Nicotto Town


✪マークは作り話でし


柏餅

鼻をちかづけると清々しい柏の葉の香りがする。
それは、初夏の香り。
青々とした肉厚の葉をそっとめくると、
まっ白なお餅が姿をあらわす。
五月の青空に浮かぶ雲のようだ、
菖蒲の花が咲く風景。
五月人形のまわりで遊ぶ子供たち、
青い空で泳ぐ鯉幟。
爽やかな季節の映像がうかんでくる、
でも美味しい物はいつ食べても美味しい。
大福や柏餅、無性に食べたくなる時がある。
今やコンビニでもスィーツとしておいてある、
味も中々である。
端午の節句は、奈良時代に中国から伝わってきた。
香りの強い踵部やよもぎの葉を軒下にして、
人々を邪気や病魔から守った。
日本が武家社会になると、
菖蒲の音が勝負と同じことから男児の成長を願う節句に変わっていった。
柏の葉は、新しい葉が出るまで古い葉を落とさない。
そのことが子孫繁栄につながり、
端午の節句のお供え餅をつつむようになった。

餅食いねえ・・・、木ねつきだっちゅうの。

アバター
2012/06/25 20:03
olive さんコメントありがとう。

匂いがいいよね。
アバター
2012/06/25 16:02
柏餅の葉っぱ、いい香り、しますものね^^

これからの季節は、わらび餅が、いいな~♫
アバター
2012/06/24 18:59
tama さんコメントありがとう。

簡単に書きました・・。
アバター
2012/06/24 18:32
記事の最初の10行くらい・・・柏餅語ってるにかっこいいなんて・・!
ちょっとびっくりです^^;

柏餅の由来、お勉強になりました。
ありがとうございます^^♪

柏餅、食べたくなりますね^^
アバター
2012/06/24 18:09
arisa さんコメントありがとう。

がははは・・・私もでし。
アバター
2012/06/24 18:08
たっぴーさんコメントありがとう。

ウィー!!
アバター
2012/06/24 18:07
雪子さんコメントありがとう。

食べる時は無心でし。
アバター
2012/06/24 18:07
うらんしゃんコメントありがとう。

みたらし団子もいいなーーー。
アバター
2012/06/24 16:10
小学生のころ、
桜餅の葉っぱは食べられるから・・・と思って
柏餅も葉っぱごと食べてみて
悲しい想いをしました(笑)
アバター
2012/06/24 13:25
桜餅はあんまり好きじゃないけど
柏餅は大好き。

あ、あんこはこしあんでお願いします。
アバター
2012/06/24 08:41
何も考えんで食べてました。
アバター
2012/06/24 07:22
無性に みたらし団子が食べてくなりましたw

甘いもの全然食べてないなぁ〜
アバター
2012/06/23 21:46
aki さんコメントありがとう。

たまたまでしょ。
アバター
2012/06/23 21:45
モモさんコメントありがとう。

なのだ~~~。
アバター
2012/06/23 21:45
きゃりーれんれんさんコメントありがとう。

感激~~~!!
アバター
2012/06/23 21:44
パンさんコメントありがとう。

美味しいので食べ過ぎに注意でし。
アバター
2012/06/23 21:44
miccon さんコメントありがとう。

それ・・食べたことない、今度食べてみる。
アバター
2012/06/23 21:41
おおちゃんコメントありがとう。

実は・・・カラ~ンって音がするんでし。
アバター
2012/06/23 21:39
すごいなぁ、ブラボーさんは・・・

何でそんなに知ってるの?
アバター
2012/06/23 21:13
そういうことだったのか〜
お勉強になりました^^
アバター
2012/06/23 21:01
今ここで生きていることも、香りをかげることも、食べれることも感謝しなくてわっ!
アバター
2012/06/23 20:46
うんうん^^ 無性に欲しくなる時がある^p^
アバター
2012/06/23 20:40
ブラボー様:京都はゆず味噌が良いんですよね~
        関東の方だったら
        一度食してみてくださいね
        あんこと違ってまた美味しいよ~
アバター
2012/06/23 20:39
 またまた勉強になったっ(✪‿✪)

 ブラちゃんの脳みそはスゴイなぁ♬



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.