Nicotto Town


毎日10000歩


マニュアル車の極致です

実家は農家、両親とも健在ではあるが、もうかなりのいい年。
耕作していない畑の除草のために、定期的にトラクターをかけているが、
「いつなんどき乗れなくなってしまうやも知れぬ」ということでお呼びがかかり
基本操作の練習をしてきました。

トラクターは、小型特殊自動車に分類されるノーマルサイズのものですから、
普通免許でOK。だが待てよ・・・。自分は随分昔に取った普通免許だからいいとして、
今のAT限定免許でもいいのかいな?

もちろんクラッチはあるし、なにしろミッションは、「主」と「従」2つある。
ほかにローターの上げ下げ・回転&停止・水平だし等、
ハンドル握ってアクセル踏めば用が足りるAT車とは大違い。
普通免許のオマケで原付が乗れるのより、かなりヤバいんじゃないのかな。

一応、3時間ばかり練習して、草退治くらいはなんとか出来るまでにはなったけど
完全に乗りこなすまでには、まだまだ修行が必要だ・・・

アバター
2012/07/03 21:07
ひろさん。こんばんは。
そうですね。
いくつになっても、技術の習得・知識の吸収につとめれば
老化防止・ボケ防止になるでしょうね。
アバター
2012/07/03 21:05
ねこまんまさん、こんばんは。
趣味の世界で野菜作りはやるでしょうが、買っていただけるものを作るというのは
ちょっと無理でしょう。
消費者の方々が、曲がったキューリとかひびの入ったナスとかに価値を見出してくれるような時代になっていれば、また話は変わりますがね。
アバター
2012/07/03 21:01
ランさん、こんばんは。
まっすぐに、平らにトラクターがかけられるようになるには、まだまだ全然修行が足りません。
アバター
2012/07/03 20:58
ハニさん、こんばんは。
大昔の機械で、始動のときガソリンを使って、その後は重油というのがあったような気がしますよ。
アバター
2012/07/03 18:02
特技が 一つ増えると思えば・・ww
アバター
2012/07/02 22:27
定年後は農家を継がれるのでしょうか?

トラクターという響きにワイルドさを感じます~w
アバター
2012/07/02 21:53
トラクター、色々ついててたのしそうですね^^
しかもキレイに耕されるとか、やった感がありそうですね。
小学校の頃、友達の家が農家でだいこんを作ってて、夏休みに手伝いによく行ってました。
そのとき友達が耕運機運転してみる?って言うので、チャレンジしたことがあったんですが、
クラッチをゆっくりつなげなくて、空がみえるくらいウイリーした覚えがあります(笑)
フォークリフトは、爪の種類で2~5レバーがあるんですが、進みながら爪を操作するって
教習所ではいけないことなので、意外と簡単です。 現場じゃ走りながらやってしまいますが^^
アバター
2012/07/02 19:52
軽油って…
灯油とガソリン混ぜて耕運機動かしたりしてへんかったかな?
思い違いやったか。。。
アバター
2012/07/02 19:37
ふぁいさん、こんばんは。
トラクターは軽油で動きます。
建設用重機やトラックなども軽油ですね。
以前軽油はガソリンの半分くらいの値段でしたが、経由取引税が上がって、
今ではガソリンとあまり変わらなくなってしまいました。
でも、確か農業・漁業用の燃料は免税だったような・・・。
アバター
2012/07/02 19:32
ももさん、こんばんは。
時々トラックを乗るし、マニュアル車は苦になりませんが、渋滞にはまったときなんか、イヤですね。
左足が突っ張ってしまいます。
それからクラッチ板がすり減った車で、坂道発進で大苦戦をして怖い思いをしたことがあります。
整備はきちんとしておきましょう。
アバター
2012/07/02 19:26
ハニさん、こんばんは。
今は、そこそこのトラックとかフォークリフトでもオートマがあるようですが
農業機械はどうなんでしょうかね。
トラクターと普通の車の決定的に違うところは、曲がるとき、ハンドル切って曲がるんじゃなくて
片方の車輪を止めるんです。
右のブレーキ・左のブレーキと2つあるんですよ。
アバター
2012/07/02 19:16
うらん♥さん、こんばんは。
マニュアル車の坂道発信、教習所時代や免許取立ての時は、緊張しましたな。
オートマは、ブレーキ離せば動き出すんだから楽ですねぇ。
ときに今流行りの「アイドリングストップ」ってやつ、坂道でもちゃんと動き出すのかいな?
アバター
2012/07/02 14:49
おお~!! 色々付いてるんですね~!
運転も大変そうだけど…メンテナンスも
細かそうですね…

燃料は…ガソリンなんですか?軽油でしょうか??
最近になってやっと自動車免許に興味が
沸いてきました^^;;
アバター
2012/07/02 09:25
トラクターの操作って以外に複雑なんですね。
たしかに最近はAT車の方が主流だけど農業関係の作業車にも
AT車増えてると思うのですが。でもマニュアル車って
自分で動かしてるぞ~って感じがして私は好きなのですが・・・
余談ですが苦手な坂道発進。
上手くいった時「よっしゃ~!」って言ってしまいます。
「昔取った杵柄」って言いますからすぐ乗りこなせますよ(^^)
いい脳トレになるのではないですか?
アバター
2012/07/02 01:06
トラクターあるなんて凄いやん♪
たしかに、操作せんならんことが、いっぱいあるもんね。
それで、ミッションには主人とメイドがあるんかーってのは置いといて。
ATの作業車ってないんですかね。
アバター
2012/07/01 23:51
AT限定じゃ乗れないんじゃないのかな?

昔見たテレビ番組で 浅田◯代子がさ◯まと
運転技術?対決やってたんだけど(イタリアどっかでねw)
浅田さん 運転はかなり巧いらしいですが
AT車しか乗れなくて 用意されたMT車
発進すらできなかったのでした・・・・
それでも放送した番組でしたっwww

坂道発進・・・大嫌いですww





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.