Nicotto Town


チョコレート


修学旅行のお土産話


土曜日に子供達が1泊2日の奈良・京都の修学旅行から帰ってきました。

主人がバスの到着時刻にあわせて迎えに行ってくれたのですが、
車から降りて玄関を入るまでいつになく神妙な顔をしていた息子が玄関の中に入った途端、
「家に着くまでが修学旅行!あ〜、やっとこれでふざけてもいいんだ〜♫」と
言ったのには笑ってしまいました。

調べ学習が大変だし、班別行動が多いので(班に大抵一人は手のかかるお子さんがいますよね)
班長としてまとめていくのもしんどいから、行きたくないようなことを言っていた息子でしたが、
帰ってきた途端、旅行中の出された食事がいかにまずかったかを熱く語り始めました。

娘は初めから修学旅行を楽しみにしていて、中でもお土産タイムが1番楽しみだったようです。
どういう順番にどこで誰にお土産を買ったかをハイテンションで話し始めました。
パパのお土産が最後まで決まらなくて、「どうしよう、どうしよう!」と
とても焦ったそうです(笑)
(私と主人は二人からそれぞれ小物をもらいました。)

学校で決められたお小遣いは3,500円だったので、その範囲内で買える物なんですが、
今は[生八つ橋]も色々な種類があるんですね〜。
5個入り250円のパックで、子供達が買ってきたのは「ラムネ」、「チョコバナナ」、「もも」、
「夏みかん」、「ブルーベリー」、「青りんご」などで、試食して自分のお好みの物を各々買ってきました。
5個入りセットなら、小学生のお土産には値段もお手頃で色々な味が食べられるし、
これも私の時代とは違うな〜って驚きでした。

お寺は、二人とも清水寺が1番よかったそうです。
奈良公園では鹿せんべいを班毎に鹿にあげるという課題になっていて、クラスの子が鹿に
パンフレットを食べられるハプニングがあったとかーーー。
大仏殿では大仏様の手の形の意味とか、鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐった時の様子とかーーー
私も自分の小学校の時の修学旅行を思い出して懐かしくなりました。

息子は班長&部屋長という役割があって、班の手のかかる子のお世話が大変だったようで、
その子の布団まで敷いてあげたとかで(その子は修学旅行のしおりの記入ができてなかったので、
その間に書かせていたようです)何から何まで班の責任、部屋の責任になるからと、とにかく
忙しくて『とても疲れた〜!』というのが感想だったようです。
(息子が走り回って働いている姿が目に浮かびます。。)
娘に「いいな〜、○○ちゃんは・・・班長でも部屋長でもないから
気楽で〜」なんて言ってました(笑)

課題が盛りだくさんの修学旅行でしたが、無事に帰ってきて、今日からまた学校に行きました!
今頃、学校では授業で修学旅行の反省とかしてるんでしょうねーーー。





アバター
2012/06/27 12:42
ベム犬さん
コメントありがとうございます。

そうなんですか〜、奈良の鹿は凶悪なんですか〜?
おとなしい動物かと思ってましたが、そうなんですね〜。
鹿におせんべいをあげるのが学校の課題の1つだったので、全員が各々あげたみたいですよ。
『おせんべいをあげないと、「修学旅行のしおり」を食べられるよ!』という風に先生から
言われてたみたいです(笑)

茶そばは私も食べたことがないので、いつか京都に行った時に
是非,食べてみたいです。゚(゚^∀^゚)σ。゚
アバター
2012/06/27 12:36
ももさん
コメントありがとうございます☆

車から降りて家に入るまでの間、普段おしゃべりの息子が静かだったので
どうしたのかな〜と思ったら、玄関を入ってすぐにそんなことを言ったので、
笑ってしまいましたo(^・x・^)o

6年生だからか、担任の先生の方針なのか、班や部屋の団体責任という形だったみたいで、
息子も旅行中に叱られたくないから、相当頑張ってたみたいです。。。
ももさんの暖かい優しいコメントーーーお調子者の息子が聞いたら、
嬉しくて舞い上がってしまいそうです。゚(゚^∀^゚)σ。゚
アバター
2012/06/26 23:30
奈良の鹿は凶悪です(・ω・´)
関西では校外学習でだいたいどこの学校でも一回は奈良に行きますが、
奈良に行くと必ず鹿のいる所で弁当を開けちゃう子がいて、鹿にお弁当を奪われます。すごい集ります。
天然記念物であることをいいことに、やりたい放題です。
そして、先生はその子のお弁当を買うために走ります・・・。〝σ(-∀-;)
だいたい関西のどこの小中学校でも似たようなことが起こっていたようです(^▽^;A)

・・・と、そんなことより、お子さん二人とも、無事に帰って来られてよかったですね(^▽^〃)
私のおみやげ予想も「生八ツ橋」当たりでしたね(´∀`*)
茶そばは残念でしたね。あまり市内では茶そばを出すお店は多くないですからね。。。(・ω・`)
もし、ご家族で京都に来られることがあれば、ぜひその時に召し上がってくださいね(・∀・。)
アバター
2012/06/26 23:11
「家に着くまでが修学旅行」
ってきちんと守ってる姿が目に浮かぶようです^^
偉いですね~!

