Nicotto Town



幸せへのキセキ?

今月も残り一週間となり、来月27日からはロンドン・オリンピック開幕ですね^^
おっと!その前にウィンブルドンがありました♪^m^
やっぱり、7月ともなると「夏」って感じが漂い始めますよね。

ところで、最近、「シェア(共有する)」って単語をよく耳にしませんか?
ここに新たに加わったのが「クールシェア」という言葉であり、考え方です。

夏の暑い日・・家庭の電気の半分以上をエアコンが使っていたりします^^;
そこで・・家庭で使うエアコンの数を減らし、
家族が一部屋に集まって涼しさを共有しようというものです^^
もちろん、公共施設やショッピングセンターで過ごすのもアリですね^m^

今夏は節電が欠かせませんからね^^b

戦後、日本は核家族化が進みました。
さらには、家族の各々が自分の部屋に閉じこもるようになり、
近所の付き合いどころか家族の付き合いすらも崩壊寸前の家庭も珍しくありません。

ひとつの部屋に集まれば、自然と会話も増え、家族の絆を取り戻すきっかけになるかもしれません^^
逆境から生まれた「クールシェア」ですが、
これにより家族の時間やそれぞれの意見なんかも「シェア」できるようになるといいですね^^

アバター
2012/06/26 17:44
らんだむほーもん
アバター
2012/06/25 00:52
寝言は・・\(^▽^)/寝て言ってるー!
アバター
2012/06/25 00:05
(@_@)b うまいね~!!   ぐぅ・・zz
アバター
2012/06/24 23:44
すんばらしぃ~ですね^m^b
エアコンは少し点けて、扇風機で風を巡回させた方がいいかも♪
そうすれば設定温度も上げることができますしね^^

まぁまぁ、「ケンカするほど仲が良い」ってね^m^
アバター
2012/06/24 23:06
うちはず~っとクールシェア実践中です^^
ただしエアコン稼働時のみ・・・
それもリビングではなく、より狭い寝室のエアコンをつけて
昼寝か読書かゲームをするという、家中でエアコンのみに電気を使う作戦(?)
それでも電気料金はあまり下がりませんけどね^^
家族の絆は・・・どうでしょう??
ケンカが始まったりするかも(^_^;)
アバター
2012/06/24 20:18
植木屋さん

扇風機の風をシェアするのは、なかなか大変でしょ!^m^
暑くなると忘れがちがちだけど、それぞれが無駄を減らす意識を持つことが、
節電でも第一歩だよね^^

\(^▽^)/なかよしー♪
アバター
2012/06/24 20:12
さっきぃ所長

そりゃ~向日葵は太陽のいる方向に向くでしょ♪^m^

\(^▽^)/らりほー!
アバター
2012/06/24 15:06
なるほど。クールシェアですか。
うちはどうだろ…。
各々部屋で扇風機使ったりしてるので、あんまりできてないかも^^;

冬は全員コタツに集まってくるけどね!
アバター
2012/06/24 02:18
まーな・・うちは・・ままちゃんの行く方向に・・扇風機が向いてるってことくらいかな~(笑)

(@_@。おっと・・一瞬・・気を失った~ 明日・・またかくーーーーーーぅw
アバター
2012/06/24 01:17
さっきぃ所長

相変わらず言葉に敏感やね^m^
所長のトコは絆が深まりまくりだから、ブログ後半は不要だったかな^m^

そうだね^^;
建物に入って、すぐに「生き返る~♪」っていうのはなかなか難しくなったね>_<
けど、節電って国が打て出してることを率先してるってことでもあるからね^^

\(^▽^)/爽~くーーーる♪
アバター
2012/06/24 01:11
つばめさん

昨年、多摩美術大学で「東日本大震災後の状況に対して、デザイナーは何ができるか」という問いに
対して生まれたのがクールシェアです^^

現実には、なかなか難しいことだと思いますが、ひとつのきっかけになればいいんじゃないでしょうか^^
震災は不幸な出来事でしたが・・転んでもただは起きないところを見せたいじゃないですか^m^
アバター
2012/06/24 01:03
ガネーシャさん

実際には「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の家族のように
毎日みんな揃って食事するのも難しくなってますよね^^;
「目指せ!古き良き昭和の風景!!」って感じです^m^

確かに、お寺なんかは涼しさを感じられる場所ですね^^
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」を実践しに行きますか♪^m^
アバター
2012/06/24 00:06
まーな・・少々・・はなにつくかな・・「シェアするんでぇ~!!」 とか・・よく耳にするな・・

(-"-) 分けると言え~分けるとぉ~!!! とか・・思いますが・・
僕が・・そんな言葉を使う日は・・まだまだ先のご様子です・・

今日は・・暑くなったので・・あちこちに涼みにゆこーと思ったのだが・・
どこへ行っても・・生ぬるかったのが・・ちょっと・・困った反面・・すげーな・・とも思った・・

\(^o^)/やれば・・出来る子~
アバター
2012/06/23 22:40
「クールシェア」という言葉があるのですかぁ?
家族が一部屋に集まって生活すれば、光熱費の節約&家族の絆につながり、イイことづくめですね^^b
逆境から思いがけない副産物が生まれ、あらたなビジネスチャンスに発展することを期待します。
一人占めではなくて、「シェア」を! 地球に人に優しい発想ですね(^o^)
アバター
2012/06/23 21:47
iいいことですよね。そうやって、みんなが集まるって。

寒さの厳しいヨーロッパより土と木と紙でできた日本家屋は、夏に

よりシフトした家屋なんですね。たまに法事なんかでお寺へ行くと

クーラーなどないのに、心地よい涼しさを感じて、気持ち良かったり

しますよね。ああいうところへ、みんなが集うってのもいいかもしれませんね。
アバター
2012/06/23 21:04
こっちこそ、ありがとう^m^

計画停電のことも心配だよね>_<
夏の本番前に色々詮索しても仕方ないから、できる準備だけでもしておきたいね^^b

私もニコタで教えて貰ってから観始めたんだよ^^
ちょっと繋がりを感じるでしょ?^m^

わかる、わかる^m^
阪神電車なんか、下手なコメディよりスゴイしね^m^
アバター
2012/06/23 20:44
何度も何度も(笑)

来島してくれて
ありがとう

伝言でなくても
コメントんトコに
書いてくれたらエェのに〜(^^)

大阪は15%から10%に「下がった」けど
電力会社の「ポテンシャル」が
明らかになってないから…

ホンマに?て「疑心暗鬼」が

まぁ…この「疑心暗鬼」は全国的な
もんやと思うけど

アメリカンコメディ…嫌いじゃない(^^)
ミュージカル…得意じゃない(==;

う〜ん悩んでまうわ(^^:

阪神ファンやけどガキの頃みたく
「熱狂的」ではない

勝つと「よし」て小さくガッツポーズくらい
それに
大阪にも各球団のファンいてるから

まぁ…圧倒的に「目立つのが」
良くも悪くも阪神なだけで(^^;
アバター
2012/06/23 20:23
そうだね、大阪はモロだね^^;
上手く夏を乗り切りたいもんだよね^^

うん^^
昔と比べて、なんか人との繋がりが希薄になってるよね・・
もっと、本音でぶつかれる世の中になるといいね^m^
アバター
2012/06/23 19:24
もう…大阪は「節電」モロやから

まぁ「エアコン」は使わず
扇風機と「自然風」のみで(^^;

ホンマその通りや思うわ

核家族化から「孤立」が生まれ
近所付き合いが「プライバシー侵害」とかにまで

発展して「人が生きにくい世の中」に
してってしもてる気ぃするもん

仲良くしたいねぇ(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.