Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


愛情にくるまれて・・・

お弁当は母が作ってくれた。
といっても高校の始めのころだけで、すぐに通学路のパン屋さんで買うことが多くなり
自然消滅。 会社には社員食堂があった。

地元の会社に転職したとき、辺りは全て畑。
コンビニも人影もない。
やむを得ず弁当を持参することになった。

自分で作らなくてはと翌朝早く起きると
既におかずは出来上がり、詰めるだけになっている。
「○○年ぶりだから、ちょっと作りすぎちゃった」とうれしそうに言う母。

その会社を辞めるまでの数年間、母は毎日作ってくれた。
その日の私の体調に合わせて、日々おかずは変わり
お昼にお弁当のふたを開けるのが楽しみだった。

お気に入りは野菜の牛肉まき。
野菜はアスパラや人参・ごぼう・ピーマン・・・
時節の旬をいくつか組み合わせて巻いていた。

甘辛い味と、切り口にみえる野菜の鮮やかな色がなつかしい。

アバター
2012/06/24 23:57
>ねこっとさん

  そうそう・・えのきとかエリンギなんかも美味しかったなぁ~
  たまたま帰社した上司の目線に、たまたま飲み屋モードのおかずが・・・
 「お茶よりビールじゃない!?」って缶ビール1本くれた^^;


>pisaさん
  けんかもいっぱいしたけど、いい思い出だけが残ってます。
  明日は一周忌・・


>じゅんさん
  母親ってありがたいですよね。
  感謝できるってのもステキですー☆
  
アバター
2012/06/24 21:57
オレも思い出します^^高校のとき毎日作ってくれてました。
ひときわ大きい弁当に入っていたので、弁当作りにはまっていた
女子にたまに覗かれてましたよ^^;
仕事をするようになってからも、以前は三交替だったので、夜遅く帰っても
うとうとしながら待ってくれてました。一人で飯食うから寝てなよと言いつづ
けたのでさすがに2ヶ月目には疲れたのか寝てましたけど。

母には感謝してもきりがないくらいです。
アバター
2012/06/24 19:17
おいしそう
いい思い出ですね

アバター
2012/06/24 18:12
おお、うちもそういえば牛肉巻き、豚肉巻きみたいなのも時々ありますねえ。
えのきを巻いたのが好きです。

串に刺すと、飲み屋さんモードになってしまうけど(^^)

やさしいお母さまですね。
アバター
2012/06/23 21:27
美味しかったですよ~うふっ^^
因みに、私は豚肉で代用・・・Pコインじゃ牛肉買えな~い^^;
アバター
2012/06/23 18:55
おいしそーです~~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.