Nicotto Town



塩麹 その2


以前にブログに書きましたが塩麹に凝ってます。

市販のものは添加物も入ってるし値が張るので
自分で作ってます。
びっくりするほど簡単にたくさん作れます。

デッカイ瓶に作っておいて小分けにして使ってます。
昨日は一晩塩麹につけこんだ豚でとんかつでした。
今日はミョウガ、ナス、キュウリを浅漬にしてます。

おすすめはサーモンを漬け込んで焼くだけ。
塩シャケよりイヤな辛さがなく風味もいいです。


アバター
2012/06/26 19:08
かおるさん>
あ〜(^^ゞ つぶつぶが気持ち悪い?か〜(^^ゞ
分からないでもないですね^^
でも全然きにならないですよ。
最初は加熱しないのは抵抗あったけど
今は浅漬でも平気です。
発酵途中は甘酒みたいな匂いもあったけど
匂いは私はきにならないです。
アバター
2012/06/26 19:02
塩麹。。。やっぱり、手が出せないなぁ。
なんだか、気持ち悪いイメージがあるのよ、見た目。(^-^;
くさくないの?どんなだろう。。。
アバター
2012/06/26 19:02
いしころんちゃん>
買うと少しで結構な値段ですが
自分で作るといっぱい出来てお買い得&安心。
高梁さんも何にでも使われてましたが
ホント塩のかわりに簡単に使ってます。
アバター
2012/06/26 17:54
うわぁぁ~~おいしそうです>w<
塩麹・・まだ手をだしていませんw
この間 黄金伝説でサバンナの高橋さんが塩麹で節約してました~~♪
あ~~ おいしそうだったなぁ~~>w<
よし、今度こそ私も作ってみます!!
アバター
2012/06/26 17:03
そうる>
さすが主夫!!!
しょうゆ麹って・・・・
さっそくレシピ調べて作ってみよっと(^O^)
アバター
2012/06/26 15:55
俺 しょうゆ麹つくったよ TKGにも美味しいし 減塩効果ありだし
マグロの刺身の漬け丼にしたら 最高だよ~w 
塩麹も今度作ってみる~ 麹買ってあるんだ (▼-▼*) エヘ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.