まえに、チャットしてたときに、地震があって
「あ、ゆれてる」みたいなことを、ほぼ同時に言ったはずw

K市でしたか。
某有名漫画の舞台ですね?w
アバター
2012/07/03 23:40
>空木さん
市内でやっている神社があったのですか^^
でもなかなか時間に余裕がないと、行かれないんですよね・・・

人型の紙に、生年月日、名前を書いて、息を吹きかけるって
所が、ご利益がありそうで良いです♪
アバター
2012/07/03 21:08
本当を言えば、うちの近く…というか、市内では大きめの神社でやっているのは知っていました。
未だに行った事がないのは、ちょっと悔やまれます。

私は神社が好きなので、こういう知識はついつい調べてしまいます。
アバター
2012/07/03 16:16
>りなさん
ええ! りなさん鋭い!!
でも何でわかったんですか? ちょっと不思議です・・・・
近いですね〜 ってか隣です。
S県K市、スタジアム行きの地下鉄の路線駅です=*^-^*=
ローカルだ・・・

何となく、ご利益がありそうで、毎年行ってます♪

背景、素敵ですよね〜!
白ガチャ7弾の「聖なる白バラ」というアイテムなんです。
同じ7弾の「きらきら天使」も、フリマで狙い中です♪
アバター
2012/07/03 16:10
>ブルーバードさん
地元のお祭りな感じですね〜♪
ニコタは、いろいろ地域の細かい事とか
知ることができるのも、楽しみの1つです=*^-^*=

都心だと、なかなかないんですね〜〜
浅草とかの下町だと、大きなお祭りとか
ありますけどね♪ 行ってみたいです^^
アバター
2012/07/03 16:07
>優紀乃さん
なかなか行っている神社は少ないみたいですね・・・
お赤飯と水無月という和菓子を頂いて来ました。
ご利益があると良いな〜〜♪

太陽が出ると、さすがに暑くなりますよね・・・・
これからは、どんどん暑くなるかと思うと
うんざりまします・・・・・
アバター
2012/07/03 16:05
>空木さん
知識でご存じなんて凄いです!
何年か前までは、知らなかったんですよ;
なかなか行っている神社はないんですよね・・・

あと、半年また無病息災だと良いです♪
アバター
2012/07/03 16:03
>Mackyさん
いろいろ行事があるんですよね〜
この茅の輪くぐり、たま〜にやっている神社があるんですよ。
何となく毎年行っています=*^-^*=

そちらの方は暑いみたいですね〜(>_<)
関東は、わりと涼しいので涼風を送ってあげたいです・・・
でも、そのうち暑くなりますよ〜〜(T_T)
アバター
2012/07/03 15:56
>pleiadesさん
たまに楽しいイベントがあると、日常生活も
楽しくなりますよね♪
しっかり祈願してきました(^^)/

そんなにムシム暑いんですね;
関東の方は、意外にも今の所涼しくて
過ごしやすいです^^
でもそのうちムッシムシになるんですよね〜〜 はぁ・・・
アバター
2012/07/03 15:38
>緋苺さん
そうなんですよ〜 
なかなか珍しい行事なので、毎年行ってます^^

運が悪い事ばかりなんて(>_<)
きっとそのうち良い事がやってきますよ(^_^)
アバター
2012/07/03 13:04
>LINDA24さん
本当に日本〜〜って感じがしますよね^^
お祭り&花火も行きたいです♪
そっちは暑そうですね(T_T)
クーラーとかなさそうなので、地獄かも・・・
関東は今の所、朝夕が特に涼しくて楽に過ごせてます。
涼しい風を送ってあげたいです=*^-^*=
アバター
2012/07/03 08:54
たぶん・・・すいっちょんさんとは、リアルご近所だとおもうのですが・・・(わたしはS県S市)
茅の輪くぐりをしらなかったです。
こういう儀式っぽいのは、効き目がありそうですよね。

ところで、↑のフレームすっごく素敵。
なんていうフレームでしょうか?
はじめてみました。
アバター
2012/07/02 23:09
地元のお祭りな感じですね(*'-'*)
ニコタ見てると色々地方のお祭りみたいなのあるなーって
思ったりします(*'-'*)
ブルーバードは・・・ずっと都心で・・ほぼ、そんな感じの体験はないです(*-∀-)ゞ
アバター
2012/07/02 19:43
「茅の輪くぐり」
聞いたことはあるよ。
したことはないけどね。

今日は晴れて気温が高く暑かったよ。
アバター
2012/07/02 18:43
おおー、茅の輪くぐり行って来たのですか。夏越しの祓えですね。
あと半年分、無病息災をお祈りします。

と、知識では知っているのですが、実は未だに行ったことがありません。
アバター
2012/07/02 13:34
へぇ~そんな行事があるんだねぇ~。
こっちでは聞いたことが無かった。

今日は暑い~~、この暑さも吹き飛ばして~~
アバター
2012/07/02 10:25
お掛けじゃなく、お陰でした~失礼しましたペコちゃん^^;
アバター
2012/07/02 10:24
面白そうな行事だね^^bb
平凡な毎日の中にイベントあるとウレピーよね(o^-')b グッ!

昨日は冷房ガンガンに入れて、湿度吹き飛ばしたわぁ嗚呼ああああ!
お掛けで今朝はお顔がカピカピ~にゃははは><;
アバター
2012/07/02 09:18
ほぅ~!

近くにこういう行事を行っている神社があるのですね~
私も半年分の厄払いしたいです><

ここ半年、運が悪い事ばかりなので(≡д≡)
アバター
2012/07/02 01:24
いいな~こういうの見ると日本って感じしますね~w
祭りとかも夏の大イベントだよね
雨降って涼しいのね・・・・うらやましか~
こっちはかぴかぴだよーーーとほほw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.