Nicotto Town


✪マークは作り話でし


七夕

雨がしとしと降る、
商店街のアーケードに七夕飾りが置いてある。
たくさんの人が書いた願いが短冊になり、
笹の葉の中で揺れている。
足早に通り過ぎて行く人たちを横目に、
その場所にたたずんでいる私。
笹の香りが、かすかにしてくる。
空調の風で、笹がカサカサという音をたてる。
短冊に書かれた願いを目で追う。
時間がたって色が変わってしまった七夕飾りでも、
そこにある願いは届きそうな気がする。
七夕の伝説は、中国から伝わってきた。
物語は、一年に一度だけ会える織姫と彦星の話だった。
日本では七月七日に神様をお迎えするため機織りをする風習があり、
それが中国から伝わってきた伝説と結びつき七夕の行事になった。
本来、七夕は旧暦の七月に行われていた。
今の八月にあたる。
梅雨の真っ最中のこの日の空を見上げても、
織姫と彦星の姿を見ることはほとんどない。
それでも、七夕は心が躍る。
雨雲の遥かかなたでは、
この季節だけの星空が広がっている。

アバター
2012/07/07 14:58
もこさんコメントありがとう。

今日は空が泣いてますね~~。
アバター
2012/07/07 01:33
七夕ですね♪
この日ばかりは、気だるげ な、空が、
澄んだ空色になることを、願います♪

晴れると良いな♪
色んな人の、密やかな願いが、叶うと良いな♪と、思います^^。


アバター
2012/07/04 12:31
おおちゃんコメントありがとう。

私の好きな人は・・もちろんエッチが好きな人でしょ。
アバター
2012/07/04 12:09
 ブラちゃんの想い人は どんな人なんかなぁ(*´艸`) 
アバター
2012/07/02 21:30
kinako さんコメントありがとう。

これこそが・・永遠の愛でし。
アバター
2012/07/02 21:29
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

地味にしっぽりといきますか。
アバター
2012/07/02 21:28
tama さんコメントありがとう。

銀河流星群はやって来る~~~。
アバター
2012/07/02 21:25
olive さんコメントありがとう。

空の上の話でし。
アバター
2012/07/02 21:24
リンゴさんコメントありがとう。

快晴でし。
アバター
2012/07/02 21:23
パンさんコメントありがとう。

手伝いします・・・。
アバター
2012/07/02 21:11
紫苑さんコメントありがとう。

伝説・・でし。
アバター
2012/07/02 21:11
世沙明さんコメントありがとう。

二人の新しい物語をつくりましょ。
アバター
2012/07/02 21:08
7月7日そちらはお天気ですか~?

こちらは今のところ雨なんです。

雨が降るとおり姫様と彦星様会えないんですよね。

1年に1度しか会えないのに、気の毒です。
アバター
2012/07/02 20:30
仙台や平塚の七夕もいいですが、もう少し地味な感じでも十分気分が伝わりますね。
アバター
2012/07/02 16:47
うちの近所では旧暦あわせなのか
8月に七夕祭りやるんですが、熱帯夜なことが多くて
人ごみとの熱気もあわせて大変なことに・・・・。
そんな中でも、商店街の七夕飾りを見ると
なんとなくノスタルジックな気持ちになるのは
織姫と彦星のお話のおかげでしょうか。

最後の一文がとても好きです^^
アバター
2012/07/02 16:25
子供の頃は、ほんとうに、
彦星と織姫が会える日だと思ってました^^
アバター
2012/07/02 12:43
七夕は幻想的で好き♪
晴れるといいね♪
アバター
2012/07/02 11:30
笹の葉のお願い、叶いそうなのから結構難しいのまでたくさんあるね^^
パン的に目を引いて思わず吹き出しちゃったのが^^;
「パパに洗い物の手伝いさせたい」だったw
アバター
2012/07/02 10:55
七夕って美化だれているお話だけど、実は辛い恋物語でもあるのですね。。
アバター
2012/07/02 08:44
七夕飾りをあちこちで見ますね。
短冊を一枚だけ書きましたが・・・
心の中の願いでなく誰が見ても平凡な事柄。

伝説の逢瀬は今年も叶うといいですね。
リアルでもあちこちの七夕祭りでそんな姿を見られそうな予感^^

アバター
2012/07/02 07:16
うらんしゃんコメントありがとう。

今年も空の上で二人はラブラブでし。
アバター
2012/07/02 02:16
今年も・・・今年も・・・
と願ってしまう

七夕の夜 晴れないかなぁ〜

願い事
「今年こそ 晴れますように」
と書いてきたよ^^

アバター
2012/07/01 22:46
灯台さんコメントありがとう。

わたしも・・・。
アバター
2012/07/01 22:43
七夕は、お供えする スイカや マクワや 桃を「早く食べたい」と思いながら眺めている印象が強かったなw

花より団子の子供時代^^;
アバター
2012/07/01 22:40
モモさんコメントありがとう。

私の願いは「天空の城に住む」でし。。どんだけあるんだょ。
アバター
2012/07/01 22:37
ブラボーさんは なんてお願いごとするのでしょうか?
興味津々ですw
アバター
2012/07/01 22:22
mimi さんコメントありがとう。

ほっかルンルン。
アバター
2012/07/01 22:21
みかんさんコメントありがとう。

銀河のロマンス。
アバター
2012/07/01 22:20
きゃりーれんれんさんコメントありがとう。

それともうひとつ・・「タイムマシンで未来に行く」。
アバター
2012/07/01 22:09
二コタでの短冊を今日は読みふけっていました。

寂しくなる気持ちと温かくなる気持ちが交差してました。(o´ω`o)ぅふふ
アバター
2012/07/01 21:57
織姫と彦星が空の何処かにいると信じていた子供のころ

本当のことを知って、シヨックでしたよ~。

七夕はロマンスがあっていいですよね。
アバター
2012/07/01 21:39
ちょっww
ブラボーさん「世界征服」とかうけるw
アバター
2012/07/01 20:48
あるるさんコメントありがとう。

私は書きましたょ・・・「世界征服」って。
アバター
2012/07/01 20:46
そっか 雨雲の上には星空、なんですね^^
なんかそう考えると 雨の日も楽しくなります

うちのほうは ずっと8月の七夕なのです^^
ニコタは早いなぁ、って思いつつ 未だに短冊にお願い事がかけない私。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.