息子くんは班長と部屋長さんで大変だったみたいですね(^^;
でも誰でもができることじゃないし、その大変さがきっと息子君を
もっともっと成長させてくれることでしょう^^b
アバター
2012/06/26 21:28
ゆっきさん
いつもありがとうございます☆

ゆっきさんの娘ちゃんはお食事がとっても美味しかったんですよね。
それはとってもラッキーですよね〜。
旅行中の食事って結構ポイントですよね?
学校から行っている集団旅行なので、まずくても、結構多い量の食事を残さずに
食べなくてはいけないのが大変だったみたいです><

生八つ橋はうちの子供達は二人ともラムネ味が1番気にいったようで、二人とも
買ってきました♫
ゆっきさんの娘ちゃんの修学旅行も京都奈良だったんですね〜。
じゃ、チョコバナナとか他の味の物は試されたんですね。
今まで八つ橋は和風のイメージだったので、びっくりしました♫
アバター
2012/06/26 21:15
けいすけさん

この時期、ディズニーランドはやっぱり修学旅行生が多そうですね。
何度行っても楽しい所ですもんね〜☆
アバター
2012/06/26 19:37
あら~、いかにまずかったかを語ってくれたんですかぁ~w
豚カルビを3人前食べてきたうちの娘とは大違いですね~~w
それにしても、まずかったとは、本当に残念でしたね><
そして、「家に着くまでが旅行だ」を、守っている子供がいるんだなんて!
すばらしい!

女の子は、お土産タイムが、1番の楽しみですよね~♪
そうそう、生八橋も、最近はいろんなのがありますよね!
でも、ラムネは、初めて聞いたなぁ^^食べてみたいなぁ。
うちの娘も、小学校の修学旅行は、京都奈良でしたよ~。
アバター
2012/06/26 17:33
中学生ですよ(^・^)
なるほど、こちら方面に来られるのですね♪
やはり、ディズニーランドは定番なんだな~
アバター
2012/06/26 15:25
けいすけさん

はい、小学校なんですよ。
けいすけさんの所は中学生さんですか?
うちの方は、中学校の修学旅行は2泊3日で東京に行くのが主流です。
ディズニーランドもコースに入ってるらしいですよ!
アバター
2012/06/26 15:23
あさゆきさん
いつもありがとうございます☆

家ではお調子者の息子ですが、学校では一応切り替えてやっているみたいです(笑)
口ではあんな風に言ってましたが、あれだけ家で喋ったんだから、楽しかったんだろうなあと
思ってます。。。

お友達、奈良公園で鹿にお弁当を食べられたんですか〜?
それは、びっくり仰天ですね><
それ以来、動物恐怖症とかになられてませんか〜?


アバター
2012/06/26 15:11
ニコバーバさん
コメントありがとうございます☆

娘の方は普段はおとなしいのですが、帰ってきた時、お土産を買った時の
様子をテンション高く説明してくれてーーー
状況がリアルに伝わってきて、面白かったです(*^^*)

「にっき」の生八つ橋、私も食べたことあります。
昔はこういった和風の味しかなかったですよね。
いつの間にか種類が増えたみたいで、びっくりしました!
アバター
2012/06/26 15:07
小学校でしたか!?
ちなみに…中学校の修学旅行は、
どちらに行かれるのでしょうか?
アバター
2012/06/26 15:00
けいすけさん
初めまして!コメントありがとうございます☆

はい、うちの方はは1泊2日です。
小学校だからかな〜?
アバター
2012/06/26 15:00
修学旅行楽しかったみたいですね☆
それにしても、息子さん偉いなあ♪
そうだよね、家につくまでが修学旅行だもの♪

旅行中のご飯が美味しくなかったなんてかわいそうに~!
ちゃんと美味しいの出してくれたらよかったのにね。
大阪も奈良も京都ももっと美味しいのたくさんあるからまたきてね☆

お土産をちゃんと買ってきてくれる優しいお子さん達♪
八つ橋も今は色んなお味があるし楽しいですよね~!
でもお土産話を聞かせてくれるのが一番嬉しいかもしれませんね☆

私の遠足も奈良公園だったのですが、友達がお弁当を鹿に食べられると言う
ハプニングがあり、皆でお供えもののようにお弁当を集めたのを覚えていますw
アバター
2012/06/26 11:52
o(*'▽'*)/今日は~
楽しかった旅行が出来て良かった*('ー ')*
いっぱいお話が聞けて 楽しい思い出になりますよ
おこずかい3500円沢山持って行けるのですね
配分を考えている様子が目に浮かびます
自分の子供たちの事も思い出しました
ニッキのついた生八つ橋を買って来てくれました事を
有難う♪
アバター
2012/06/26 11:37
1泊2日なんですね!?近いからかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.