Nicotto Town


✪マークは作り話でし


夕べの続き

電話がかかってきた、
「合言葉は・・・」
いきなりそれかい。
「今宵も森に月はかげり、散歩を繰り返しいつもの場所にいましぇん」
合言葉は勝手な事を並べるのである、
まったくいい大人が人が聞いたらどないするねん。
そしていつもの店、テーブルに置かれた一冊の白い本。
というわけで、この白い本が何かというと。
これは束見本というもので、まだ印刷されてない本の見本である。
本を作る時は、
まずこのような見本を作りしばらく手に取って眺めるのだと言う。
「僕は青で・・あいゃ・・ダーク・グリーンがいいと思う」
「じゃあ私はスモーキー・ピンクだね絶対に」
すぐに想像がついた、昨夜の続きをやるつもりだ。
こいつら余ほど暇らしい、って私も暇じゃないんだけど来てるし。
駈けつけ三杯をいきなり空腹の胃袋に流し込む、
おもしろい発想は酔ってこそであるからに。
「それと見出しですょ、真ん中のところにタテ組で」
「なんて ? 」
詰まるとなぜに私の顔を見る、
ハィハィええっと・・・たとえば「本がうまれるところ」なんてどうざんしょ。
こうして雑談の中からテーブルの上で話は生まれるのだから、
ああ・・本当にやるつもりなのか冗談なのか。
マーしばらくはその話に付き合いましょう、
ああでもないしこうでもないし・・・・・。

アバター
2012/07/02 08:52
ほんとに出そうな勢いですねw( ̄o ̄)w
出たら、探して読みますっ☆
アバター
2012/07/01 22:09
みかんさんコメントありがとう。

まとまらない・・・。
アバター
2012/07/01 21:59
ああでもないこうでもない、という会話が一番楽しい。
アバター
2012/07/01 20:43
おおちゃんコメントありがとう。

それでよろし。
アバター
2012/07/01 20:34
 寝て起きたら なぁんも覚えてましぇんっ( TДT)
アバター
2012/07/01 20:19
olive さんコメントありがとう。

すぐに酔います。
アバター
2012/07/01 20:19
きゃりーれんれんさんコメントありがとう。

でも内容は子供でし。
アバター
2012/07/01 20:18
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

そそ・・・。
アバター
2012/07/01 20:17
モモさんコメントありがとう。

飽きないョ。
アバター
2012/07/01 20:17
さけ美さんコメントありがとう。

このメンバーの一人は。。。書店に勤めてます。
アバター
2012/07/01 20:16
さゆりんさんコメントありがとう。

そっか。
アバター
2012/07/01 20:15
めるさんコメントありがとう。

酔ってないのに酔ったふり。
アバター
2012/07/01 20:15
うらんしゃんコメントありがとう。

自主出版ならね。
アバター
2012/07/01 20:14
パンさんコメントありがとう。

ドキンちゃんかい・・・チガウカー。
アバター
2012/07/01 14:31
何も食べずに、かけつけ3杯は、辛いです。
アバター
2012/07/01 10:29
大人の世界だw

アバター
2012/07/01 08:32
雑談こそが、大人の魅力ですよね!
アバター
2012/07/01 08:02
そういう雑談!?
たのしいよね^^
アバター
2012/07/01 02:17
おっ!!
編集関係の仕事してたのに、めっちゃびっくらこん!?
『束見本』って
『掴み本』だとばっかり思ってたぁーー、いままでぇーー!!

だって、掴むじゃん。手にとったその感じを確認するじゃん。
多分 当時は『ツカミ本』とカタカナで略して、上司や業者さんやに記してたような・・。
・・ま、いっか。通じてたし・・。

ところで、本はやっぱり紙製だよなぁ。掴みだよ。紙質の。残す厚みとか。
電子書籍だけは、私はいけないと思う。。
アバター
2012/07/01 01:23
一見 くだらさなげに思う事でも
真剣になれば、素晴らしいモノが生まれます^^
アバター
2012/07/01 00:37
はっは^^いきなり勝手な合言葉。
これいいわ^^
アバター
2012/07/01 00:24
今宵も楽しい与太話??

ホント?ホンとに出るのかしら?ホンww

アバター
2012/07/01 00:17
本になったらドキドキかもw ってパンも相当よってるケロwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.