つかちゃんの死
- カテゴリ:人生
- 2012/06/28 12:21:18
元ニッポン放送アナウンサーの、塚越孝さんが亡くなられた。
自殺だそうだ。
「朝からたいへん つかちゃんです」
日本民間放送連盟賞ラジオ生ワイド部門優秀賞受賞
塚越孝の土曜ニュースアドベンチャー母の日スペシャル「この母ありてこの子あり〜ツッパリから雑草魂まで」
ラジオ教養部門優秀賞受賞
その他、深夜の若者向け番組や、早朝の番組、午後のワイド番組も担当。
当時はニッポン放送のエースだった。
「つかちゃん」の愛称で親しまれ、「丸くて朗らか、つかちゃんです」が挨拶だった。
やがて上柳昌彦アナが世代交代し、緊急のニュースなどでつかちゃんが使われるようになった。
そしてニッポン放送が遭遇する、大事件が起きる。
ライブドアによる買収問題。
その時、フジサンケイグループの人材の再編が行われた。
つかちゃんはフジテレビに移動となり、現役から退く事になる。
フジテレビクリエイティブ事業局クリエイティブ事業推進センタークリエイティブ事業営業部プロデューサー
彼の新しい肩書。
彼はバンダナとして愛用していたスカーフで、社内の男子トイレで首を吊った。
つかちゃん
もっとマイクの前でしゃべりたかったんだろうな。
やはりあんたは、テレビじゃなくラジオの人だよ。
でもさ、自殺はして欲しくなかった。
丸くて朗らかなつかちゃんに、絶対に自殺は似合わんぜ。
色々あったと思うけど、ゆっくり休んでくれ。
つかちゃん
あんたのしゃべり、忘れないから。。。
出向?してからきっと色々あったんだと思うんですよね。
新しい会社は恐らくは尻拭いをした形だったと思いますし
送られた人材という立場からすると、きっと辛かったのだと思います。
ラジオ・・・
ネットでも受信機でも聞くことが出来ますからね。
一番手軽な情報収集のツールだと思います。
そうそう、聞く人を元気にしてくれるアナウンサーさんでした。
彼を知っている私は、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。。。
私の印象では、とにかくいつも元気な人でしたね。
自殺という言葉からは、一番かけ離れている人だと思っていました。
へぇ、3万人越えですか・・・。
生きている以上、必ず死は訪れるわけなのに
わざわざ自分から死ななくても良さそうなものだと思いますけどね。
思います。
最近はネット配信コンテンツとして、ラジオが見直されているので、
ほんと残念です。。
死ぬ気であれば
何だってできるのになぁ。。
自殺者、3万人超えているんですね。。
もったいない気がします。
残念ですね。。
見ましたか。。。
きっとね、ニッポン放送ではエースだったという過去も
フジテレビではかえって厄介者扱いされたのかもって思います。
本当に、この方法しかなかったのかな?って思います。
残念でなりませんよ。
会社を辞めてもいい、どんな逃げ方したっていいんだ。
でも自殺だけは駄目だよ・・・><